初めての寄席&小倉山

《土曜日》

午前中はのんびりとあれこれ家事などして過ごしました。お昼前に実家に行き、一人でお墓へお参りしました。風が強くお線香をあげられなかったのが残念。備え付けのナイロンタオルで墓石をゴシゴシしました。親戚のお墓と六体地蔵さんにも菊の花をお供えしました。

お墓に行くと何だか気持ちがいいです(*^^*)

周りの風景…

f:id:Hitoyasumisan:20230923173634j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230923173641j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230923173703j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230923173709j:image

 

実家の近くの極楽寺でお彼岸法要があり母と出かけました。コロナを挟んで何年振りかに住職さんのお経を聞き、自分でもお経の本を見ながら一緒に唱えてみました。文字を追っていてもついていけないのに全部覚えておられるなんてすごいなぁ(^_-) 私の名前も施主の一人に読んでくださいました。

 

法要のあと集まった檀家のために寄席がありました。林家〇〇さんとお弟子さんの二人の落語をそれぞれ40分くらいずつ聞きました。古典のぎゅっと詰まった演目なら良かったけど、創作物で、阪神優勝とかコロナとか時事についてあれこれ…盛り上がりがどこかも分からず長〜い話にだんだん疲れてうとうとしました。周りのおばあちゃんたちも何人かしっかり寝てました。ちょうど午後のお昼寝タイム💤

 

夜は和太鼓練習。マルシェでの発表を前に気合いが入ったあまり、だんだんと早くなって修正が効かなくなり…最後はへとへと😓

 

帰ってから始終うとうとして、次男が呼んでいるのが遠く聞こえたり、私が動かないので自分でレトルトカレーを温めて食べているのを何となく見ていたり…やはりおかしいと思います。眠たいのとは明らかに違う何かぼんやりして見えているはず、聞こえているはずなのに反応できない…コロナ後遺症ブレインフォグではないかと…

 

《日曜日》

気分疲れから欠席するつもりだった石楠花ガールズの山行に急遽参加することにしました。起きてから荷物を点検、スマホICOCAをウエストポーチに入れ、京都行きの快速に乗るべく走りました。京都駅でおにぎりとジュースを買い嵯峨嵐山駅へ。早くついたのでメイン通りを往復。渡月橋のたもとで待ち合わせして亀山公園から小倉山、川沿いの怖い絶壁をロープをたよりに六丁峠、鳥居本からカフェ赤マンマで休憩、嵯峨嵐山駅に戻りました。

お天気も良く景色もよく…山を下りてからは観光客の気分でぶらぶらと駅まで(^ ^)

市街地から少し外れただけなのに…雄大な嵐山の景色に感動しました。平安時代天皇さんやお公家さんが輿に乗って渡月橋を行き来したのかな…雨が少なくて保津川の水流が足りないのか川下りは欠航でした(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230924172417j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230924172437j:image

カフェにあったステンドグラス!ランプシェードかわいい!ペン立ては作れそう(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230924172447j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230925062454j:image

アイス3種盛り!

f:id:Hitoyasumisan:20230924172454j:image

はるかに乗って関空に行きたい!

f:id:Hitoyasumisan:20230924172501j:image

 

洗濯物を取り込もうとした時、何かに触れた気がして床をみると茶色のカマキリが…これって保護色?京都市内で大量発生しているカメムシより全然いい!

f:id:Hitoyasumisan:20230924205647j:image

 

《月曜日》

午前中、習字の課題をしようと道具を用意したけど気が乗らず、録画した新春時代劇『織田信長』を見ました。今は名優となった面々の若かりし頃、すでに亡くなった伝説の名優たちが登場!時代劇にはなくてはならない俳優陣。ストーリーはうつけ者の信長が足利義昭を奉じて上洛し安土城を建てる辺りまで。当然本能寺の変で終わると思っていたのでちょっと物足りないかも(^_^*)  合戦シーンはすごいエキストラ人数で撮影されていて圧巻でした(^.^)

 

アルバイトから戻った次男とお昼に回転寿司を食べにでました。風があって日陰は涼しい!回転寿司と言ってもオーダー制になっていて回ってくるのを待つ楽しみがない(^_^*) デザートなどの高いメニューはやめようと言っておきながら結局ジュースやアイス、家ではうまく作れない茶碗蒸しなどを注文して計2,200円也!

大きいスプーン一杯分のアイスが130円也!

f:id:Hitoyasumisan:20230925143912j:image

この量とわかってたら注文しなかった(^_^*)

 

家に戻って習字を書くべし!がまた気が乗らず…年末時代劇『源義経』をまた摘み見!戦国のころとは違い、あでやかで装飾的な甲冑具足がやはり素敵!

それから中村吉右衛門追善供養公演の録画をみました。猿翁が亡くなったし…この10年ほどの間に随分と世代交代がありそう…