ガラス切り楽し💕

《昨日》

朝のルーティンとKちゃん送りの後、気温が上がる前にと小一時間のウォーキングにでましたが住宅地の道路を歩いていても何も面白くない!これが鴨川沿いとか琵琶湖畔とか海岸線だったらいいなぁ…

次回ステンドグラス教室まで随分時間が空くので、ブルー系統の木のプレートを作ろうとありあわせのガラスでパーツを切り出しました。

↓処分するガラス片(電気釜があればガラス玉が出来る)

f:id:Hitoyasumisan:20230905095039j:image

周りのパーツ用のガラスもとりあえず探せたところでお昼になりました。

こういう製作だけで生活するなんて無理だけど…かと言って趣味で作るだけでは張り合いがない…小さなプレートや風鈴などを作ってフリマで売る…来年考えてみよう(^_-)

 

午後はF学童の予定がTNI学童に急遽変更、時間も早まったためバタバタ…TNI学童では一年生のT君が『あー先生!』と飛びついてきてくれました。嬉しいけど指導員の先生の目もあるしちょっとドライな対応になってしまいました。『先生、太鼓出てたやろ?』とコミセン祭りの出演に気づいてくれた子もありました。先生方も優しく気遣ってくださるのでアルバイトから見るととても働きやすい学童です。

 

晩御飯の後、録画しておいた『源義経』第一部を見ました。三十年前の年末大河ドラマかな…今や名優の面々が若かりし頃に出演していて面白い(^^)

里見浩太朗田村亮は別格、勝野洋唐沢寿明堤大二郎哀川翔野村宏伸船越栄一郎和久井映見アカレンジャーも見つけました。丹波哲郎あおい輝彦平幹二朗など故人も多い…そしてやっぱり十朱幸代は美しい。平安時代の公家の女性の衣装や武士の甲冑具足もかっこよくて美しい😍

 

鹿児島の友だちが桜島の写真を送ってくれました(^-^) いつも心の拠り所になる故郷…美しい海や山…羨ましいなぁ(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230905200541j:image

 

《今日》

雨の前の蒸し暑い朝。不快指数満点!

 

36人も亡くなった京アニ事件から四年たち裁判が始まりました。当時宇治の職場にいてネットニュースを見た私。後から知るニュースではなくリアルタイム。私が平和に仕事をしているこの同じ時間にすぐ近くで火事の中亡くなった人がいるということがショックだった。

 

午後のシフトに入れるかという緊急のメールがありOKの返事した直後『間違いでした』のメール。ガッカリ😮‍💨

 

午前はヨガ。ヨガの間に1日分の水やりサボれるくらいの雨が降りました。もう少し降ってほしいなぁ…大雨は嫌だけど(≧∀≦)

 

午後は予定がなくなったので追加で作るブルー系統の木のプレートのガラス切りをしました。集中すると単純な作業も楽しくてあっという間に昼寝の次男を起こす4時半に(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230906155338j:image

往復ハガキを買いに郵便局を往復。歩くといろいろ面白い!ピンクや紅色、薄桃色の百日紅があちこちの庭に咲いていることに気づきました。公園には…何の実かな?

f:id:Hitoyasumisan:20230906155633j:image

夜長に『源義経』第二部をみました。義経と静の叶わぬ想い、兄を慕っている義経に対する頼朝からの仕打ち、最後は妻子とともに衣川のお堂で自害…勇ましくも何て哀しい一生…

奥州への逃避行、安宅の関の場面は歌舞伎の『勧進帳』、南座顔見世で見た松本幸四郎の弁慶を思い出します。木津の流れ橋が少し映ってました。

堀内孝雄の主題歌『恋文』もいい感じでじーんときました(*^^*)

エンドロールのその他大勢の中にかの福本清三の名前がありました。殺陣指導とかで大きく出ても良さそうだけど…一切られ役だったのかな。

 

池田理代子の『ベルサイユのばら』を読み始めました。当時はあまり興味なかったけど読み始めると超!面白い!まだ二十代の作者がどれだけ調べてこの漫画を書いたんだろう…そう言えば途中まで買った里中真智子の『天上の虹』も読みたいな…BOOKOFFに探しに行ってみよう(*^^*)