GW4連休(^_-)

憲法記念日

GW後半初日の今日午前は『鬼平犯科帳』三昧!朝ごはん食べながらケーブルテレビで一気放送中のテレビドラマ2話続けてみて、そのあと録画しておいたスペシャル版『一本眉』をみました。吉右衛門さん格好良すぎて…手下が間違っても『おめえのせいじゃねえ、そうくよくよするめえよ』と優しくなだめ、悪人には『長谷川平蔵である!神妙に縛につけ!』しかし今日午前だけで何人の浪人や町人が斬られたんだろう…昔の子どもは赤影や銭形平次の真似してチャンバラごっこで遊んだものだけど…今どきバッタバッタは犯罪なのか? 往年の名優、宇津井健の渋い親分役がまた良かった(^.^)

 

アルバイトで朝帰りの次男が起きてきたので、鶏肉とお揚げさんで煮物作って、サラダと冷うどんと冷食のポテトボールで朝ごはん。夜中のアルバイトなのに研修中と称して最低賃金。車を使う危険な仕事。あめとムチのブラックバイト。一日も早くやめてほしい(≧∀≦)

 

午後はみやこめっせで開催中の『春の古本市』に出かけました。いずれ処分しなければならない物が増えるので、本も買わないとかつて決めたのに…歴史関係、かな習字関係、俳句関係、歌舞伎関係、お茶関係…探してもなかなか見つからなくてため息ついてると、不思議に視界に入ってくる!本当に不思議な出会いです。今日我が家にお迎えしたのは…本郷和人著『平氏と源氏の人物・合戦がわかる本』、福寿園の福井純子著『京都お茶の歳時記』、安田元久著『源義経』の3冊でした(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240504195518j:image

 

みどりの日

午前中はのんびりして録画しておいた映画『ベストフレンド』(原題Beaches)を見ました。20代に見た大好きなハリウッド映画のひとつ。場面毎にやっぱりうるうるきました…当時の私も同じ場面で泣いてたのかなぁ(^ ^) ストーリーももちろんだけど、ベット・ミドラーの素晴らしい歌声も大好き!中でも『Wind Beneath My Wings』を聞くと胸に迫るものがあって思わず口ずさみ…ハリウッド映画に夢中だった頃を懐かしく思い出しました(^ ^)

映画の中で繰り広げられるニューヨークのエンターテイメントの世界にも心を動かされたものでした。完全な実力主義の世界、人よりも上に上らないと認められない…『そこを何とかよろしく』は通じないシビアなショービズの世界!だからこそほんの5秒の出演でもちゃんとTicket seller や Car Rental Agentとしてエンドロールに名前がでる。5秒でもなくてはならない役、脇役なんて言い方はどうなんだろう。ハリウッドにはエキストラはいないのかも(^_^*)

 

夫の実家の引っ越しを前に今日は業者さんがパッキングに来てくれました。90歳になって引っ越しとは…最初に聞いた時は不動作詐欺かと思ったくらいでしたが、紆余曲折を経て明日ようやく引っ越しとなりました(^.^)

段差のないマンションから段差だらけの一戸建てへ何故?疑問は解消していませんが、引っ越しへ向けていろいろ懸命に手配している様子を見ていると、海外旅行も出来なくなった義父母にとって、新しい家に引っ越すことがここ数年の生き甲斐になっていたようにも思えます。

業者さんにパッキングを全部お任せするプランは腰が抜けそうな値段でした。空の封筒やレシートなど不要な紙類をパッキングしてまた新居でほどく必要があるのか…ここまで片付いてないとは思わず途方にくれましたが、お金で解決するならまあいいか…という心境(^_^*)

 

お呼びがかかって義母と買い物に行き、山積みのダンボール箱と入らない物たちで足の踏み場もないところに何とか座り、おにぎりとサンドイッチでお昼をいただきました。90歳近い義母は買い物カゴを抱えて牛乳や重いものいろいろ放り込むし、会計や袋詰めも早いし、両手に荷物持ってさっさと歩くし…義父が介護保険で手押し車を借りたらめちゃくちゃ怒ったらしいのもうなづけます(*^^*)

 

夕方までお呼びがかかるかと家で待っていると気分が滅入ってきました。この後、今より心身ともに弱って行くだろう義父母とどうやって付き合って行ったらいいんだろう…いずれは自分たちも同様に歳をとり耳が遠くなりコミニュケーションが取れなくなり…何のために長生きするんだろう…

 

懐かしい年末時代劇『忠臣蔵』前後編を見ました。子どもの頃から時代劇が好きだった私が自分でそうと認識するきっかけとなったドラマでした。時代劇には欠かせない素晴らしい俳優陣、手抜きのない映像、ロケ、大道具、小道具の素晴らしさ、練り上げられた侍節の台詞の重み…同じドラマを何度も見てるのにまた泣きました🥹

