暦では啓蟄

昨日も朝からしとしと雨☂️

朝のルーティンのあと、次男を起こして朝ごはん。8時に送り出して、録画したままになっていた映画『遠い夜明け』を見ました。当時映画館でも見ましたが、警察が不法居住区を襲うオープニングは衝撃的、アパルトヘイト政策の元、黒人が命をかけて声をあげることの凄まじさもさることながら、理解ある白人が公安監視の対象になるという…差別が続く根幹はどこにあったんだろう。

廃止運動のリーダーが大統領になるという大きな社会の変化にも驚きました。当時、人権や差別などを扱っている部署にいたので『破戒』や水平社に関する書物を読んだり少しは勉強しました。でもどうしても外から見ている自分があり当事者との隔たりを感じました。

映画はデンゼル・ワシントンケビン・クライン他出演。新聞記者として、一人の人間として使命を果たすため多くの見知らぬ人の支援を得て国境を目指す…追いかける家族が雨の中歩いて国境の橋を渡る場面では泣けました。同じアフリカでも正義を果たす民主的な国もあるのだとわかりました。

最後に南アで投獄され死亡した黒人の活動家の死因がクレジットででましたが、ほとんどが自殺や転落、病気…南アの隔離政策の暗闇…近くて遠いかの国でもこんなことがあるのかも知れない。

エンドロールには『一人目の警官』とか『二人目のラグビー選手』とか全ての出演者が紹介されていました。今回リチャード・アッテンボロー監督のイギリス映画なのだとわかりました。

 

自衛隊でのセクハラを告発した五ノ井さんがアメリカで『勇気ある女性』に選ばれたというニュース。五ノ井さんの涼やかな表情の裏にどれだけの苦しみがあったのかは想像もできません。ブリンケン国務長官やジル大統領夫人の五ノ井さんを心から称賛する笑顔と拍手。あ〜日本はなんて遅れた国なんだろう😓

 

3月末の記念茶会に向けて、お点前を録画して、それを見ながら後見のシナリオを調整しました。当日このとおりにはいかないとは思うけど少しは臨場感のある練習になりました。

 

午後はTM学童へアルバイトに行きました。担当する予定だったK君がお休み…『全体支援でお願いします』と言ってくだされば良かったのに『K君休みやし他に加配の子もいないし』まるで必要ないと言われてるようでガッカリ。

 

ーーーーー

 

今日はお天気回復!暖かめの朝でした。朝のルーティンのあとワイドショーをサーフィンしながらのんびり。

どのチャンネルでもアメリカ大統領選挙の話題の中で、3億人のフォロワーがいるテイラー・スイフトがどちらを支持するかで形勢が変わるとか何とか…二大政党制で分かりやすいし自分の支持する政党を常にきちんと応援する…どちらから大統領が出るかによって政策が変わるとなれば、応援しない訳にはいかない!

 

アルバイトの研修にいく次男を起こし、朝ごはんを食べて、私はヨガへ。N先生曰く『過去と他人は変えられないというのが今までの定説だったが、最近は自分の気持ちの持ちようで過去の状況を変えられると言われている』『人は嫌なことばかり思い出す。特に家族との関係において。その嫌な経験があったから何かを理解できた、何かに気付けたと考えたら、その過去はあって良かったと思えるものになる』胸がじーんとくるお話でした(*^^*)

 

帰ってレモン🍋を一個収穫!何故かまんまる!

f:id:Hitoyasumisan:20240307122531j:image

冬あまり世話しなかった庭をじっくり見ると雑草がすごい!冬に蒔いた寒肥を全部吸い取ってしまったの😣?

水仙があちこちに…

f:id:Hitoyasumisan:20240307122707j:image

名前わからない清楚な花…

f:id:Hitoyasumisan:20240307122717j:image

 

午後はウクレレサークル。個別練習が多くてあっという間に終わってしまいました(^_^*)

途中の公園にカラフルなパンジー!誰が世話してるのかな?

f:id:Hitoyasumisan:20240307124832j:image

 

アメリカ大陸縦断のヒッチハイク旅の番組を見ました。広い広いアメリカの真っ直ぐなルート66をシカゴからロスまで大型トラックで旅するなんて!

アメリカは何でもBIGでエネルギッシュだ!40代の女性が20トントラックを悠々と運転して何日も旅してたり、『スペイン語なら』『ポルトガル語なら』南米と地続きなんだと実感!ヒッチハイクに誰も好意的で女性一人のドライバーが男性ばかりのTVスタッフを乗せてくれるのも驚き‼️ルート66のどの町もどの町も歴史があって面白そう!ルート沿いのパノラマビューもハンパない!すごすぎる!スケール感が全然違う!

二十代の頃、アムトラックアメリカ縦断旅行をしたくていろいろ調べたなぁ。実現しなかったけど(^_^*)