行く春や〜

《水曜日》

何という花か覚えてないけど去年植えた球根咲き始めました♡

f:id:Hitoyasumisan:20230418132647j:image

市議会選挙の選挙カーが朝から晩まで走っています。横を通ると無視もできなくて顔を上げて見るだけで『応援ありがとうございます!いってらっしゃい!』聞いたことない新人さんや政党のバックアップで経験もなく立候補した人もあるようですが、何人かは議員の職を失うことになる厳しい選挙戦(^_^*)

 

いつものルーティンとKちゃん送りのあと、俳句と短歌の清書をしました。去年の同じ時期に作ったような変わり映えしない言葉しか浮かばない…数で勝負とばかりいつもの倍くらい作りました。

午前はヨガでした。出ようとすると宅配屋さんとばったり!再配達を防げて良かった(^ ^)

ヨガはどういう訳かたったの5人。初めのおしゃべりは映画について(^ ^)『昔は新聞の広告や映画館の看板を見て映画を見に行きましたが今は情報が入ってこなくて…』と言うと『新聞なんてもう10年前にやめました!』と言われました。こんなわずかな否定でも気になるもので…やはり何事も肯定から入っていけば良いように思います。

そう言えばもう随分映画館に行ってないなぁ(〃ω〃)

 

スーパーで母の好きな鯖寿司を買い実家へ寄ってお昼を一緒に食べてカフェオレをもらい俳句教室へ。たくさん作って褒めてもらえるかと思いきや『何がいいたいのか分からない歌、様子が共感できない歌は省いてな』と…ガッカリ…他にもあれこれ頭ごなしに…あ〜あ(*≧∀≦*) 『春は曙』みたいな叙景詩のような雰囲気で作らないといけないと思い込んでいたけど、地名や具体的な行動を読み込んで良いということに今日改めて気づきました。次回からはそれを念頭に作ってみたいと思います。

家に帰ってやけアイス(^ ^)

 

《木曜日》

次男が大学へ出かけたあと水やりしてると家の電話が鳴り『次男携帯さんです』とのコール。慌ててとると怒り気味の次男。水やりする時も草引きするときもスマホから離れられない、そういう時代なのか…親バカは忘れた教科書を持って駅へ車を走らせました。駅横のスーパーに車を停めたので少し買い物。ニュージーランド産のカボチャがホールで1200円!?0ひとつ間違えてるんじゃないかと疑いました。沖縄産は4分の1で500円→ホールで2千円!?カボチャに何が起こっているの?

 

ステンドグラスの花スタンド。ガリガリ作業は嫌いじゃないけどうまくはまらないので『い〜』となりながら雑にやってしまい細いパーツひとつ折れてしまいました。またカットから…小さめに(写し線の内側)カットを心がけたつもりだけど全然で、まだまだガリガリ続きます(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230421082544j:image

 

ウクレレの練習を少ししてサークルへ歩いて向かっていると呼びかけてくれる人がありました。元職場でお世話になったNさんでした。サークルに遅れるのも構わずおしゃべりしてラインも交換してもらい嬉しい再会でした。元職場で一緒だった方々の近況なども聞き、懐かしくてうるうる…

サークルは『第三の男』『青葉城恋歌』他数曲を練習しましたが、何人かに個別に弾かせたり、歌を歌わせたり(何故?)、CDを何度も聴かせたり…ウクレレ練習だけじゃ時間がもたないのかなぁ…

サークルのあといつものパン屋さんで大好きな『ウグイス豆パン』を買っておやつにしました。

冷蔵庫に残っていたブリと大根を炊いておかずの一品を作り、干していた布団を取り込んで、駐車場へ車をおきに行った帰り、長男の同級生のお母さんとばったり…さらりとあいさつして別れようとしたけど捕まって、聞いてもいないけど一方的に子どもの自慢話。大学院に行って一人暮らししてるとか、大学でも部活を続けてるから応援にいくんだとか、さらに上の資格を取ったとか…人の自慢話を聞いているのは疲れます(^_^*)

だいたい片付けてホッとするのが午後9時頃…何か手にするもの、読むもの、勉強することを探さなくちゃ(^_-)

 

《金曜日》

Kちゃん送りがないとちょっとだらけ気味の朝…次男が大学へ出かけたタイミングで多肉植物に栄養入りの水をやり、メダカに朝ごはん。

午前は煎茶教室でご一緒のお二人と弘法さんへ行きました。駅へ向かって歩いていると『カバンのファスナー開いてますけど大丈夫ですか?』と声かけられました。お煎茶を習うのに必要なものが入ってるだけでファスナーを閉めたことはなかったけど…貴重品が入ってるかどうかより、開けっぱなしは無作法という指摘だったのかも。なるほど…面倒だけどなるべく閉めておこう(^.^)

青い空に五重塔が美しい!

f:id:Hitoyasumisan:20230421193107j:image

弘法さんはたくさんの人で賑わっていて、あちこちから英語が聞こえてきました。『two thousand? Oh! great!』欧米の方は積極的に値段交渉を楽しんでいるようでした。ロンドンの蚤の市でミルクピッチャーみたいな陶器を3つ買ったら負けてくれたのを思い出しました。もう行けないだろうな…

お茶会用のカバン、足袋三足、おまけにかわいい六体地蔵さん、しめて3800円也!

f:id:Hitoyasumisan:20230421201801j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230421201813j:image

途中のお好み焼き屋さんでお昼にして、その足でお稽古にいきました。今日のお菓子は牡丹でした。季節を先取り!玉露の冷煎、普通の煎茶、梅昆布茶もあり、楽しいお稽古でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230421193125j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230421193133j:image

夕方は次男がアルバイト用のスラックス、シャツ、ネクタイを買うというのでお供しました。

長男が宅配の荷物を取りに来て、晩御飯を食べお風呂に入って帰って行きました。

その後9時半頃から何をしていたんだか、ライブに行く次男を見送ってぼんやり何時間も過ごして気づいたら午前1時(^_^*)

 

《土曜日》

ゆっくり起きてゆっくり家事を済ませて、次男を起こし、ステンドグラス教室へ!家にルーター(研磨機)がないので、教室の時間に整えてしまわないと家での作業が進まない!と焦りながら、ガリガリしてはルーターで削り、ガリガリルーターガリガリルーターとほとんど他の方の作品を見たりおしゃべりしたりする余裕もなく作業して、終了5分前に先生の『可』が出てホッとしました。バタバタと片付けて後は宿題!!

 

2時過ぎに次男がアルバイトから帰ってきたのでどこかドライブでも…と思ったけど、寝不足のためZZz z…

夕方ご飯を仕掛け、ポテサラを作って野菜を切ってると、長男がひょっこり帰ってきたので、3人で平和堂へ出かけました。長男は本屋へ、次男は裾直しを頼んでいたズボンをもらいに行って、帰りにマクドに寄ってフィレオセットを買いました。自販機で紅茶1本買うのもためらう母ですが、子どもたちの楽しみのためには財布がゆるみました。

テレビを見ながら楽しそうに一緒にマクドを食べてる兄弟をみていると何だか嬉しくなりました(*^^*)

夜のバイトに行く次男が駅まで長男を送ってくれました。