2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れや…

秋晴れや…上五に続く面白い言葉が全然出てこない… 今日は暑いくらいの快晴で運動会日和でした(^^) 10月の催しで使ってもらえるかも知れない譜面台カバーを作ってみました。前回の催しで割と『映えた』ので調子に乗ってるかな(^^) また『思い付いたら急に作…

今日もいろいろ!

朝のルーティンとKちゃん送りの後、すぐに本を持って小学校へ。今日は朝読書の日でした。四年一組…ギャングエイジと言われる不思議な年代と心配しましたが全くの取り越し苦労でした。『としょかんねずみ』を静かに聴いてくれました(^○^) 朝読書が再開してま…

昨日&今日

朝ガレージへ車を取りに行くと走行メーターが100キロちょうどでした。何かいいことあるかな? 玉露の茶殻を乾燥させてみましたが、わかめのようなちょっと生臭いにおいがして…結局庭に撒いて終わりました。ネットで検索すると『庭の肥料、虫除けになる』…

ウィンドウチャイムもどき

朝のルーティンワークを終えて、東京から夜行バスで帰ってきた次男を駅近コンビニへ迎えに行きました。初めての東京一人旅…なかなかハードだったようです。曰く、夜遅くに渋谷とか新宿辺りを歩くのは怖かった〜やっぱり関西、京都、我が町は落ち着くわ〜 K…

秋晴れに誘われて…

今日は25日。午後に山歩き勉強会があるのでついでに天神さんへ出かけました。地下鉄今出川でおりて、御所の石垣のどこかで合奏している虫の声を聴きながらバスを待ちました。天神さんはたくさんの人で賑わっていました。古い道具屋さんや茶碗屋さんで煎茶…

病院送迎疲れる…

連休の中日で予定なし(^^)朝から快晴!絶好の山日和!6時半に起きて片付けたり、テレビ見たり、新聞読んだり、庭作業少し、朝読書の練習したり… 20年近く我が家にいる冷蔵庫。ついに寿命か底から水漏れするようになり買い換えることにしました。電気屋さ…

また台風が…

昨日は朝のルーティンとKちゃんの送りのあと雑用いろいろ済ませて、水やりして…お昼過ぎにウクレレサークルのTさんをお迎えに行きました。よく通る道から少し入ると静かな住宅街で狭いけど真っ直ぐな道路の両側に緑の多い家が並んでいました。Tさん曰く『…

今日はダブルラーン

朝のルーティンを急ぎめに終えて、俳句&短歌の9月課題を清書してコピーしました。今週に入ってからバタバタと考えた俳句&短歌は何だか面白くない作品ばかり…これといって良い言葉も見つからず『月』と『虫の音』と『秋風』しか浮かばず…ありきたりの秋を…

台風一過🌀

急に肌寒くなり今朝の気温は20度でした。昨日から警報が出て『今まで経験したことない災害が起こる可能性』と脅かされたけど夜中に近畿北部を通り過ぎホッとしました。 数年前の瀬戸内豪雨はあまり警戒感もない中、200人くらいの人が亡くなってあまりの…

エリザベス女王

台風14号が九州を縦断。昨夜は風が強く雨戸がガタガタなかなかの騒音でした。戸の隙間にタオルを挟み込んだらマシになりました。 体育館に避難している人がテレビに映っていました。相変わらず床にシートを敷いた上に横になっているだけ。プライバシーも何…

米同時多発テロ

9.11のドキュメンタリー番組を見ました。 『安全な場所を探してそこにいて』『助けに行けなくて申し訳ない』と最後の電話で話す人たち… ビルの窓枠につかまって布を振っている人々… 仕事だ!とビルに入っていく消防士たち… ビルが崩壊して粉塵に飲み込ま…

台風近づく

スーパースターベッカムも長い弔問の列に並んだそうです。特別扱いはないんだなぁ。『女王の素晴らしい人生をたたえるためにここにいる』と。たたえるとはすごい言葉だと思います!日本のニュースでは『悲しみにつつまれ』とか『お悔やみの言葉を』とか言っ…

毎日習い事(^^)

《水曜日》 『通園バスに取り残されたらクラクションを鳴らしましょう』と教えている幼稚園があるとのニュース。大人が人数を数えて車内を確認すればいいのであって、まるで大人のミスを子どもに押し付けているみたいで疑問です。 夜通し続いている女王さま…

早速始動!

