ステンドグラス教室終わり

5期目の参加となったステンドグラス教室は今日で終了、参加者不足のため次期は開催されないことになりました。今後は設備のある同じ部屋を借りてサークルとして活動を続けることになりそうです。続けていけるのは何よりです。

今日はウクレレプレートの土台のガラスをルーターで整えてはめ込み、ハイビスカスの花びらも整えました(コッパーテープ巻きは宿題)。八面体の置物をハンダでくっつけてパティーナを塗り、以前から途中のままになっていたウクライナカラーのパーツに丸カンをつけて、同じく途中になっていた桜のパーツと併せてパティーナを塗りました。

家に帰ると長男が料理中でしょうゆの焦げるいい香り!しばらくすると次男が帰ってきて『久しぶりに生姜焼き食べよ。玉ねぎと人参切って!』狭いキッチンですが、子どもたちと一緒にあれこれするのは楽しいものです。ツンケンすることなく心がほっこりします。

長男をアルバイト先に送り、図書館へ行きました。読みたい本、借りたい本は山のようにあります。図書館の近くに住めば時間がある時いつでも来られるからいいなと思います。今日は茶道、煎茶道の教本と啄木の『一握の砂』、それから新聞に載っていた玉置妙憂さんの『まずは、あなたのコップを満たしましょう』を借りました。

帰り道、二色桜に椿が目に留まりました。

f:id:Hitoyasumisan:20230325161029j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230325161036j:image

 

新年度の流派行事の案内があり4月3日の催しを手伝える人はいないかとのこと…午前に読書ボラ、午後は学童アルバイトの予定。もう少し先ならお手伝いできたのに…余りに急な話に少しガッカリしました(≧∀≦)

 

家に帰って鶏ジャガを作ってご飯を仕掛け、ステンドグラスのパティーナを洗って重曹水で中和、また水洗いしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230325160933j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230325160940j:image

夕方5時に近くのスーパーで習字でご一緒のOさんと待ち合わせ、来年度の受講料を預かりました。

また家に帰って洗濯物取り込み、夫の晩御飯整え、アルバイト先へ長男を迎えに行った足で平和堂へ行きました。電気店でドライヤー、ケトル、照明、ホームセンターで物干し竿、お風呂マット、カーテン…その他小物を購入。閉店の『ほたるの光』を聞きながら更に薬局でいろいろ購入しました。