山の勉強会

今日は石楠花girlsの例会『山の勉強会』でした。朝は普段より早い8時からアルバイトに出る次男を1時間勘違いして起こしてしまいました。私なら『7時に起こしてって言ったのに!』とわめくところ、次男は『行ける、行ける、味噌汁だけ飲むわ』と…ホッとしました。

例会に持って行こうと玉露を淹れたりしているうちに時間を勘違いしたもので、やはり頼まれた時にアラームをセットしとくべきでした…反省(^_^*)

日曜日とあって9時前から京都駅はたくさんの人が行き交っていました。東西南北いろんな方面へ電車が出ていろんな方面からやってきます。スーツケースを持った外国人、お土産を持った家族連れ、サッカー少年たち、卒業旅行っぽい若者…それぞれの一日の始まり!

琵琶湖線に乗り換えて山科駅でメンバーと落ち合い、毘沙門堂の裏手の斜面で実技勉強をしました。ロープの結び方、カラビナの取り付け、スリングの扱いを教わって、次は実際にカラビナをロープの結び目にかけて斜面を登ったり降りたり…今回カラビナとスリングで8千円もしたけど、こうやって勉強できたので無駄にはならなかった(^_-) 太細、長短いろいろのスリングはとても役に立つことがわかりました。

f:id:Hitoyasumisan:20230312192523j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230312192531j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230312192538j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230313055601j:image

休憩の時に家で淹れてきた玉露を飲んでいただきました。勉強会の後、少し登って京都トレイルに出て南禅寺へ降りる予定でしたが、分岐のところで、ピンクのテープがあるからとわざわざ急な狭い登り道をとり『さっきの所、左やったかな』『この道どこに出るんやろ』と知らない道をゆき、林道に出て元の場所に戻ってきました。戻ってこれて良かった…知らない道が好きなリーダーさんですが、一歩間違えば大文字山であっても遭難するから不安でした(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230312193012j:image

自然林と人工林の違いがはっきりわかる山道。

f:id:Hitoyasumisan:20230312193021j:image

山裾の工房みたいなところにあったワインボトルのオブジェ(単なるゴミ捨て場かも)。

下山後に山科駅近くのカフェでお茶にしました。5人だったので年少の私がサイドに座ると、4人で大盛り上がり!お年も近いしお喋りも上手だし…

f:id:Hitoyasumisan:20230312192940j:image

 

最寄り駅近くのスーパーでお刺身を買い、荷物片手にとぼとぼようやく帰り着いて炒飯を作りました。

山ではそれほどでもなかったのに家に帰ってから目が痒くて痒くて…こするとさらに痒い!洗っても痒い!