五月も下旬…

昨夜おかしな夢をみました。バイキングレストランで私の前でトレーがなくなり、待っていたけど全然トレーが補充されず、みんな食べ終わって遊びに行くのに私はいけず、ついでに帰りの乗り物にも私だけ乗れず真っ暗なところを(たぶん泣きながら)一人で歩いてるところで目が覚めました。何かの前兆?怖くて悲しかった〜

 

昨日は終日お茶席の手伝いでした。アメリカ、中国、台湾からも旅行者が来られ国際色豊かなお茶席でしたが、ほとんどの方は抹茶を飲みたかったようで、お煎茶とわかると白けた感じになることもありました(≧∀≦)

お茶席のお菓子は『若鮎』(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230522223021j:image

先生からかわいいお菓子をいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230522223312j:image

お客様待ち時間にいろいろお喋りしていて、言うまい言うまいと黙っていたけど、堰が切れると雪崩れのようにグチがでてしまい…反省(^_^*) もう水を向けられても『いろいろありますが上を見ても仕方ないので何とかやっています』とでも言っておこう(^.^)

 

今日の午前は申し込んでおいたコミセンでの『苔玉つくり』に参加しました。道順を聞いていたものの車で行くのは初めてでドキドキでもワクワクでした。建設中の新名神の脇を通るのは何か建設中だからこその躍動感を感じます。イチジク畑の真ん中を通りコミセンに着きました。

一つ目は全員がヤブラン、二つ目はくじで順番を決めて残り福でミニバラにしました。ポットから出して、広げた苔(かぴかぴに乾いてる)に乗せて包み込み、黒糸でくるくるときつく縛っていくと、それなりの形になっていきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230523130718j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230523130725j:image

講師のI先生オリジナルの新聞紙とセメントで作ったお皿に乗せるとすごく素敵になりました。風通しの良い半日陰に置き苔玉の表面が乾いたら数分水に浸けて中まで水を通せば🆗! どんな植物でもいいとのことで苔を一袋いただきました。何を買おうかなぁ…家にある植物で小さいのを作ってみるのも面白そう!I先生のお宅が近くなので一度お訪ねしてみたいと思います。

あ〜本当に植物や土にふれるのは癒しになります(*^o^*) 苔を探して今後もやってみたいと思います。

 

お昼に戻って残り物で昼ごはん、元職場のウクレレサークルのグループラインで『今日練習どこで?』とのメッセージを見て私も少し練習しました。

 

午後はA学童で3時間だけアルバイト。次男が配達アルバイトのシフト希望を間違えたとかでフリーだったので、私もアルバイトがなければ、爽やかな新緑に誘われてドライブでも行きたかった(^_^*)

地域性か子どもたちはよく言えばのびのびしていて悪く言えば聞かん坊…あっちでこっちで騒いでいて収集つかない感じ…先生の怒鳴り声が効果か逆効果か…どうなんだろう(^_^*)

加配で『べたつき』を指示されたK君は特に動き回ることもないし宿題もよく理解してるし…どうして加配がついてるのかなと思いました。

 

帰りに療養中の元職場の同僚宅へ顔を見に寄りました。自治会の会議中に議論になりクモ膜下出血で救急搬送され、可哀想に顔面麻痺で左目が開けられないとのこと。私もいつそんなことになるか…あまり物事を考え込まずほっこりとやっていきたいな(^ ^)

 

天ぷらうどん、野菜サラダ、ハモ天で晩御飯を整えたつもりがK氏に文句を言われため息…毎日好みのものを食べられるレストランではアリマセン!

 

大阪へミーティングに行く次男を送り出し、朝読書用に借りてきた本を読んで、いくつかラインのやり取り…夜長に大河ドラマ『どうする家康』2話続けてみました。