信長も見た?

今日はKちゃんの送りがなく少しゆっくりした朝でした。夫のお弁当、次男の朝ごはん、洗濯、洗い物、ちょっと掃除…それからクリスマス柄の七宝まりを仕上げました。やはり時間と労力に比して300円は安すぎかな(≧∇≦)

f:id:Hitoyasumisan:20221108164023j:image

 

市役所へファミサポの書類を提出しに行き帰りに遺跡公園を通ってみました。昔の郡役所の跡で万葉集の碑が並んでいます。『山城』や『鷺坂』を詠んだ柿本人麻呂の歌がたくさん残っています。この辺りの歴史の奥深さを感じ古の文化に思いを馳せました。

f:id:Hitoyasumisan:20221108095909j:image

1か月振りに元職場のウクレレ練習会に参加しました。四人来てくださり『木綿のハンカチーフ』『なんとなくなんとなく』『切手のないおくりもの』を弾いて歌って喋って楽しいお昼になりました。

帰りは一駅過ぎて久しぶりに新田駅で降りました。駅前のイチョウ宇治市名木百選のひとつ。振り返ると空を覆うような大きさでした(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20221108164126j:image

 

新田駅から平和堂を通り抜け徒歩5分のギャラリーへ『M先生と七人展』を見に行きました。コーヒー殻と混ぜて立体的な絵が(飛び出す絵本みたいな)描けたり、油絵のような削り感が出せたり、ガラスの向こうに散りばめたきらきら感が出せたり…アクリル絵の具の魅力たっぷりの展示会でした。リビング教室で『自分にはこれ』というものが見つけられてないけど、ガラス絵が何だか『これ』になるような気がします。

 

ご飯を炊こうとしてお米がきれていることを思い出しました。乾麺の棚をゴソゴソ、スパゲッティにしようか、おうどんにしようか迷っていたら賞味期限切れのそうめんが出てきたので、内緒でにゅうめんにしました。それと玉ねぎ、お揚げ、牛肉ですき焼き風煮、冷凍コロッケ2個!

長男は手製のガーリックバターのトーストに豚バラソテー、レタス、目玉焼きを挟んでオープンサンドを作っていました。

f:id:Hitoyasumisan:20221108193749j:image

バイト帰りの次男はバイト先のお弁当屋さんでボリュームたっぷり美味しいお弁当を買ってきました。

明日の生協宅配を前に冷蔵庫はガラガラ状態だけど、冷蔵庫にあるものを組み合わせてアイデアで味付けすれば何かしら作れるものです。

 

今夜は皆既月食でした。写真にはうまく撮れないのが残念。飛行機が何機も横切りました。飛行機からだとどんなふうにみえるのかなぁ。今日のために視界の広い山の上とかに行ってる人羨ましいな(^^)

自分のいる地球の影にすっぽり入ってるなんて…宇宙の神秘…

f:id:Hitoyasumisan:20221108192745j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221108192803j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221108192812j:image

月蝕に加えて、その月の影に天王星が隠れる天王星蝕で前回のW蝕は戦国時代だったそう。当時の人たち赤黒い月みてどう思ったかな。悪い出来事の前兆だと思って恐れたのかも知れません(≧∇≦)

 

『小物を繋げて吊るす』ということに魅力をかんじる私。この時期、軒先に柿を繋げて吊るしてあるのを見ると気分が上がります。