朝のルーティンの合間にドラマ『NCIS』を見ながら数時間を過ごし、子どもたちが起きてくると朝ごはんを手伝い、ひまわり型のコースターを作り始めました。 11時40分に出て快速で元職場へ。久しぶりのウクレレ練習会。交通費をかけて行ったのに、よく…

一歩前進!

昨夜女王様の棺がバルモラル城からエジンバラへ車で運ばれるのを生中継していました。沿道、歩道橋の上も人がいっぱい。反対車線の車も敬意を払って隊列を見送っていました。宮殿ではキルトをまとった衛兵たちが整然と行進。エジンバラのロイヤルマイルにも…

残暑厳しい…

日が昇ってくるにつれて暑さも急上昇!もっと多肉の世話とか庭仕事したいけど、暑いのと、作業する場所が道路やお隣、お向かいと遮られてないので、何か音(靴音、玄関や窓を開ける音、ベランダで物干ししてる音など)や声がすると無視もできないけどそう喋…

中秋の名月

予定のない土曜日…在職中はあれこれと土曜日にやっておく用事があったと思うけど今は『土曜日でなければ』というのはありません…洗濯、洗い物、掃除、メダカの引っ越しひとつ、裏のおばちゃんと少し喋って元気が出ました(他愛もないお喋りでもお互いに気分…

Her Majesty

エリザベス女王が亡くなりました。何だか身近な人が亡くなったような喪失感…小学生の頃、日本を訪問されていた女王様が京都から奈良へ近鉄特急で移動されると聞いて、祖父と沿線のあぜ道から特急に向かって手を振りました。振り返してくださったと思ったのは…

ウクレレ→パン

会社のお金を着服して17億円を競馬に使った人が逮捕されました。一般人には想像絶する金額!着服され続けてるのに10年以上分からなかったことが不思議すぎる(°▽°) 朝5時半のアラームで起きて朝のルーティンを終えたのが7時半頃。今日はKちゃんの送り…

遠くへ行きたい

昨日朝テレビをつけたら、世界バレーフランス戦の第5セット15点オールの場面を生放送中でした!惜しくも日本は接戦を制することが出来なかったけれど最後の5分を見られたことは朝から素晴らしい偶然でした(^^) おひとりさまが家で死ぬことをテーマにした…

茶室当番

昨日は市営茶室当番の日でした。5時半に起きて夫のお弁当と自分用おにぎり。髪と顔を整えて6時半頃から着付け始め、1時間ほどで着られました。先生からいただいた夏帯は生地が柔らかくて悪戦苦闘!着物がナイロン地なのですぐに緩んで上手くまとまらず…着…

いちじくマルシェ

朝は自治会の公園掃除。飲み物は買ったし鍵は預かってるし…少し早めに倉庫を開けて掃除用具を出してきて少し草引きをして待っていると4人来てくださいました。朝からピーカンの真夏のお天気が戻ってきて30分も炎天下で草引きしてたら熱中症で倒れそう…だ…

木金土いろいろ

木曜日 長男の求めでアッシー君。市役所へアルバイト書類の提出、ドラッグストアでヘアオイル、食材等買い物。お昼にはマクドナルドで長男次男二人分のマックセットを買いました。私は冷蔵庫の焼きそばを食べて午後はウクレレサークルへ。コードの成り立ち……

神戸へお出かけ♡

二学期も3日目、朝のルーティンが戻ってきました。夫のお弁当、洗濯、洗い物、ゴミ出し、ちょっと掃除、NHKニュースをみて、Kちゃん送り(^^) 今日は短大の友だちと3人で神戸市立博物館へ『美の巨匠たち スコットランド国立美術館展』を見に行きました…