のんびり二日間

予定のなかった昨日、朝はとりあえず溜まった連絡事項を6件、ラインや電話で済ませました。

午前中にステンドグラスのクリスマスツリー🎄コッパーテープ巻きとハンダ付けとパティーナ一気に仕上げました。パーツがくねくね曲線で断面もガタガタ…テープが巻きにくくところどころ浮いているので力を加えるとハズレてしまいそう…😢 先っぽの星もグラグラしてて取れてしまうかも…スッキリしないけどともかく完成!

f:id:Hitoyasumisan:20240304165121j:image

 

ずっと座ってたらいけないと、往復1時間のランコントルさんへ出かけました。買ったのはおやき(中身が楽しみ)とさつまいもデニッシュ(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240304165331j:image

帰り道に井戸端会議のおばちゃんの話が耳に入りました。『家で時間持て余してなぁ。内職でもあったらええけど』『内職もこの頃ないやろ?運ぶ人がいないらしいわ』『そうか…手、動かさなボケてしまうわ』『ほんまや』同感同感、本当にそのとおり。手芸や編み物のできる手先の器用な高齢者は多いはず。何かしら作ったりできたら時間も潰れるしやり甲斐も感じるし、少しでもお小遣いになれば言うことなし!そんな方法ないのかな…

 

デニッシュを食べながら録画しておいた約40年前の国立劇場公演『仮名手本忠臣蔵』の通し上演特番を見ました。刃傷の幕、判官切腹の幕、討ち入りの幕は初めて見ました。出演は先代仁左衛門さん、若き日の秀太郎さんほか(*^^*)

そのあとに見たのは偶然にも去年秋のさよなら国立劇場公演『妹背山婦女庭訓』第二部。第一幕は米吉さん菊之助さん出演の舞踊。米吉さんは可愛いし菊之助さんは綺麗(*^^*) 第二幕は加えて芝翫さん、歌六さん他。舞台は飛鳥時代?登場人物は蘇我入鹿藤原鎌足など。いつも高木秀樹さんの解説頼りなので、ネットであらすじを調べてから見ました😓

 

ーーーーーーー

 

今日も同じく予定なし…朝からざぁざぁと雨☔。とりあえず洗い物をやっつけて、パソコンに向かい、今月末に迫った記念茶会のシナリオを書きました。先生にいただいた叩き台をもとに、自分なりにいろいろ付け足してみました。

午前中に次男と平和堂に行き、就活のためのワイシャツを買いました。そのあとは、シナリオの推敲と調べもの、『空飛ぶ広報室』最新話を見てニュースを見て…特別なこともなく一日過ぎました。

 

晩御飯は豚肉チャンプル、お味噌汁、生サラダ、白ごはん(^ ^)

4月の山行の行程表を作りながら何となくチャンネルを回すとNHKで『うたコン春スペシャル』を生放送中でした!『なごり雪』『青春時代』『夢を信じて』『山河』etcいい番組を見ることができてほっこりしました。

 

夜長には、今後毎朝やってみようとしているヨガの基本ポーズを書き出したり、今月分の月謝を封筒に入れたり、録音した曲を聴きながらエア太鼓の練習したり…