米同時多発テロ

9.11のドキュメンタリー番組を見ました。

『安全な場所を探してそこにいて』『助けに行けなくて申し訳ない』と最後の電話で話す人たち…

ビルの窓枠につかまって布を振っている人々…

仕事だ!とビルに入っていく消防士たち…

ビルが崩壊して粉塵に飲み込まれる人々…

大量の埃をかぶって逃げる人々…

それを知った時、幼稚園を訪問中だった大統領は耳打ちされた事実にしばし呆然とし、声明ではチクショー(日本語訳)と心の声を叫んだそうです。

 

犯人のひとりが2日前にスピード違反で捕まったけどその際テロリストの名簿にはなかったそうです。スピード違反でもテロリストかどうか照合するんだなぁ…地道な作業でテロを防ぐことに繋がるんだろう。様々な人種の人たちが生きているかの国でわずかなテロリストを特定できるんだろうか?

 

何度見ても飛行機がビルに激突する映像は特撮ヒーローものじゃないかと疑いたくなります。いつかグランドゼロを訪れてそこで亡くなった何千人もの人々を悼みたい。

 

台風の接近で愛宕山登山が中止になり一日ぽかりと空きました。昨日パープル色の布買っておいて良かった!何の敷物かも良く考えず中途半端な大きさですが、とりあえずパーツが完成!花びらを厚紙の入った布で両面はさみます。

f:id:Hitoyasumisan:20220918173403j:image

 

電子ピアノを搬出するため一旦すべて物干し下に移動していた多肉植物たち。かご毎にチェックしながら植え替えたり整理したりしている時間はとても楽しい!出来れば好きな音楽かラジオを聴きながら、紅茶を飲みながら、お菓子をつまみながら…

《半分復活した多肉棚》

f:id:Hitoyasumisan:20220918175539j:image

《植え替えたり星になったりして空いた鉢》

f:id:Hitoyasumisan:20220918175529j:image

 

夕方コミセンの図書室へ読み聞かせの本を借りに行きました。台風接近のため駐車場には私の他車1台、図書室には私の他一家族のみ。時間があればゆっくり雑誌読んだりして過ごしたい図書室…アルバイトに行く次男を起こすためトンボ返り!

 

7時のニュース。暴風雨の鹿児島で停電が発生!鹿児島在住の友達二人にラインで様子をききました。今までにない風が吹いてるそうです。雨もしんどいけど風も怖い!台風が北へ抜けてくれますように^_^