雨のあと…

昨日は降り続いた雨でしっとりした朝でした。Kちゃんの送りから帰って多肉植物の掃除を小一時間。あまり水をやってはいけないと言われるけれど、掘り上げてみると根っこはカラカラ…水はけが良すぎるのか、水が足りないのか、よくわからない(^ ^) 

《蕾膨らむ(*^^*)》

f:id:Hitoyasumisan:20230417085632j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230417085638j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230417085646j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230417085653j:image

 

お昼前に出て歩いてアヤハ往復しました。トマトの苗を買うのが目的でしたが、昨日ふと思いついたミントとホテイアオイも追加しました。早速トマトは鉢植えに!二株はちょっと狭いかな?余っていた支柱を立てました。

f:id:Hitoyasumisan:20230417132417j:image

途中の遺跡公園の藤が綺麗でした。まだ房が下がるのかな…

f:id:Hitoyasumisan:20230417132446j:image

午後3時からK学童へアルバイトに行きました。前回おられなかった言葉の激しい先生にびっくり!ここは保育施設じゃないの?泣いてる子を迎えに行こうとすると『先生、行かんといて!〇〇ちゃん、泣いて済むと思ったら大間違いやで!』何だかかわいそう…ちょっと背中に手を当てて『みんな待ってるよ。元気出して』と言ってみました。

外遊びでは風が強くて砂まみれ、髪ガシガシで帰りました。

帰り道に八重桜の花びら絨毯(*^^*)みてちょっと気を取り直しました。

f:id:Hitoyasumisan:20230417144150j:image

 

今朝はまたひんやりで布団からなかなか出られず…

Kちゃん送りのあと、ウクレレサークルの部屋どりでコミセンへ。4月だからか沢山の人が使用申込にこられていて重なること多し。くじ引きで悲喜こもごも。何とか予定の部屋をとれたのでその足でリビング茶道教室のため近鉄駅へてくてく。

帛紗さばきはYouTubeで復習しておいたので何とかできましたが、茶巾の扱いをすっかり忘れておろおろ…今日は新たにお茶碗の拭き方、茶筅の出し方、しまい方を教わりました。あっという間に2時間!

お昼にそうめんと冷食のお魚、ちょっと昼寝して午後はA学童へ。ここでも、保育施設?と疑問に思うこと多し。通りすがりにちょっと遊具に触っただけで『触るなゆうとるやろ!何回ゆうたらわかるんじゃ!』ドスのきいた声が響く…

途中からMくんの加配になったらしく(ちゃんと指示なかった)他の子に目をやっていたら『Mくんの動きだけをみていて』と注意を受けました。加配というのはその子の一挙手一投足を目を凝らしてみていないといけないのだと今更ながら気づきました。何かトラブルがあった時に右手が出たのか左足が出たのかが問題になるということ。Mくんは率先して掃除をするし算数もできるし一年生には優しいいい子なんだけど…しかし『二つの言葉を組み合わせて言葉を作りましょう』の問題で『天ぷら山』『あつい父』には吹き出しました(^_^*)

 

往復1時間かけてわずか3時間のアルバイトは割りに合わないなぁ。

 

昨日買ったアップルミントを植木鉢に移しました。

f:id:Hitoyasumisan:20230418132608j:image

だいたい家事が片付いたところで俳句、短歌のまとめにかかりました。思い付く言葉をメモってあるのを形にするのがなかなか難しい(^_^*)

 

学童アルバイトの5月のシフト希望を入力し、ラインいくつか返信しながらうつらうつら…座椅子からバタンと倒れて我ながらショック(≧∀≦)『お風呂入って!』と次男に言ったら眠気のためか声が大きかったようでビックリされ、その表情に私もビックリ。コロナの後遺症『ブレインフォグ』なのか、ただの眠気なのか…

 

スポーツニュースでホームランが客席に飛び込む(しかもライナーの強い当たり)映像を見る度に『誰かうまくキャッチしたんだろうか。当たって怪我してないのかな』と不安がよぎります。