2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス絵完成!

今朝は20分の寝坊。夜中までW杯を見ていたのは覚えているけど布団に入って目覚ましをかけた記憶がない(^_^*) 慌ててお弁当を入れてイライラ気味の夫に渡してホッと一息、W杯の番組をちらちら見ながらルーティンを進めつつ、次男を起こしてお味噌汁を温め…

大金星に大黒星

ドイツに勝って浮き足立ってたかな…昨夜のコスタリカ戦は全然違って見えました。監督は考えてた戦術をできたと言ってたけど… 朝4時に起きてみたスペインVSドイツ戦は見応えありました。日韓大、でのゲームを彷彿とさせる面白さ!日本もドイツ戦では負けない…

山歩きにサッカーに…

この週末に京都旅行に訪れた人は、お天気にも恵まれて素晴らしい紅葉を楽しめただろうと思います。嵐山、北野天満宮、東福寺、清水寺、南禅寺…足を伸ばして平等院、一休寺…本当に京都にはたくさんの名所があると実感します(^^) 今日は石楠花ガールズ山行で北…

お茶席にワクチンに…

昨日の京博では3時間ほど館内にいた間に10回くらい携帯が鳴りました。中には『もしもし今博物館やねん、うん、後でかけるから』と応答する人も!理解不十分ながら真剣に鑑賞しているのに、ふいに現実に引き戻される感じでした。最低でもマナーモードにし…

京博久しぶり

今朝はお弁当もKちゃん送りもなかったので、次男を送り出して自治会のポスティング後、京博で開催中の『茶の湯』展を見に出かけました。 たくさんのお道具や古文書に圧倒されて、暗くて閉鎖的な空間だったこともあってか頭痛がしてきました。お茶碗や茶入は…

歴史的勝利〜‼️

代表戦で初めて泣きました!あっぱれ素晴らしいサムライブルー!ドイツもちろんすごかったけどそのドイツも味方にしてしまった感のあるサムライたち!粘り強く泥臭くひとつひとつ1秒1秒!素晴らしいゲームでした(*^^*) 感動をありがとう!やっぱりサッカー…

雨の一日

未明から予報どおりの雨。晴れる日は暑いくらいに晴れるのに、今日は『降るゆうたら降るで!』みたいな雨☔️。せっかくのイベントが雨で中止だったり縮小で終わるって寂しいけどどこへもぶつけられないし…賑わいを目的に企画されたのになぁ。 午前中はW杯の…

奈良街歩き

朝一公園の紅葉がきれいでした! 今朝は霧がでていました。霧の街といえばロンドン…また行ってみたいなぁ(^ ^)行けるかなぁ…行けないだろうなぁ… 朝のルーティンとKちゃん送りのあと…お弁当用冷凍カボチャと長男所望の寒天ゼリー(青リンゴ・ぶどう)を作り…

紅葉🍁三昧

二日続けてお出かけしたので昨日はゆっくり過ごしました。元々は『柳生街道その2』の日でしたが降水確率が高かったので延期になりました。でも朝方少し降っただけで日中はくもり…山里の紅葉を楽しみにしていただけに延期は残念でした。いろいろ雑用している…

松殿山荘へ…

朝5時半にLINEがあり親バカは朝帰りの次男を迎えに行きました。美しい朝日に挨拶して今日の無事を祈りました。 朝のルーティンを片付けて炊飯器をしかけ、煎茶とほうじ茶の茶染めハンカチにアイロンをかけ、昨日の描き絵ランチバッグにもアイロンをかけて完…

描き絵体験

今日は楽しみにしてきたお出かけの日。いつものルーティンを早めに済ませてKちゃん送りのあと車を駐車場に置きに行き、身支度して出発! JRで京都から石山、京阪(同じ京阪でも二両のかわいいローカル線♡)に乗り換えて唐橋前下車、瀬田川の中洲にある『…

月一読書ボラ

在職中に被爆者医療の関係で知り合った米澤鐡志さんが亡くなったと新聞で知りました。仕事で知り合ったけど話をするうち活動に共感して講演会に2回、原爆絵画展にも行きました。実体験を話せる人がいずれいなくなったらブレーキが緩み歴史が繰り返されるの…

月一俳句教室

朝のルーティンのあと1時間半で俳句&短歌作成と清書をしなければならず焦りました。どうして毎月こうなのかな? 秋から冬は俳句の材料がたくさんありますが、その分単調になりがち。『朝冷えの息の白さや冬間近』と詠みましたが、寒い朝に息が白いことに気…

