2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑まだ続く

朝9時まではエアコンつけずに過ごしたけど…次男が起きてくると『暑っ!』一旦つけるとつけっぱなし…電気代が怖い 朝のうちにステンドグラスの時計プレートのガリガリ作業を終わってコッパーテープを巻こうと出したものの、やはりガタガタの断面を綺麗にした…

42度!

今朝も6時には起きるべし!でしたが二度寝から目が覚めたら6時40分でした(^_^*) 洗濯、洗い物、自分のお弁当とお茶、外回り点検…次男に声かけて8時過ぎに家を出、午前はTN学童でした。細かく分かりやすく用事を言ってくださるK先生、以前もご一緒し…

猛暑続く🥵

午前中は予定もなく…次男が大学へ出てからの一人の時間は、庭の水やり、伸びた枝切り、暑さで☆になってしまった多肉植物の片付けなど。それも1時間が限度! 汗ポタポタでエアコンの部屋に入って『刑事マードックの事件簿』を2話見ました。アーサー・コナン…

39度!

猛暑が続いていますが、早朝はまだ過ごしやすい感じです。もう明るくなっているこの時間が何だかもったいない…(≧∀≦) 朝は5時半に起きて水筒の準備と洗い物をしてちょっと休憩、次男を起こして朝ごはん食べてちょっと休憩、次男が出かけると洗濯して水やりし…

38度!

5時半に起きて夫のお茶だけ準備してちょっとテレビ(お弁当がないのは楽ちん!)、次男を起こしてちょっとテレビ、朝ごはん作ってまたちょっとテレビ…次男が大学へ出かけたタイミングで庭の水やり、草引き、枝切り…メダカの朝ごはん。9時にはもうギラギラ…

加配はしんどい😓

今日は久しぶりの終日アルバイト。朝はいつもどおりに起きて、同じく学童の終日アルバイトにいく次男と私のお弁当、3人の水筒を整えてもまだ7時前。テレビ見ながら小一時間うとうとして、次男を起こし、TN学童に向かいました。長期休暇は春以来でしたが…

夏すだれ🍵

昨日の例会の写真やコメントをよーく見ると、武奈ヶ岳から釈迦岳へ変更になっていました。朝駅へ向かいながらまだ『武奈ヶ岳』へ行くのだと疑わなかった私に誰かがブレーキをかけてくれたのかな… 登りたい山なら頑張れるけど、例会だからと参加してもしんど…

ようやく梅雨明け

《昨日》 昨日朝の収穫、甘くて美味しかった! 朝6時過ぎに次男が朝帰り。その声で起きていつものルーティンを済ませてニュースを見て…午前はステンドグラス教室に出かけました。前夜ガリガリ作業した時計プレートをひたすらルーターで削り何とか型紙に納め…

夏休み始まる

今日から小学校は夏休み。Kちゃんが来ない夏休み…ちょっと寂しい… 今朝の新聞に昨日の夏祭りの広告が入っていました。見間違いかとよ〜く見ましたが…『雨天翌日』となっているけど昨日は雨は降ってない…新聞屋さんの間違い?印刷ミス? 7月分のファミサポ…

レモン4センチ🍋

アルバイトのない気楽な一日(^ ^) Kちゃん送りから帰って水やりと植物観察株を買ってもう五年くらい全然実がならなかった鉢植えレモンが4センチくらいになりました!液肥くらいしかあげてないけど…黄色くなるのかな? こちらも株を買ってどのくらい経つの…

もう盛夏!

《火曜日》 朝から蝉の鳴き声がうるさいくらいになりました。起きたときにすでに室内は30度! Kちゃん送りのついでにガソリン入れに行って水やりして習字のお手本郵送準備やら俳句作りやらいろいろ雑用して…あっという間に午前が終わってしまいました(^ ^)…

この暑さは危険!

ゆっくり起きて、洗濯だけして、午前中は祇園祭(前祭)の山鉾巡行をテレビ中継でみました。現地へ見に行きたい気持ちもあったけど、三連休最終日ですごい人出だろうし、今年一番の暑さで熱中症アラートが出ているし…でやめてから『やっぱり思い切って観に行…

比叡山へ(≧∇≦)

6時前に起きて梅干しおにぎりを二つ作り、洗濯物干して、水やりして、あちこち片付けて、ご飯を仕掛けて…7時40分頃出発! 8時半に京都駅待ち合わせ、9時過ぎに比叡山坂本駅から歩き始めました。日吉大社の脇から山道に入り長〜い長〜い登り道(≧∀≦) 。…

ウクレレ+テニス+和太鼓!

