お盆過ぎると…

お盆に近畿を縦断した台風が去ると朝夕何となく涼しく感じるようになりました。急に蝉も鳴かなくなったし…確実に夏は過ぎ秋が近づいています。

今年は台風のために毎年楽しみにしているペルセウス流星群を見ることができませんでした。晴れの年はベランダの柵にもたれて一個見てから寝るのがルーティン(^_^) ですが、今年は厚い雲に覆われて全く空が見えず残念でした(≧∀≦)

 

朝のうち雑用いろいろ、次男がアルバイトに出たタイミングで図書ボラに行きました。図書館まで歩こうか迷いましたが、日中の暑さの中、往復1時間半は午後からのアルバイトに障りそう…で車にしました。

1ケ月も空くと積み上げがなくなりまたスタートラインから。レジュメを見ながら、ページ割れ、効き紙浮き、ブッカー破れの修理をしました。今のところこの3つしか出来ません(^_^*) 今日は2時間半で前回分18冊仕上げて、22冊作業しました。駐車料が発生しないように55分おきに作業室に鍵かけて駐車場まで行って車を一旦出して近くでUターン、また駐車場に入れるというのを2回…バタバタしましたが、ボランティアで収入にならない上に数百円とは言え駐車料を払うのは嫌なものです。

歴史小説の単行本を何冊も修理しました。パラパラと読むと面白そうですが、根気がなくなり本を読むことが難しいこの頃…例えばテレビやパソコンから離れてリラックスできて読書に没頭できるような場所を探してみるのもいいな…

 

一旦家に戻って有り合わせのお昼を食べて、午後はTNI学童へ行きました。今まで行った中で一番働きやすい学童で、先生方も優しく細かく指示してくださるので、次回からは言われなくてもやろうと思えます。今日おられた常勤の先生お二人の名前を把握できてないことに今気づきました(^_^*)

以前マンカラで遊んだ女の子が『先生〜』と声かけてくれたり、折り紙をくれた女の子が『見て見て』と手裏剣を見せてくれたり、一年生の男の子に声かけるとLaQで作ったコマを回して見せてくれたり…穏やかでいい子たち(*^^*)

7時に終わり、帰り道のスーパーでお刺身を買おうとしたら…完売!!残っていたのは湯だこだけ…だいたい6時過ぎから値下げを始めるのでその頃が狙い目です(^_^*)

家に帰ると長男がひょっこり帰ってきました。帰ってきても晩御飯も食べないし泊まりもしません。無口でナイーブな長男…会社では何とかやってるのだろうか…何を質問しても『別に』とか『大丈夫』とか言うくらい…聞きたいことも多いけど『喋りたくなったら家に寄って』『困ったり迷ったりしたら家族に相談して』と重ねて伝えたのみ(o^^o)

リュックに麦茶のペットボトルや梅&桃ジュース、惣菜の揚げ物、スイカの切り身?などいろいろ詰めて帰りました。お米忘れた(≧∇≦)