ガラス絵

朝4時ごろに次男が帰ってきましたが、たぶんそうだろうと思ってまた寝てしまいました。これでは泥棒も火事もたぶん気づかないのではないかと心配です(^_^*) いつものルーティンを終え、階段や廊下を拭いてエアコンを掃除、居間にある諸々のものを二階や台所…

映画二本立て

朝のルーティン終えてケーブルテレビのチャンネルサーフィンしてたらシネマchでジョン・フォードの『駅馬車』が始まったところでした。砂けむりの広大な砂漠、土壁の家、女性はドレス、男性はスーツにネクタイ、少し不釣り合いな上品な調度品や食器…などなど…

チャレンジマーケット出店!

昨日は人生初めてフリマに出店しました(*´-`) 段ボール箱にいくつも作り溜めた小物たち。手放すのが寂しいような、でも作り続けることへの疑問もあり…市役所の支援を受けられるチャレンジマーケットに申し込んだのが2ヶ月前。自分なりに考えたことやアドバ…

快晴つづく

朝起きて掃き出し窓を開けるとまだ真っ暗。確実に季節が進んでいることを感じます。寒いのですぐ靴下を履いてニットのカーディガンを着てお弁当作り開始! そうこうするうちに明るくなってきて気温も上がってきました。駐車場へ車を取りに行く頃には東の空に…

さるぼぼ いとおかし

干していた茶染めのハンカチが乾きました!輪ゴムで絞った部分は白く抜けていて模様になりました。絞りを工夫するともっと面白い模様になりそう(^^)最初に浸した牛乳のにおいが何となく残ってるかんじなので芳香剤をスプレーしてアイロンかけました。心配な…

茶染めにchallenge!

賞味期限切れの煎茶をどうしようかといろいろ検索して『茶染め』をやってみることにしました。媒染液をつくるミョウバンだけが足りなくスーパーで探そうと入ったら2列目の棚に難なく見つかりました。 下ごしらえとして白ハンカチを牛乳に浸し乾かして4ヶ所…

信長も見た?

今日はKちゃんの送りがなく少しゆっくりした朝でした。夫のお弁当、次男の朝ごはん、洗濯、洗い物、ちょっと掃除…それからクリスマス柄の七宝まりを仕上げました。やはり時間と労力に比して300円は安すぎかな(≧∇≦) 市役所へファミサポの書類を提出しに行…

紅葉五分

今朝は寒くて思わずジャンパーを着ました。暦では立冬…もう冬です♡メダカ鉢の水は冷たくてメダカたちもじっとしてます。 いつものルーティン、Kちゃん送りのあと、予定もないのでどこか出かけようかと思ったけど…交通費がネックでなかなか思い切れません。…

ウクレレ楽し♫山歩き楽し♫

一昨日は堺の農業公園で開催されたウクレレ愛好者のイベントに参加しました。半年前から練習を重ね…ノリノリの皆さんにもまれて何とか当日まで漕ぎ着けました。お天気も応援してくれました(^_-) バスでは隣のAさんとお喋りしたり、リーダーのYさんやYAさ…

縫い物三昧

今日のカレンダーは珍しく真っ白!用事も習い事もなし!お天気もいいしどこか遠出してみようかとも思ったけど、どうしても行きたい場所もないし…交通費もかかる… とりあえず昨日綿を詰めて種部分をまつりつけた黄色とピンクのひまわりを繋いでみました。間に…

娘アラサー

木曜日のルーティン生協宅配のネット注文をタブレットで入力していたら、いつ『戻る』に触れたのか画面がホームに戻ってしまい、たくさん入力したのがパーになってガッカリ…長いため息…やはり1ページ毎に『注文する』をおさなくちゃ(u_u) 道路に並木がある…

11月?

朝は多少ひんやりしてたかも知れないけどだんだん気温が上がってお昼頃には暑いくらいでした。空は真っ青に澄み渡り、風は爽やかに吹き渡っていました。 朝のルーティンとKちゃん送りから帰り、メダカ鉢の水換え二つ、多肉植物に栄養入り水やり、いくつか雑…

初めてのガラス絵

新聞を取りに出ると白い山茶花がとても綺麗でした。肥料も何もやってないし適当に剪定とかしてるのに毎年純白の花をたくさん咲かせてくれます♡ 以前作った木のミニ植木鉢に多肉植物を植えてみました。土は鹿沼土、赤玉土、パーライトを混ぜた新しいものを使…