朝は曇って涼しいのかと思ったら…相変わらず湿気にギュッと取り囲まれてる感じで、起きるなりエアコン入れました。 次男を起こし朝ごはんの用意して、ウクレレの練習会に出かけました。机の準備から手伝おうと張り切って一番乗りしたけど、最初の1時間ほど…

梅雨明けはまだ?

《水曜日》 Kちゃんが来ない日だったので1時間コースの早朝ウォーキングに出たいところ、熱い陽射しと蒸し蒸しの空気に押し返されてしまいました。 少し二度寝してヨーグルトを食べ、小学校の読み聞かせに出かけました。六年生に芥川龍之介の『蜘蛛の糸』…

鉾建て&蝉

朝から蒸し暑く、今日のKちゃんはバケツとジョーロで水遊びしていました。靴や服が濡れないかとヒヤヒヤ(^_^*) 煎茶の先生のご実家からいただいて帰った鳴子ユリと半夏生をひとまずミニプランターに植え替えました。強い直射日光にさらされると枯れてしまう…

夏のお茶席

今日は市営茶室の当番の日でした。朝から蒸し暑くてポリエステルの通風性のない着物はさらに暑く…息も詰まりそうでした。 次々と28人のお客様がありました。スペイン、アメリカ在住アジア系、オーストラリア、オランダなどなど…外国からのお客様には二通り…

ウクレレ納涼会

ウクレレ愛好者の繋がりで、大手筋のカフェで開催された納涼会に参加させていただきました。明るい音楽カフェで二つのグループからソロやデュオ、トリオ、そして全員でといろんな曲を弾いて歌って楽しみました。 その前にミラーボールがキラキラ回るカラオケ…

一日に3つのこと

雨の前の蒸し暑い朝、朝の家事ルーティンを済ませ大学へいく次男を起こして、TN学童へアルバイトに。子どもは6人大人3人…少な稲荷にはしゃぐ子どもたち(^^)に手を焼きました。男の子二人がじゃれ合って楽しそうなんだけど、座卓の角で顔や頭を打たないか…

七夕茶会+農作業

今日は七夕⭐️!! 市営茶室で催された七夕茶会にお煎茶のメンバーと参加しました。Kちゃんの送りから帰って着替えて家の点検、午後は雨との予報だったので水やりをサボリ(でも降らなかった!)、9時前に出て最寄りのJR駅で待っていたら到着したのは『お…

雨→猛暑

朝のうちさっと雨が来て割と過ごしやすい朝…Kちゃん送りがなく、ちょっとゆとりのある朝でした。次男が出かけたタイミングで市役所へファミサポ報告書を出しに行き、ガソリンを満タンにして、長男の城へ向かいました。 就職して一人暮らしを始めて早3カ月…

また雨…

いつものルーティンとKちゃん送りの後、夏物の長襦袢と着物をまた着てみて袖を調節しました。袖口と身頃からたもとにかけて長襦袢が見えるので、袖の上下を2箇所ずつつまんで縫いました。長襦袢は肌にくっつくしポリエステル生地の着物は滑りやすいし…とり…

からり猛暑

《昨日》 起きると既に陽射しが暑い(≧∀≦)朝の涼しいうちに…というのはもう昔のこと?朝のルーティン終えてKちゃんが来るまでに水やりしようとしてたら『迎え頼む』のライン。遊びで朝になったのに迎えを頼むのもどうかと思うけど、それを迎えにでる私もどう…

人間が暑くした!

朝起きようとしたら背中が痛い…胸が苦しい…何か変やなぁと思いながら何とか起き、動いているうちにマシになってきました。何だったのかな…60年近く生きていたらどこか故障しても全然おかしくないなぁ(*≧∀≦*) 朝一に洗濯、洗い物、9時から自治会の公園掃除…

雨降りすぎ!

昨夜から降り始めた雨…また雨…夜中には土砂降り、朝までごうごうと降り続き、怖くて耳を塞いでも聞こえる雨音に不安、恐怖、でもどうしようもない… 朝になってようやく小降りに… ステンドグラスの時計盤のガリガリ作業をして、袷と単衣を畳んで箪笥にしまい…