大和葛城山へ

朝は雨の音で起きたくらいで、この雨の中を歩くのか…と思うと暗澹とした気分になりました。Kちゃん送りから帰って最寄り駅まで向かう途中にはパラパラ雨に…雨とわかっての参加は初めてでアンダーシャツ、タオル2枚、ゴミ袋など思いつくものを追加で詰め込み…

f:id:Hitoyasumisan:20240507071142j:image

初めて使うモンベルのリュックカバーとハウステンボスのナイロンバッグでにわか手作りのウエストポーチカバー(^ ^)

 

石楠花ガールズ例会で大和葛城山に登りました。急行車中でメンバーと落ち合い橿原神宮駅から尺土乗り換え御所へ。コミュニティバスで15分の葛城ロープウェイ駅下車、ほとんどの人がロープウェイ🚡乗り場へ並ぶところ、私たちは右へそれて北尾根コースへの登山道をとりました。休憩をはさんで岩がごつごつの急登を登ること約2時間半!やっとお弁当タイム!また少しの登りのあとは、自然探究路に入り植物を観察しながら山頂へ!

f:id:Hitoyasumisan:20240508001247j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240508001257j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240508001306j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240507233348j:image

山頂は地上より随分寒くて上着を持ってきてホントに良かった(*^^*) ライブカメラにメンバーと写ってからツツジ園へ…あまりの美しい光景に息を飲みました(^ ^)  森の新緑とツツジの赤ピンクのコントラストが素晴らしい!これに青い青空があれば言うことない(^_^)

f:id:Hitoyasumisan:20240507232753j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240507232800j:image

小一時間散策して茶店ヨモギ団子を買っておやつにしてロープウェイで楽ちん下山しました^_^

f:id:Hitoyasumisan:20240507232738j:image

下山してみれば…登山中は雨が降らず、霧が垂れこめてかえって幻想的な杉林やツツジ群生をみることができて感激しました(^.^)