映画館でみたい!

Kちゃんを送って行く集合場所の公園に綺麗な石楠花が咲いていました。遅咲きかな?

f:id:Hitoyasumisan:20220613094848j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220613094853j:image

午前中はあれこれ好きなことして過ごしました。植木鉢の水やり、多肉植物の手入れと水やりのあと再来週にお会いする先輩お二人にとマスクチャーム2個ずつ作りました。100均材料のみで作ったのと技術的にゼロなのでやっぱり安っぽい物しか作れません。

f:id:Hitoyasumisan:20220613235958j:image

それから次男のお気に入り皮手袋のほつれを縫い合わせ、ウクレレ発表会の曲を弾いてみたり、和太鼓の楽譜をチェックしたり…

午後は夫の送りの後、銀行、コンビニ、生協とはしごして用事を順調に済ませて帰りました。

 

イギリスのエリザベス女王の即位70周年(プラチナジュビリー)についてワイドショーで特集していました。最後にイギリスに行った時が確か40周年だったと思います。道路にジュビリー何とかと書いていた記憶があります。いつも何をするのも世界中のファンから注目されてきた普通でない95年の人生ってどんなだっただろう。ユーモアとウィットに富んだ言葉、仕草、笑顔、本当に素敵です。あ〜早く状況が許せばイギリスへ行きたい!出来れば女王様がご存命のうちに…

 

9時過ぎに選局ボタンを適当に押していたら偶然WOWOWシネマで『白鯨との闘い』が始まったところで、めでたく最後まで見ることができました。子育て中、在職中はこんなこと出来なかったなぁ。予期せずいい映画を見られるとすごく得した気分です。同じ2時間を何となくニュース番組(しょうもないバラエティとは比べるべくもないけど)を見ているよりは何倍も充実して感じました。原題は『In The Heart Of The Sea』何て格好いい題名!日本でも以前、遭難から1ヶ月以上漂流して生還した若い人がどのように生き延びたのかいろいろ言われたことがありました。倫理的にそんな話題は避けられてきたけど、この映画でははっきりと描かれています。踏み込んだストーリー、想像でなく現実。そして最後に、無難な調査ですまそうとしていた船主側にはっきりと事実を突きつけた船長、最初はお金持ちの坊っちゃんだったのに素晴らしい船乗りになっていました!

 

35年前に何回も見た『トップガン』今新作『トップガンマーヴェリック』が公開!あの戦闘機の迫力は是非とも映画館で見たいものだけど…そういうお金をケチっては行けないと思うけど毎月必要な費用もあるし…どうしよう…