山歩きにサッカーに…

この週末に京都旅行に訪れた人は、お天気にも恵まれて素晴らしい紅葉を楽しめただろうと思います。嵐山、北野天満宮東福寺清水寺南禅寺…足を伸ばして平等院、一休寺…本当に京都にはたくさんの名所があると実感します(^^)

 

今日は石楠花ガールズ山行で北摂自然歩道の竜王山へ登りました。阪急茨木駅からバスで50分(長かった〜)忍頂寺で下車。途中ビックリするような巨大な物流基地を通りました。新名神のICがあるのか新しく山を削って作った感じでした。鉄道から随分奥まったところにある静かな集落(ここも茨木市)はキリシタンが伝播した地域で織田信長によって焼かれた歴史があるとか…

落ち葉でふかふかの山道を登って車道を下ると長閑な山里。忍頂寺は今は他のお寺さんに管理してもらうほどに衰退していました。なだらかで気持ちいい山道を登って龍王大権現を祀る宝池寺に到着。尼住職さんに御朱印をいただき休憩所でお茶とお菓子をいただきました。展望台からの眺めはだいぶもやってましたが大阪のビル群は見えました。せっかく登って来たのにぐんぐん下って巨岩(穴仏や岩屋)を見物。30mもの大きな岩(*≧∀≦*)

f:id:Hitoyasumisan:20221127192229j:image

急坂の途中に登山の神様が作ってくれた木の根の手すりがありました!

f:id:Hitoyasumisan:20221127192554j:image

また登り返して車道を下りバス停に30分前に到着。次のバスは1時間半後だったので間に合って良かった♡紅葉も綺麗🍁でした(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20221127192313j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221127192325j:image

バスの長さもあって疲れました(^_^*)でも歩数は意外に少なく14000歩。

 

駅からとぼとぼ…5時過ぎに家に着きました。そこからは日本VSコスタリカの準備。洗濯物と洗い物を片付け、パックのお寿司とお刺身で晩御飯、こたつにミツヤサイダーとポテチを出して準備万端!

コスタリカには勝てるだろう。スペインみたく7点は無理でも3点くらいは…

勝負は実力だけじゃなくて人の届かない何かが働いている気がしました(≧∀≦)