昨日も今日もいろいろ…

昨日はいつものルーティンとKちゃん送りの後、テレビでゆっくり過ごし、次男がアルバイトにいくタイミングで私はヨガへ。『もう一人新しい生徒さん』がくると聞き誰だろうと思っていたら、小学校の学童でお世話になったUさんでした。このところ新しい生徒さんが増えて教室は満員状態…マットもギリギリ!でも定員があるわけでもないし…来るものは拒まずの方針かな(^.^)

ヨガのN先生からそら豆のお裾分けいただきました。茹ですぎてふにゃふにゃになってしまいました(≧∀≦)

 

学童アルバイトの前に、GWのお茶摘みでお世話になったNさん宅へ、摘んだ茶の葉を加工された玉露をいただきにいきました。80gで千円はお買得♡

f:id:Hitoyasumisan:20230525212845j:image

Nさんからゴーヤ苗3株いただきました。また玄関先の茶の木から新芽20ほど摘み取らせていただきました。

午後はしばらく振りにT学童へアルバイトに行きました。授業参観のため親御さんと一緒に帰宅した子が多く、子どもの数は普段の三分の一くらいでした。人数は少なかったけど加配対応の子が二人、なかなかの騒がしさ。他の子が一生懸命並べたポケモン人形を何の躊躇もなくバラバラにしたり、整然と並んでいる机をぐちゃぐちゃに動かしたり…ずっとついていた若い女の先生…言葉が入らずしんどかっただろうな。お疲れ様でした。大人が多かったので外遊びの時間には学童保育所の外トイレや窓など普段あまり掃除しないところの掃除をしました。外トイレは少年団なども使っているのかかなり汚れていました。部屋に入ってからも内トイレを掃除しました。

以前他の学童でもご一緒したK先生がいろいろ教えてくださり嬉しかった(^ ^)

 

今日はKちゃん送りから帰るとバタバタと身支度して朝読書ボラのため小学校へいきました。近頃何だかバタバタして選書が直前になってしまい『4年2組がやってきた』一冊だけで少し物足りなかったと反省。やはり10日くらい前からネット検索や候補書ノートをチェックしてしっかり選ばないと!

 

その後、長男の城へ行きました。3㌔✖️2本のダンベル、お米、ランニングシューズ、縫ったクッションカバーその他もろもろ、それから小さなタッパーに寒天ゼリーを作って持って行きました。ダンベルにお米を持って電車に乗るわけにもいかず…車で行くのもだんだん慣れてきました。

長男の城では排水関係の掃除をしました。長男自身は洗濯槽の掃除をしようと塩素系漂白剤を買ってきました。実家では洗濯機を回したこともなかったのに洗濯槽の掃除をするとは!

 

午後はギリギリ飛び込みでウクレレサークルに参加しました。新しい楽譜を配られる度に『また知らない古い曲か…』とため息。今日は古い曲にまつわるお話も長くて数人で盛り上がってました。『練習したなぁ』いう充実感には程遠くお金がもったいないとさえ感じます。

『どんな曲を弾きたくてウクレレを始めたのか?ちゃんと答えられない人が多い』と先生のお小言。ただウクレレが可愛いとか音が好きじゃダメなのかな?

 

体力が衰えてきて夕方小一時間うとうとしました。

その間に長野で猟銃で撃たれ警察官2人が亡くなりました。私たちの日常を命がけで守ってくれているのにショックです。ご家族にお悔やみ申し上げます。

 

ロシアのウクライナ侵攻、欧米と共産国のせめぎ合い…大地震、水害、経済のいろんなこと…地球上でさまざまな問題が起こっていても、はっきり言ってつまらないバラエティ番組に人手とお金と時間を使える…日本は平和だなぁ(^^)