終日バイト&ファミサポ

久しぶりに終日屋外のアルバイトに行く次男にお弁当を詰めましたが、屋外アルバイトはお弁当を車の中に置いておくとかで、保冷剤大1小2と冷凍したお茶を保冷バッグに二重に入れて準備しましたが、カバンに入らない!と冷凍茶を置いて行ってしまいました。綺麗に食べてあったので問題なかったようです(^.^)

 

水やりと洗濯と洗い物してトースト🍞を食べ、午前はT学童、今日もYちゃんの加配でした。今日のYちゃんはとても穏やかで、ぐずらないし、すべきことをよく理解して行動できました。LaQを組み立て始めるとこれがびっくり‼️カラフルなかわいい車や飛行機をあっという間に作って見せてくれました。波長の合うMくんとお喋りしながらLaQを繋げた長さを競ったり駒パーツを使ってくるくる回るカラフルな駒を作って楽しそうでした。お弁当も時間内に食べ終わることができ『食べられたー』と喜んでいました。Yちゃんなりに別テーブルで残りを食べなければならないことを気にしていたのかな。

お昼寝前の並び方で何かしらあったようで、女の子2人が20分近くもがんがんと大人の言葉で叱責されていました。初めは二人の間に起こった揉め事についての叱責のようでしたが、だんだんと『それが話を聞く態度?』『先生をごまかせると思ってるの?』と軸がズレていきました。怒鳴られ続けてぼんやりした感じの二人。『それくらいでまとめてください』と言いたくても言えないし、まわりの先生たちも意見できないものなんだなぁ。たいした揉め事ではないのに大人はついどちらが?と追及しがち。全員環視の中で叱られるのは子どもにとってもキツイものです。

重い気分で重いママチャリを漕いだり押したりして家に辿り着くと汗が吹き出しました。この暑さは本当に危険‼️全部着替えてエアコンの下で少し落ち着き、午後はまたTN学童でした。私の軽を次男が乗ってアルバイトに行ってしまったので、夫の大きい車を恐々運転して行きました。

例のTくんの件をI先生に話すタイミングを探していましたが、Yくんの加配で離れられず、もう自分の中で我慢するしかないかなと思い始めた終業10分前!思い切ってI先生を呼び止め、思っていたことを話しました。何だかうまくかわされてしまった感じで私の気持ちはきっと『そんな深刻に考えなくても』くらいに捉えられてると思います。私の言葉足らずで焦点が伝わらず残念ですが、ま、言わずにいるより良かったかな(^_-)

《車の外の温度計=42度》

f:id:Hitoyasumisan:20240802141348j:image

 

TN学童から直接Oさん宅へ向かい、お母さんが保護者会の会議に行かれている間、Kくん、Hちゃんをお宅でみていました。8時にもなると眠たいのもあって『ママ遅い』『バァバのとこ行きたい』と二人がゴネ始めて困りました。おまけに次男が、私が乗ってきている夫の車を使いたいと言い出し…どうしたものかと困っていたところ、おばあちゃんが来てくださりお役ごめん(*^^*)

次男ともうまく車を交換できて、次男は黒のアクセラで颯爽と京都市内へ向かって走り去りました。

終日アルバイトとファミサポ活動を終えてへとへとで帰っても不機嫌なK氏が晩御飯を待っているという…ため息😮‍💨