鉾建て&蝉

朝から蒸し暑く、今日のKちゃんはバケツとジョーロで水遊びしていました。靴や服が濡れないかとヒヤヒヤ(^_^*)

 

煎茶の先生のご実家からいただいて帰った鳴子ユリと半夏生をひとまずミニプランターに植え替えました。強い直射日光にさらされると枯れてしまうと聞いて、ちゃんと根が張るまで半日陰に置いておこうと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20230711095133j:image

ホタルブクロも同様にしっかりしてから地植えにしようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20230711095240j:image

青紫蘇は甘草の陰に、ミントは小さい植木鉢にそれぞれ植えました。どれも根がつきますように!

 

昨日のお茶席で祇園祭の話が出た時『今日あたりから鉾建てですね』と話していたら自分が行きたくなって思い切ってでかけました。

涼しい地下鉄を降り地上にでると陽射しが熱く感じられました。日傘で直射日光は遮れても熱は通り抜けるようです。

烏丸通から室町通をぶらぶらしてみました。

 

放下鉾は複雑かつ美しい縄組みの最中でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230711112041j:image

長刀鉾は縄組みが終わったころ。バスと同じ長さの柱が道路に…鉾建ては段取りが全て!

f:id:Hitoyasumisan:20230711105025j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230711105036j:image

月鉾ではたくさんの職人さんが心柱の飾りをしていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230711105051j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230711105105j:image

函谷鉾がクレーンで起こされるところに遭遇!格好いい!すごい!拍手!感激!

f:id:Hitoyasumisan:20230711105142j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230711113138j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230711113328j:image

鉾の高さに改めて驚きました(^_-)

菊水鉾では若い職人さんが活躍!格好いい!

f:id:Hitoyasumisan:20230711110501j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230711110509j:image

道路が祇園祭り仕様になっていることに初めて気づきました!

f:id:Hitoyasumisan:20230711225400j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230711225411j:image

お店のショーウィンドウ(^.^) 毎年この時期が楽しみだろうな!地元のお祭りがあるって羨ましいなぁ♡

f:id:Hitoyasumisan:20230711110526j:image 

 

四条から最寄り駅までわずか30分。最寄り駅から自宅まで徒歩25分…疲れた足に辛かった〜

 

午後は初めてのKS学童でした。我が家の子どもたちが在籍している頃は全体で四、五十人でしたが、今は180人!!保育所は建て替えられてとても綺麗になっていました。

当時は蜘蛛が巣をはるコンクリートの外トイレと工事現場にある簡易トイレが設置されていました。トイレが怖くて学童に来られない子もいたので保護者会で市役所に掛け合いました。今は綺麗な乾式トイレ!掃除も楽々(^_-)

 

双子の一年生の担当でした。だいたい二人一緒にいますがバラバラに動くこともあり、ちょっと目を離すと視界から消えます。少し目立つ色の服を着てほしいなぁ。構いにいくと逃げるので遠目に見ていました。二人が互いを気にして探したり遊びの中で支え合っているのが可愛かったです(*^^*)

 

蝉が鳴き始めました!何もかも早くなる昨今。蝉も若干早いようです(^ ^) 温暖化で蝉も急いで地上にでなきゃいけなくて…大変です(^.^)