比叡山へ(≧∇≦)

6時前に起きて梅干しおにぎりを二つ作り、洗濯物干して、水やりして、あちこち片付けて、ご飯を仕掛けて…7時40分頃出発!

8時半に京都駅待ち合わせ、9時過ぎに比叡山坂本駅から歩き始めました。日吉大社の脇から山道に入り長〜い長〜い登り道(≧∀≦) 。先の見えない急登を一足一足登っている時は『何を好んでこんなしんどいことをしてるの…』『エアコンの効いた家で録画した映画でも見た方がよほどいい』と恨めしく思います。でも目的地に着くとその辛さを忘れてしまいます(^ ^)

比叡山延暦寺にはたくさんの人がお参りに来ていましたが地上から登ってきたのは私たちくらいで、根本中堂ではお坊さんが『どちらから登って来られましたか?』と声かけてくださいました。お堂脇のベンチでお昼のおにぎり🍙とおやつ交換会。不滅の法灯を拝んで修繕工事中の根本中堂の屋根を見学し、シルクソフトクリームに舌鼓!

f:id:Hitoyasumisan:20230716181622j:image

延暦寺から山頂大比叡までの30分は心身ともに辛く苦しい登りでしたが、山頂では一等三角点と吹き渡る涼しい風が私たちを迎えてくれました。

f:id:Hitoyasumisan:20230716182530j:image

そこからロープウェイとケーブルを乗り継いで地上の八瀬に降りました。

f:id:Hitoyasumisan:20230716182152j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230716183925j:image

叡電の観光列車に乗れて嬉しかった!

f:id:Hitoyasumisan:20230716182316j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230716182328j:image

ロッテリアでお疲れ様会(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230716182351j:image

7時過ぎに家に着きましたが…今日は宵山!京阪四条駅でたくさんの人が宵山へ出かけるのを見ながら全然思いつかなかったけど…私も京阪四条で降りて四条烏丸あたりまで歩行者天国を山鉾を見ながら、コンチキチンを聴きながら、ぶらぶらしたら良かったな〜(今頃遅い!)