2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス崩れる

ゆっくり目の6時半に起きて朝のルーティンをいろいろ、炊飯器を仕掛けて、次男に声かけ、午前はステンドグラスサークルでした。とにもかくにもルーターでガリガリ面の整え作業!前半1時間半はずっとキーンキーン、ガガガがーと削る音が耳にひびき立ち作業…

プレイバック青春コンサート🎵

午前はおととい始まった時代劇『弁慶』を早送りで2話、大河ドラマ『義経』を1話見て、来週の近江八幡行きや来月の伊賀越えハイキングのことをネットで調べ直したりしているうちに時間がたってしまい、図書館の修理ボランティアをドタキャンしました(^_^*) …

今日から茶道お稽古🍵

Kちゃん送りから帰って準備して、自転車で茶道I先生のお宅へ伺いました。のんびり漕いで15分!床の間もある四畳半のお茶室でのお稽古!なんて贅沢! 9時半からMさん、10時からUさん、11時からIさんとお稽古にこられ2回ずつお点前されました。ず…

ぽかぽか陽気(^^)

ルーティンのいくつかを昨夜済ませておいたのでほっこりの朝でした。 Kちゃん送りから帰って『麒麟がくる』を見ました。壺の値を見定めている松永久秀のセリフに『物にはもともと値打ちがあるのではない。物の値打ちは人が決めるのだ。わしが名器と言えば名…

読書の秋📗

Kちゃん送りも予定もない一日でした(^^) 古典全集『平家物語』佳境に入ってきました。鵯越の逆落としの場面『我に続け!』とは格好良すぎ!大将軍が先頭に立っていたかは疑問もあるけど…『我はどこどこの誰々なり!』と互いに名乗り合うのもこの時代ならで…

秋晴れのサイクリング🚲

朝のルーティンとKちゃん送りの後、和太鼓の『ひかりの空』の楽譜を自分なりに書き下ろしてみました。原本は9ページもあるのが、繰り返し記号などを多用して2ページにギュっと縮めました。曲全体を理解するきっかけにもなります そのあと『麒麟がくる』と…

秋晴れの時代祭

配達バイトにいく次男にとりあえずの朝ごはんを整えて娘の城へ行きました。途中のJR京都駅!人が多すぎて真っ直ぐに歩けない!娘の城は小綺麗に片付けてあって、一人暮らしを楽しんでいる様子です。午後出勤の娘と紅茶を飲みながらしばしお喋りして時代祭…

今週もいろいろ…

《火曜日》 市営茶室当番のお下がり…藤袴、萩、秋桜…秋だなぁ♡ 朝のルーティンとKちゃん送りのあと、コミセンの部屋どりを経由して、ガラスを削るルーターを使うため予約していた福祉会館へ行きました。ルーターが家にあれば使用料払ってまで会館を借りずと…

初めての後見(*^^*)

今日は市営茶室の当番の日でした 開室からの二組とお点前体験は日本の方でしたが、そのあとは外国からのお客様ばかりでした。まだ師範でもない私に後見は無理ですとひたすらお断りしてきた私でしたが、今日はただでもピンチヒッターのK先生、膝の調子が悪く…

家康公伊賀越えの道ツアー

今日はお茶の京都DMOさん企画の伊賀越えの道ツアーに参加しました(^ ^) 伊賀越えの道を巡りながら、玉田玉秀斎さんの講談、お寺拝観、地元産品買い物、上方温泉一休での和膳ランチ、山越えウォーキングと盛りだくさんで充実した一日となりました。 初めて…

マルシェ&アライグマ!

待ちに待ったマルシェの日!かねて出演申し込みをしていた隣町のマルシェに和太鼓演奏で出演しました。 フラダンスとチアダンス、他はほとんどバンド演奏の中、和太鼓で一花添えることができて良かったです。後ろに緑の山、少し曇った空、緑の芝生の真ん中で…

急に秋が…

《火曜日》 一限目から授業がある次男を起こし朝ごはん(ピザトースト)を整え、Kちゃん送り、そのあと大河ドラマ『麒麟がくる』、洗濯、ちょっと掃除、水やり… 年末時代劇スペシャルの『源義経』をまた飛ばし飛ばし見ました。何度見ても面白い(^ ^) 義経と…

和太鼓フェス!

三連休の最終日、朝からショボショボと雨…あるのかないのかわからない!けど植物公園に歩きで行ってみると中止などの表示は無し!同じ和太鼓サークルのNさん、Sさん、Tさんとご一緒しました。 水上ステージに着くとちょうど始まるところ、二段目のパイプ…

月見のお茶会

《昨日》 朝庭に出ると今にも咲きそうなつぼみに出会いました♡咲いた花もいいけど、つぼみも可愛い♡ 午前中はTN学童でアルバイト。電車で行って滅多に降りない最寄り駅で乗り過ごしそうになって慌てて降りてから何か忘れてないかとまた慌て…こんな時に網棚…

ダブルラーン

Kちゃん送りから帰って、時間がないときにこそ何故か手にしたくなるステンドグラスのがりがり作業を進めました。 午前は絵本の読み聞かせ講座の3回目。今日は思い出の本を持ち寄って読み合わせする日でした。初めに先生が3冊読んでくださり、受講生が一人…

祇園精舎の…

平家物語の初めの部分は昔テストのために暗記しました。徒然草や方丈記、土佐日記など冒頭の数行も何となく思い出します。生活には何の役にも立たない古典文学…何百年か前にどんな出来事があったかという歴史に加えて、どんな物事をどんな風に感じていたのか…

『義経』三昧(^ ^)

Kちゃん送りから帰って『麒麟がくる』それから『義経』一話みて、午前はヨガ教室に行きました。年内での教室終了と受講料値上げ(倍に)のお話があり気分がザワザワしてヨガの途中も気もそぞろ…誰でもそうだけど、私は特に費用を安く抑えたいし、教室が終わ…

今日ものんびり…

今日の予定は…Kちゃん送りのみ(^ ^) 午前は大河ドラマ三昧。『麒麟がくる』一話のあと以前録画しておいた『義経』五話続けて見ました。『義経』は18年も前の大河ドラマでケーブルテレビで録画してやっと陽の目をみました。遮那王に滝沢秀明、清盛に渡哲也…

一日をのんびりと…

年末時代劇『白虎隊』をみました。幕府のために尽くした挙句、悲しい結末を迎えた会津藩の人々…兄頼朝のために平家と戦ったのに兄に疎まれた何だか義経に似ているように感じました。 会津藩が朝敵となってしまった経過が難しく、もっとよく勉強しないと、単…

お茶まつりin宇治

朝から雨で時間をどうするとかバタバタしましたが、やはり何事も迷った時は当初の予定どおりにすべし…で待ち合わせ時間に紫式部前に行きました。 早く着いたので、ステンドグラス教室の先生に聞いていた京阪宇治駅の玄関を見に行きました。夜は電気がついて…