2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の1週間その①

《月曜日》 今日はしばらく振りに5時半起き。夫が出かけたあとまた7時までニュース見ながらうとうと…Kちゃん送りのない日常に慣れてしまいました。ライブ活動から朝帰りの次男を迎えにいき、午前はTM学童へアルバイトに行きました。優しい先生ばかりで…

クリスマス🎄発表会

今日はウクレレサークルのクリスマス発表会でした。この日のために曲選びから練習とたくさんの時間を使い、ようやく…と思ったらあっけなく終わってしまいました。どれだけ練習しても本番はたった一度きり、しかもやり直せない(^_^*) 『第三の男』は何とか間…

ラスト1週間

昨夜から宮尾登美子作『義経』を読みはじめました。大河ドラマ『義経』の原作…わくわくです(^ ^) 読み終えた『義経伝説をゆく』は義経記や吾妻鏡の原文を交えながら各地に残る伝説の場所を写真や合戦図で巡り義経の生涯を解説していて一冊手元においておきた…

南座まねき(^_-)

今日の『大忠臣蔵』…瑤泉院を訪ね討ち入りについて問われてもなおしらを切る内蔵助。文書を見つけた瑤泉院の思いはいかばかりか…いよいよ討ち入り…それぞれの浪士の家族との悲しい別れ、中には捨てきれず泣く泣く袂を分つ浪士も… あ〜泣けました泣けました武…

お茶🍵とウクレレ

今日はバタバタと二つの習い事を梯子しました。朝起きると夜中にバイトから戻った次男が暖房もついてない居間のコタツで寝落ちしているのを発見!気温10度!エアコンいれて部屋を暖め、朝ごはんをあらかた用意して午前はI先生の茶道教室へ。まだ車は自信…

ヨガ最終日

今日は退職後からほぼ毎週通ってきたヨガ教室の最終日でした。教室の建物のオーナーさんが終活のひとつとして売却されるとのことです。広い洋室に高級感のある照明、ソファ、テーブル、カーテン他の調度品。50インチもありそうなテレビ。こんなゴージャス…

断髪式(≧∇≦)

1時間目から5時間目までびっしり授業がある火曜日、次男を7時に起こして送り出し、私はコミセンの部屋どりに行きました。帰って今日の『大忠臣蔵』を見て、山歩きサークル石楠花ガールズの写真を整理しました。それぞれの山行記録から4、5枚ずつ写真を…

神の君の最期

今年もあと2週間、スペシャル番組が増えてきました。録画したい番組が多すぎてHDDがパンクしそう(^_^*) 大河ドラマ『どうする家康』がいよいよ最終回!その前に放送された『舞台裏スペシャル』がとても面白かった♡ 俳優さんて言われたように喋り演技をす…

史跡ウォーク🥾

朝駅へ向かって角を曲がると200m程も先に止まっているハーレーから爆音が!まだ寝てる人も多い日曜日の朝に…カップルを乗せて何処へ行くのかな?子どもの頃憧れたバイクの後部座席にはついぞ乗ることはかないません(≧∀≦) 今日は山歩きのお仲間に誘ってい…

師走も半ば…

《火曜日》 少しふわふわするものの目が回ることはなくなったので、普段どおりに起きてお弁当をつくり、次男を起こし…思い切ってリビングカルチャー篠笛教室の第一回に行ってみました。お金がかかっているので行きたいという気持ちと、万一の時に迷惑がかか…

長い一日

Kちゃん送りは他のファミリーサポーターさんが対応してくださることになり助かりました。 今朝はファミサポや市役所に断りの電話をしました。明日にはスッキリするんじゃないかと一方で微かに期待しながら… 朝ごはんを食べながらぼんやりしてたのか、ヨーグ…

キャンセルは辛い…

今日もめまいが続き、何かにつかまらないと歩くのも不安 8時頃にようやく起きて、昨日のPPPウクレレ愛好者クリスマス会の動画や写真を見てため息…私もそこにいて楽しい時間を過ごせたはずなのに…何故今?ガッカリ(≧∀≦) もう10日も続くこのめまい…その…

めまい続く…

今日はめまいで最悪でした(≧∀≦) 生命保険の外交員さんが健康診断の結果を見に来られた時までは大丈夫だったのに、お昼前からゆらゆらし始め、つかまらないと立ち上がれなくなりました。何とも心許なく気分も沈みます。 午後の2時間テニスコートを予約しても…

ボランティアとは?

