残暑続く(≧∀≦)

《土》

午前中は暑さのため外に出られず、木のプレートのガラス削り、次回イベントに向けたウクレレ練習、録画したテレビドラマなどで過ごし、午後はF学童でアルバイト。子どもはH君兄弟二人に大人二人。元気でお兄ちゃん思いのS君、おとなしく弟思いのKくん、兄弟仲良く喋りながらよく遊ぶので構う必要もなく…私は上用雑巾でテーブル、ロッカーなどをごしごし(*^^*)

デイサービスに出かけていたR君が帰ってきて仲良し土曜日組は3人になりました。おやつを食べて、掃除しながらきれいな石をさがして、運動場でバスケとドッヂボール!いつもは見ているだけの大人も嬉々として加わりました(^^)

部屋に戻ってレゴブロックでお城作り、牛乳パックで工作(パック一個+彼等の想像力=大人の想像を超えるアイデアたっぷりの面白い作品)…

トイレ掃除して上雑巾を洗濯して干して…6時頃に皆んなお迎えで帰ってしまいました。大人は7時の閉所まで帰れないので、Y先生とお掃除しながら大学の授業料のことやいろいろお喋りしました。

アルバイト明け、その足で和太鼓練習に参加。今練習中の『遥か』『かがり火』『邁進』に加えて合同曲を3曲も練習しないといけないのでなかなかしんどい!

 

《日》

朝はルーティンをバタバタ、水やりは間に合わず…8時過ぎに駅へ向かい、ウクレレの練習会へ。テオテラスのオープニングイベントに向けて9時過ぎから練習…弾いて歌って…11時半頃にYさんがもってきてくれた自家製ベーグルをおやつにいただくと…もう睡魔に負けそうになりました。

f:id:Hitoyasumisan:20230903151411j:image

それから小一時間、詰めの練習をして外に出ると、カンカン照りの陽射しと道路からの照り返しで空気が暑い!練習会場から駅と最寄り駅から家まで計30分歩いてへとへと…そのあとは一歩も出られず…録画したNHKの『俳句』に『短歌』をみました。

『刑事マードックの事件簿』が面白い!こんなよく練られたドラマを見ていると、日本の刑事物がとても平べったく思えてきます。

 

《月》

朝起きたらまた真夏に戻って気温は30度。外の方が涼しく車をとりにいくついでに40分ほどのウォーキングに出ました。

久しぶりに100均マクロレンズを付けて庭の植物を撮影してみました。

f:id:Hitoyasumisan:20230904184634j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230904184646j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230904184653j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230904184703j:image

Kちゃん送りの後、午前中は予定もないしガラスでも探そうと思いながらNHKを何となく見てると、ちょうど始まった『正義の行方』小学生の女の子が二人殺害された飯塚事件の特番に釘付けになりました。3部構成3時間の番組で見応えがあり最後まで見ました。事件のことはよく知らなくて再審請求してた事件かなというくらいの印象。犯人とされた人は一度も自供していないのに、証拠とされる物事によって死刑判決を受け、わずか2年後に執行されてしまった。番組は当時の学校関係者、警察関係者、弁護士、報道関係者、そして妻へのインタビューとニュース映像などを組み合わせて事件に迫る興味深い内容でした。番組中でも警察関係者と妻の言うことに違いがあったり、素人考えにも違和感のある結論であったり…

死刑執行された人が真犯人かどうかは未だ誰にもわからない状況だということが気持ちを重くさせます。

 

お昼前後に木のプレートの周りのパーツのガラス(赤と白)を探し、ついでに端ガラスが残っている青系統で同じ木のプレートをもうひとつ作ろうと思いつきガラスを集めました。次の教室が来月末なので出来るだけ作業を進めるつもり(o^^o)

 

午後は保育園のママ友3人でお茶に行きました。古民家に大きな彫刻作品が飾られたギャラリー併設の『風カフェ』さん。私の憧れる和風と洋風がいい塩梅にお互い邪魔せず存在していて、とても落ち着いた雰囲気(*^^*) おすすめのプリン🍮は濃厚で味わい深く、お塩を付けて食べるチーズケーキも美味しかった!

f:id:Hitoyasumisan:20230904184719j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230904184727j:image

またランチにも行ってみたいな🍴