トリプルラーンの日

朝8時半に一緒に習字の通信受講をしているKさんに免許状とお手本を渡すため宇治のコンビニに行きました。ちょっとおしゃべりして…そのままウォーキングしたかったけど、トンボ返りでステンドグラス教室へ。

先週お休みだったので今日はことの他楽しい教室でした。完成した丸繋ぎのプレートを見ていただき一応◯をもらいました。ダイヤモンド型の置物二つとウィンドチャーム二つをハンダ付けまで作業して、残り時間はウクレレプレートのガラス切りをしました。先生がウィンドチャームを手造りしてくださいました。アルミの細い棒を金属カッターで切り、金属用のドリルで穴をあけ、ガラス玉やプラスチックの貝殻と繋いだもの。本心はその作り方も教わりたい♡

f:id:Hitoyasumisan:20230312011016j:image

他の方の作品もだんだん完成に近づいているようです。あと2回で手持ちのを全部完成!は無理かも。4月以降のサークル運営についても見通しがもてて良かった!

 

お昼食べてちょっと休憩して、抽選で当たったテニス教室に参加しました。初心者グループは女性3人で和やかな雰囲気でした。ストロークのラリーは在職中のお昼休みによく遊びでやってましたが、サーブや試合はほぼ経験なし!1時間でフラフラ2時間終わるとクラクラ(^_^*)

惰性で歩ける山歩きと違って、右左、前後と動かなければいけないし…ラケットは重いし…

でもいい運動になりました。またの機会に参加したいと思いました。

 

お茶を沸かし、晩御飯の白ごはんを炊いて、お味噌汁を作り、チキン南蛮を揚げました。

 

それから重い体に鞭打って和太鼓の発表会前の練習に参加しました。今日は太鼓の配置やバチの置き場所も確認しながら一通りリハしました。和太鼓は楽しいけど発表会は緊張します…でも発表会があってこそ練習の意味があるし、数ヶ月ごとに目標になる発表会やイベントがあるとはげみになります。

 

今日はステンドグラスとテニスと和太鼓のトリプルラーンの充実した一日となりました。