2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ土曜とのんびり日曜

昨日はゆっくり7時に起きて、いつものルーティンのあと、居間の片付け、拭き掃除、掃除機がけ、コロコロ…たまにはお客様があるのも良いかも知れません。 もう十数年お世話になっている生命保険の担当者さんが手続きのために来てくれました。お話上手で説明…

4月も早や月末…

何か新しいこと始めたいと思う4月もあっという間に月末…4月だからといって何かやらなくちゃという訳ではないけど、年度始めというのは良いきっかけになりました。 2年前はヨガに毎週行き始め、去年はリビングカルチャーの絵画教室に、今年は同じリビング…

朝から(≧∇≦)

朝一に大ショック!多肉植物の葉挿しの赤ちゃんを並べておいたトレーを荒らされました。落とし物もありました。あ〜もう!猫除けの置物なんて全然効果なし!葉挿しの赤ちゃんを可能な限り助け出し別のトレーに挿して、台の上に移動(^ ^) 落とし物の臭いが(*≧…

春の嵐

昨日はKちゃん送りのあとは予定なし。ムサシに行こうか、どこか歩きに行こうかと考えたけど、雨と風で気分が乗らずやめました。ざぁざぁびゅうびゅうではないけど、時折横殴りで圧の強いのがブワッとくる感じで、生協の箱は倒れるし、おもての人工芝はめく…

コロナはもはや…

今日は市営茶室の当番でした。前回から約1か月しか空いてないはずだけど、3月→4月のバタバタのためか随分久しぶりに感じました。 最寄り駅で電車を待っていると話しかけてくださる方が…子どもたちが保育園でお世話になった園長先生でした。去年の夏のイベ…

ぶらり京さんぽ(^ ^)

ゆっくり起きて、できること全部やって、次男を起こして、9時に出発!四条の京町家でのヨガ教室に元職場の先輩Tさん、Hさんと初めて参加しました。2か月前に予約してまだ先と思っていたのが…月日があっという間に過ぎました。予定していた物事が予定どお…

行く春や〜

《水曜日》 何という花か覚えてないけど去年植えた球根咲き始めました♡ 市議会選挙の選挙カーが朝から晩まで走っています。横を通ると無視もできなくて顔を上げて見るだけで『応援ありがとうございます!いってらっしゃい!』聞いたことない新人さんや政党の…

雨のあと…

昨日は降り続いた雨でしっとりした朝でした。Kちゃんの送りから帰って多肉植物の掃除を小一時間。あまり水をやってはいけないと言われるけれど、掘り上げてみると根っこはカラカラ…水はけが良すぎるのか、水が足りないのか、よくわからない(^ ^) 《蕾膨らむ…

チクチクとガリガリ

昨日は朝から予報どおり雨がしとしと… 花びら型のコースターの周囲をチクチク、ステンドグラスの花のスタンドパーツをガリガリ… ラインやメールの連絡をいろいろ済ませて午後はF学童へ。支援員のY先生と私、男の子5人。元気で賑やかないい子たち。Y先生…

続ければ良いことが…

昨日の朝はKちゃんの提案で近くの公園にブランコしに行きました。向かいのお家にツツジが満開!隣の白は『蕾膨らむ』でした。 重い頭をフェンスにもたせかけている八重桜! 前日投げ出した小さいカーブのカットが今朝は割とうまく行きました(それでも先の…

春ってすごい

朝はどんより、雨予報の今日。いつものルーティンの後、次男を起こして朝ごはんにワカメうどん(天かすと温玉をトッピング)。Kちゃん送りの間に次男は大学へ、今日から3回生。大学へ行くのは水木金のみ、あとは弁当配達のアルバイトと新しくバーでも夜間…

ウォーキングよりも…

朝のルーティンが終わってから、昨日大原のお土産屋さんで見つけた花型のコースターを試作してみました。何とか似たような感じにできました。娘の職場で使ってもらえると嬉しいけど、役にたたなくても秋のフリマで売る事もできそう! 途中少し飽きて針を止め…

大原の里

新学期が始まり2週間振りのKちゃん送り。2年生になったKちゃん、学童には既に一年生もきていてすっかりお姉さんになったかんじでした。Kちゃんを送る公園の馬酔木にかわいい花が満開でした(^ ^) 朝9時に家を出て乗り換え電車を待っていたら『しまかぜ…

ステンドグラス楽し

【土曜日】 朝は7時までぐっすり… アルバイトにいく次男を起こしてからステンドグラスサークル(4月からサークルとして再スタート)へ。9時から12時まであっという間の3時間!途中になってたものいろいろ取り組みました。 ☆桜繋ぎのつるし飾り2個完成…

懐かしいチェッカーズ!

昨夜からボソボソと雨が続く寒い朝… いつものルーティンのあと、録画リストを見ていて『チェッカーズ ファイナルコンサート』を見ていなかったことに気づき、カフェオレ作ってテレビの前に♡『涙のリクエスト』『ギザギザハートの子守唄』『ロングロード』な…

古い曲ばかり…

お弁当を作って洗い物したあと、急遽Kちゃんの送りがキャンセルになったので1時間コースのウォーキング!地面にあり地獄がたくさんありました。春だからたくさん食べて夏には成虫になるのかな? 鳥の落とし物が何故か丸くなっていました。何かの習性?不思…

映画『ひまわり』

ひんやりどんより、雨の前のしっとりした朝。実家から糠漬けの素を、いとこからヌカをもらっていたので、糠床を作りきゅうりを漬けることにしました。 朝のルーティンを終え、次男をアルバイトに送り出し、録画しておいた映画『ひまわり』を見ました。見始め…

新しい習い事🍵

昨日もうららかな一日でした。アルバイトに行く次男を見送り、長男に『入社式気をつけて行ってらっしゃい!』とライン。メダカに朝ごはんをあげて長男宅から持って帰った大きな段ボール箱を片付け、ステンドグラスのウクレレプレートにハンダ付け作業… 午前…

うららかな空の下で

昨日に続いて今日もウクレレでイベント参加!『山科スイーツフェス』(^ ^) 9時半に京都駅待ち合わせ、JRで山科、のんびり徒歩で約20分、本願寺山科別院に到着。まだマルシェが始まってないのに長蛇の列を作って待っている人々の先にあったのは焼き菓子…

三年生初日

今日から4月(^ ^) 仕事やめて三年生のスタートの日。 『春眠暁を覚えず』だけどのんびり寝てるのももったいない!6時半に起きて水やり、あちこち片付けて少し掃除…次男に声かけて出かけました。 午前は宇治川さくらまつりのお茶席へ煎茶教室のお仲間と出か…