自殺したタカラジェンヌさんが『怒られ過ぎて何で怒られてるのかわからない』と言ったとか…私にも覚えあり…辛かった苦しかった悲しかった… Kちゃんが庭でタブレットをみている間にガレージの掃き掃除。どこから集まってきたのか色とりどりの落ち葉 午前は『…

『茶人好み』と茶団子

普段のルーティンとKちゃん送りのあと、ライン返信、日程調整、その他もろもろ雑用して、30分のウォーキング、途中のパン屋さんに寄って美味しそうなクロワッサンを買い、次男を起こして朝ごはんを一緒に食べてアルバイトに送り出し、奈良線の山城青谷駅…

年の瀬や…

『年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる その宝船』歌舞伎『松浦の太鼓』の冒頭で交わされる連歌。12月は忠臣蔵の月!元職場で若者に『忠臣蔵知らないの!?』と言ってひんしゅくを買ったのはもう4年前(^_^*) … 今月は忠臣蔵の古い映画やドラマが放…

めまい体操

昨夜めまいについて検索するとNHKの番組中で三半規管に入ってしまった耳石を動かす体操がヒットしたので実践してみました。今日は万全とはいかないものの首を振ってもぐらぐらしなくなったので予定どおりに過ごしました。 午前はHさん、Tさんと、山城キャ…

お茶室当番🍵

昨日の和太鼓フェスでは13年前のプレイベントから今回第10回までのフェスの歴史が写真やポスターで展示してありました。課題曲を練習して参加するだけの(それでも大変だったけど)私たちに比べて、主催する協会の役員さんたち、日程調整やプロさんとの…

早師走へ…

《水曜日》 アウシュビッツの虐殺に関わり事実を書き残した人々についてのNHK特番を見ました。民放の食レポや芸能人のバラエティー番組ばかりにBSニュースを見ようとしたら目に飛び込んできました。NHKって本当に受信料払ってるだけのことあるなぁと…

レモン育つ…

四季成りのはずが何年も経ってやっと二個!レモンが少しずつ大きくなってきました。直径5cmくらいになって色も黄色くなりました。いつ収穫できるのかな…楽しみです♡ 次男を起こして朝ごはん、Kちゃん送りから戻ると次男は大学へ出かけていました。アルバイ…

テレビで紅葉狩り

このところ美しい紅葉の名所をテレビで見て、いつか行ってみたいなぁ、行けるかなぁ、多分行けないかな…などと思う日々です。テレビではいい角度からうまく撮影してあるのでとても綺麗に見えるけど、実際にはそうでもなくてガッカリしたり、人の多さに疲れて…

家康公伊賀越えの道へ

今日は石楠花girlsの山行で神君伊賀越えの道を四人で歩いてきました。四人という人数は乗り物にも歩くのにもちょうどでした(^.^) 京阪宇治駅から『宇治茶バス』に乗って大宮道で下車→三宮神社横→立派な柿屋が美しい立川の山里(機械とピーラーでくるくると……

ウクレレ三昧

ゆっくり目に起きて朝のルーティンを終え、ウクレレの練習を少し。午前の個別レッスンではサークルのTさんと一緒に、サークルよりワンランク上のレッスンを受講し、充実した2時間となりました。いつまでも♩の四つ引きでは面白くないので、出来るだけ変化を…

一日一日をゆったりと…

《月曜日》 今朝駐車場に行った帰りの朝焼け…予定はないけどゆったり楽しい一日になりますようにと手を合わせました。 Kちゃん送りから帰って『麒麟がくる』を見て、次男を起こして『寒い!暖房付けてって言うたやん!』と小言を聞きながら朝ごはん。アルバ…

突然冬に…

《木曜日》 今朝も冷えました。夫が出かけたあと洗い物して、朝帰りの次男を迎えに行き、Kちゃん送り、『麒麟がくる』をみて、ウクレレ練習と『風がはこぶもの』のハモリ練習(^^) それからいろいろ雑用を… 朝は冷え冷えで思わず手袋つけたけど、日が昇ると…

昔話を…

古典全集『義経記』を読み終えました。平泉での奥方とお子との安らかな生活は数年しか続かず…持仏堂にこもって自害する様は年末時代劇『源義経』に描かれるような感じだったのかな…『義経記』では奥方の家来に、奥方と若君と生まれたばかりの姫君を手にかけ…

時には古代史を(^^)

朝の5分が起きられなくて…でもちゃんと5分遅れで目を覚まします(^^) Kちゃん送りから帰り『麒麟がくる』『武蔵坊弁慶』『ブルーブラッドNYPD』を見てウクレレを出したところで、久しぶりにファミサポで知り合ったIさんから電話がありました。キッチンカ…

秋はいつ?

10日前は半袖でも過ごせたのに今日はコートが必要!突然冬がやってきました。Kちゃんを送っていく公園のドウダンツツジが赤く紅葉していました。緑からいつ赤くなったのか全然気がつきませんでした(^_^*) 大河ドラマ『どうする家康』が関ヶ原の戦いに突入…

金戒光明寺にて…

今日は流派のお茶会で黒谷金戒光明寺へ行きました。本来なら着物で何がしかお手伝いするべきところ、午後からの和太鼓練習に参加のため、午前のみ一般客として出席させていただきました。 金戒光明寺は京都守護職に任じられた会津藩から容保公初めたくさんの…

山茶始開

暦で今は『山茶始開』つばきはじめてひらく…茶ノ木も椿(カメリア)の一種とは知っていたけど、つばきを山茶と表記するのは素敵です(^_^) 我が家の庭でも白い山茶花が咲きました。 でも昨日スズメバチが来ていて怖かった(≧∀≦) 今朝は6時半に起き、録画した…