エリザベス女王

台風14号が九州を縦断。昨夜は風が強く雨戸がガタガタなかなかの騒音でした。戸の隙間にタオルを挟み込んだらマシになりました。

体育館に避難している人がテレビに映っていました。相変わらず床にシートを敷いた上に横になっているだけ。プライバシーも何もない。食べ物はあるのかな。館内の温度や換気はどうだろう。トイレは?貴重品は大丈夫かな。イタリアでは簡単に組み立てられるテントのようなものが常備してあり家族単位で過ごせるそうです。

『自転車倒れてる』『生協の箱倒れてる』『植木鉢落ちてる』言うだけで何もしないK氏にため息つきながら片付けてまた多肉植物をさわっているうちに気持ちが落ち着いてきました。小さな植木鉢3つに1本ずつ植えてみました。

f:id:Hitoyasumisan:20220919170809j:image

 

長い弔問の列がようやくおわり今日の国葬が世界に生中継されました。国民から世界から慕われた女王陛下の葬儀を何億人の人が見たんだろうか。女王さまの結婚式や戴冠式も行われたウェストミンスター寺院。たくさんの国からの元首や大統領に見送られて女王さまもいろいろと思い出されているかな。ビッグベンの鐘は96回鳴らされました。

2分の黙祷を一緒にしました。

それからBSで女王様の父であるジョージ国王が主役の『英国王のスピーチ』を見ました。

 

今日は警報が出て対鳳庵が休席。アルプラも3時閉店とのことで用事を済ませに来てフードコートでしばし休憩しました。隣のおじさんがコーヒーを飲みながらクロスワードパズルを楽しんでました。家で一人でやっているより人がいる方が気持ちも紛れていいかもしれません。

 

布を入れているケースをゴソゴソやって和布ばかり集めている袋に気づき手に取るとまた『突然何か作りたくなる病』が始まり、とりあえず直径3㎝、4㎝、5㎝の発泡スチロール球を半分に切って和布で包みました。二つを縫い合わせて球にして繋げるつもりです。台風で予定がなくなったとは言えまた計画性のないつるし細工を作り始めてしまいました(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220919165055j:image