梅雨寒

少し湿気はあるけどひんやり気持ちいい今日の始まりでした。朝のルーティン(夫のお弁当、洗濯、ゴミ出しと外回り掃除、居間の片付けなど)のあとKちゃんの送りは雨のため車にしました。家に上がっているには時間がなく今日は外のテーブルでスケッチブックと色鉛筆で絵を描いたり、残り物の100均ビーズをテグスに通したりして過ごして…7時45分に動けば間に合うことがわかりました。

長男、次男と起きてきて朝ごはん。あれこれ構ってやれるのも今だけだし…

次男を送り出してから、食卓(兼わたしの作業机)でステンドグラスのガラス切り。今回のは色も形もいろいろの細かいガラスがたくさんで…切り出したらすぐに番号を書いて袋に分けて…面倒な作業だけど時間があるからまた楽しい!

 

11時過ぎに出て元職場のウクレレサークルへ。簡単なコードで楽しく弾いて歌って…と思っていたけど、またストレスフルなリクエストが…初心者ウクレレ教室ではないので、何か段階を踏んで進めていく訳にはいかないんだけどなぁ…悩ましい…

駅前のビルのテナント前にメダカの無人販売があります。誰でも持って帰れるような蓋のないケースに2千円とか3千円(たぶん1匹)のメダカが泳いでいて、すくい網とプラカップがおいてあります。こんなおおらかすぎる無人販売は見たことがない!防犯カメラとかでチェックされてるのかもら知れないけど。しかしこんなレアなメダカ、ペットショップじゃ買い取ってくれないのかな。

少し休憩して、寒いので紅茶を飲み、Rちゃんのお迎えに出ました。雨の中、長靴と傘でゆっくりとお喋りもしながら何とか車まで辿り着きました。車を出そうとすると『ゆっくり』と声かけてくれたり、チャイルドシートのベルトに手間取っていると『濡れちゃうよ』と心配してくれたり、優しいRちゃんです♡