『茶人好み』と茶団子

普段のルーティンとKちゃん送りのあと、ライン返信、日程調整、その他もろもろ雑用して、30分のウォーキング、途中のパン屋さんに寄って美味しそうなクロワッサンを買い、次男を起こして朝ごはんを一緒に食べてアルバイトに送り出し、奈良線山城青谷駅前にある『梅匠庵若松』さんへ和菓子を買いに行きました。

来週の市営茶室当番をもって今年のお手伝いが終わるので、担当のみなさんにお礼として渡そうと思います。

『茶人好み』とはすごいネーミング!

f:id:Hitoyasumisan:20231207162526j:image

山城青谷駅がリニューアルしていてびっくり‼️1時間に上下各2本ずつしか電車が来ない駅とは思えません(*^^*)

一つ二役のエレベーターがありました。外から乗ると改札の外側におりる、改札を通って反対側のドアから同じエレベーターに乗ってホームに降りるという優れもの!同じ側のドアしか開かないようにうまく出来てます‼️

f:id:Hitoyasumisan:20231207125154j:image

 

犬も歩けば…ではないけどこの季節『私も歩けば実に当たる』あちこちの木に赤や橙色、黄色の実がいろいろと成っています。レモン、ゆず、みかん、南天ピラカンサ、やまぼうし…などなど。かわいい実がなる木が我が家の庭にあったらなぁ(*^^*)

もし何も植ってない庭に好きな木を植えるとしたら…イロハモミジ、南天木蓮、枝垂桜、フェンス代わりにドウダンツツジ、その地面に芝桜、初雪かずら…鉢植えを置くスペースも…

 

午後はウクレレサークル(^.^)

向かう途中の薮の中に綺麗なもみじ🍁発見!

f:id:Hitoyasumisan:20231207125144j:image

2時間しかないのにまた英語の読みの説明が長く…お金かけてるのに…とため息でました。クリスマス会の配置を決めるのも誰もリードする人がいない…先生も宙を見て『配置を決めるのは僕の仕事じゃない』…無駄な時間が過ぎて行きました。仕方なく私の意見を言って『時間もないのでひとまずこれで良しとしましょう』と収めてみましたが『新米のくせに』と冷ややかな視線が飛んできそうでした。やはり生徒の代表者を決めるべきだと思いました。

クリスマス会の2曲とワム『Last Christmas』を練習しました。

 

宝塚の俳優さんが自殺された件で、劇団側が『パワハラというなら証拠を見せろ』と言ってるらしい…パワハラの証拠って??LINEや紙に書いたもの?音声やビデオ?例えそういうものがあっても『パワハラには当たらない』だとか言い逃げするんだろうな。理不尽な叱責を受けた人は言うまでもなく近くで見ていた人も辛かっただろう…私と子どもたちのかつてを思い出しました。

 

時代劇『武蔵坊弁慶』が最終回でした。平泉にいられなくなり北へ向かって旅立とうとした義経一行。もっと早く、秀衡が生きているうちに決断できてたら良かったのだけど…ドラマでは持仏堂に義経と若の前が入って弁慶が立ち往生して守る…持仏堂から煙が上がったのを見て弁慶は二人が逃げたと理解して安堵する…はたして二人は北へ逃げたのか?持仏堂で自害したのか?その点は描かれていませんでした。あくまでも主役は弁慶だから、義経のことはぼやかされていてかえって良かったと思いました。