湖北呉枯ノ峰へ

石楠花ガールズの例会で湖北呉枯ノ峰へ登りました。元々お煎茶のお仲間の方が企画してくださった『茶工場見学と八幡観光』に出かける予定でしたが都合で中止になり、急遽例会に参加することにしました。

京都駅から新快速で余呉まで、車窓にのどかな田園地帯を眺めながらの旅でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230521165658j:imagef:id:Hitoyasumisan:20230521165708j:image

坂口集落から菅山寺目指して急登を1時間、分岐から急降下『これをまた登り返すの?』と暗澹たる気分で下りましたが、案外登り返しは早く感じました。

↓触るだけでヤバイきのこ

f:id:Hitoyasumisan:20230521165735j:image

↓ギンリョウソウ

f:id:Hitoyasumisan:20230521165829j:image

↓菅公お手植えのケヤキ(5年前の台風でひとつ倒れる)周りはシャガの群生地(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230521165916j:image

↓分岐点にて♡

f:id:Hitoyasumisan:20230521170047j:image

分岐点から呉枯ノ峰までの1時間はこもれびのブナ林を楽しく歩きましたが、そこからの急降下はなかなかのものでした。落ち葉ふかふかの下りは深さがわからないし、石を踏んだらズルっと滑るし、下ばっかり見てたら倒木が目の前に!

何とか市街地に出た時はホッとしました。木之本駅の道の駅でお土産を買い新快速で帰りました。

今日の歩数は2万歩余りでした。交通費4千円も出して朝早くから出かけ2万歩も歩いて足はガクガク身体もへとへとになって…どうして山歩きをするのかな…まさに山があるからなのかな?何か収穫がある訳でもないし…不思議なものです。

 

JRでの帰路、宇治駅で『非常ボタンの取り扱いにより安全確認のため発車を見合わせ』とのアナウンス。非常ボタンが押されたのは何か事故があったのかな…と待っていると15分程で動きました。もっと止まってても良かったのに…

最寄り駅に着きましたが『家に帰りたくない病』のため駅前のベンチでグループラインに今日の感想と写真を投稿したりして20分ほどのんびり過ごしました。夕暮れの涼しい風が心地よかった(*^^*)

 

ウクライナ、ゼレンスキー大統領がG7真っ只中の日本を電撃訪問!対ロシアの外交舞台を提供するような形になった日本。ロシアは核兵器を使うかも知れない。あの独裁者ならやりかねない。この戦争の終わりは…