小椋佳作詞、堀内孝雄作曲『憧れ遊び』も赤穂浪士の悲哀を感じさせるいい歌です。エンドロールをゆっくり見ていると出演者の中に堀内孝雄の名が…どこかで羽織袴姿で出ていたのだろうか(^ ^)

 

《こどもの日》

今日はいよいよ引っ越し当日!9時に引っ越し屋さんが来て、手早く養生作業して運び出し、ダンボール箱はどんどん出て行ったけど、その後の家財が大変でした(^_^*) 食卓、ソファ、マッサージチェア、超大型テレビ、大型書棚、洋ダンスに和ダンス、ベッド✖️2、家電類…

トラックが出るのはお昼頃かと思いきや、午後4時過ぎにようやく出発。引っ越し屋さんが配置を確認しようとするも無茶な義父の注文にうんざり。何をどこへ置くのかはっきり決まっていない…仕方ないか…

結局全ての搬入が終わったのは7時前!積み上がったダンボール箱は約100個そしてそれからエアコンの付け替え…と思いきやいろいろ追加で頼むことがあり工事は延期に…しかしやっぱり商売上手な電気屋さんのこと、義父の注文をうまく整理して追加見積もりを出してくれました。またまた値段にビックリ‼️

引っ越しおまかせパックというのも一長一短あって、同じ容量があればうまく収まるかも知れないけど、引っ越し前後でスペースが違う(狭くなる)と取捨選択は業者さんにはできないから結局片付かない…1日目パッキング、2日目搬出入、3日目荷解きと三日間に渡るため、何か必要なものがあっても探せない…金額もさることながら、ストレスも『高』です(^_^*) 大事なものが入っているカバンはどこだと箱を開け始める義父…途方にくれてしまいました(^_^*)

しかし…マンションに比べて自治会やゴミ当番も回ってくるし、押し売りや空き巣の心配もある戸建ての住宅地でやっていけるのか…ますます不安…でも引っ越しが終わった今、前に進んでいくしかない。しんどい気分を振り払おうとシネマchで再放送していた『鬼平犯科帳 本所桜屋敷』を見ました。吉右衛門さんの時代からたくさんの俳優さんが引き続いて出演したり、世代交代したり、鬼平ワールドが脈々と続いていると嬉しく感じました。

 

《振替休日》

今日は荷解きと電気工事。荷解きには手作業が早そうな女性が3人。本棚や飾り棚などに入っていたものは元の場所にテキパキとしまってくださるけど、行き先のない物たち(収納の差)は結局は義父母の判断が必要なので片付けられず半分くらいのダンボール箱が再び山積みに…古い日付けの納品書や領収書、賞味期限切10年の缶詰や調味料…これらも一緒に引っ越して来ました(^_^*)

『これはどこへ?』の問いに『それは捨てます』『ほとんど要らない物やなぁ』と義父!捨てるとわかっていて持ってくるなんて…義母は『全部ゴミ』と言いはるし…もう訳が分かりません(≧∀≦)

 

道々に咲いていたお花たち…癒されました♡

f:id:Hitoyasumisan:20240506181556j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240506181603j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240506181609j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240506181618j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240506181629j:image

午後は長男の城へ出かけてニトリへ買い物に行き部屋に敷いているラグを買い替えました。多少古くなってももったいなさと面倒くささでついほったらかしになるものですが、芝生のような緑のラグを新調したおかげで気分も爽やかになった気がすると長男。やはり物は時には新調して気持ちも新しく暮らしたいものです。畳の表替えのように…

長男もパン好きで、ニトリの帰りに『パンの壺』さんに寄ってみました。ウグイス豆のパンは『パンの樹』さんとはまた違うおかずパンでどちらもそれぞれに美味しい♡ クリームクロワッサン🥐も甘すぎず美味しかった(*^^*)

 

ご近所へのご挨拶の品物を追加で購入して戻ると電気屋さんがエアコン工事にきていました。今までエアコンのなかった和室に新たに設置してもらったところ、縁側の天井に白く太いホースが蛇のように這って、玄関真横に大きな室外機!もっとコンパクトなエアコンはなかったのかな…義父が追加注文したもろもろの工事の金額に思わず『詐欺か!?』と思いましたが、配線を総入れ替えするとか、一から配線を設置するとか言われると反論もできず…もしかしたら私たちがいなければもっと高い値段をふっかけられていないとも限りません(^_^*) 恐ろしやー恐ろしやー(^_^*) 義父母にお金があって良かったのかどうか…