篠笛サークル入会!

《土曜日》

朝はゆっくり起きて、録画しておいた歌舞伎舞踊『馬盗人』を見ました。亡くなった三津五郎さんのひょうきんな泥棒役が面白い!馬は大道具ではなくほぼ主役!二人のならず者と一緒に踊ったり見栄を切ったり…中の俳優さん素晴らしい‼️こんな平和でのんびりした演目もあるんだなぁ。

 

午前は和太鼓のOさんと待ち合わせて、篠笛サークルの体験に行きました。先生と生徒さん四人で運営されているとのこと。初めて篠笛をもつOさんにも早速笛の扱い方や音出しを教えてくださいました。今日は唱歌を何曲か吹いてみました(吹ける音だけ)(^.^) とてもいい雰囲気で楽しくやっていけそうです♡先生が報酬を取られていないとのことで月千円の会費が何より魅力的(*^^*)

 

時間調整しようと図書館に入り普段は行かないDVDコーナーを見てみました。歌舞伎の名作や映画(洋画、邦画)、ドラマやドキュメンタリーのDVDがいろいろありました。鬼平スペシャルドラマも!懐かしく手に取ったのが向井理内山理名主演『5年後のラブレター』。そのうち借りてみよう(^ ^)

 

駅前で元職場のNさん、Kさんと待ち合わせて風カフェさんへランチに行きました。個室か大部屋かと尋ねられ迷わず個室にしました。素敵な古民家に風情のある調度品、食器なども趣きがあり思わず手に取って鑑賞。メインの鶏肉、野菜、お味噌汁、ご飯、小さなケーキと紅茶、さらにチーズケーキとチャイ!

f:id:Hitoyasumisan:20240427201227j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240427201233j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240427201239j:image

楽しいお喋りにあっという間に3時間がたちました。帰りにベーグルカフェ🥯ミントさんに寄ってみましたが既に売り切れ閉店のようでした。残念また次の機会に…(o^^o)

f:id:Hitoyasumisan:20240427233113j:image

 

夜長に歌舞伎『梶原平三誉の石切』を見ました。梶原景時といえば頼朝に義経の讒言をした悪いヤツとしか思っていない私。歌舞伎演目の好漢とはどうしても納得いかないけど、吉右衛門さんが演じる、しかも新歌舞伎座こけら落としとあっては…他に菊五郎さん、歌六さん、雀右衛門さん、彌十郎さん、若手の歌昇、隼人、米吉…💤

 

《日曜日》

昨日より10度近く気温があがり朝から半袖。次男にとってはかねていろいろの準備をしてきたイベントの日。多少の赤字より自分の経験と評価が大事だと私とは正反対の次男の考え。ともかくトラブルなく無事盛況に終わりますように(*^^*)

 

午前は習字の課題をやらなくちゃ!とお手本を出すと、こんなギリギリになって慌てることを先月の私がちゃんと予想して、4月課題は半分以上書けていました(^.^) 残り半分を書きながら…筆で書くのはいいけどもっと自由にいろんな字を書いてみたいという思いがまたふつふつと湧いてきます(^。^)

 

夫が出かけ、次男が出かけ、毛布を4枚洗って干し、連絡事項をいろいろ済ませて、紅茶を飲みながら、昨夜途中までしか見られなかった『梶原平三誉の石切』をみました。上方の人情物も面白いけどこんな荒物は歌舞伎らしくて素敵です!吉右衛門さんの颯爽とした演技のおかげで梶原景時の印象がちょっと良くなりました。囚人役の彌十郎さんの台詞には、歌舞伎座スポンサーであろう菊正宗や獺祭などお酒の名前がたくさん出てきて面白かった(^.^)  最後には景時自ら頼朝を助けたことを話して源氏方の六郎親子も喜んで全て良しで終わりました。こけら落としにぴったりの演目!

 

午後は元職場の先輩Tさんと待ち合わせて、7年前に亡くなった先輩Yさんのお墓参りにに行きました。霊園に並んだたくさんの墓石のひとつにお名前を見つけました。1年ぶりにお会いでき、私の茶名にYさんの文字をいただきますと報告しました。広い霊園にたくさんの桜の木。こんな墓地に私も眠りたいなぁと思いました。来年は桜満開の頃にきますね(*^^*)

 

今日の夜長は『偉人・敗北からの教訓』信長シリーズ①と②を見ました。睡魔に勝てず何回も巻き戻しながら…。『信長と道三』『信長と信玄』どちらもうまくまとめてあって面白い内容でした(^O^)伊藤潤さんの解説もわかりやすいし進行役の歴女中西悠里さんもいい感じです。