2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筆にもよる?

いつものルーティンとKちゃん送りのあと、午前中に1月の課題を書いてしまわなければ…と思えば思うほど後回しに…朝のニュース番組を見て10時ごろに覚悟を決めて墨を擦り、仮名を書きました。仮名3枚書いてしばし休憩、カフェオレ飲んで次は毛筆。手にと…

音楽って素敵♡

今日はUさんからお声がけのあった音楽イベントに参加しました。少し早く出て京都駅で時間潰し…0番線の待合室で背中にぽかぽか冬の日差しを受けながら楽譜を見て、曲の流れや歌詞をなるべく覚えようとしましたが…付け焼き刃に過ぎず…(^_^*) スーツケースを…

篠笛&茶道 稽古初め

《火曜日》 お弁当作り、次男朝ごはん、Kちゃん送り、洗濯&洗い物、時代劇スペシャル『平清盛』を小一時間みて篠笛教室へ。一回当たり2千円+交通費500円も払ってたった1時間のグループレッスン。しかもほとんどがセルフ練習…だけどどこかしらで習わ…

お茶席初め

今日は市営茶室当番の日でした。お弁当作りに着付け、Kちゃん送りと朝から分刻みのバタバタ(^_^*) 何とか間に合いました 今日は日本、カナダ、台湾、中国からのお客様がありました。台湾からの若者10人、卒業旅行かなぁとても楽しそうでした。午後に煎茶…

山歩き初め🥾

今日は石楠花ガールズの山行で京都一周トレイルの最初の部分(深草トレイル)を歩きました。昨夜から雨で夜中には土砂降り!いつもの私なら雨の中を歩くのが嫌で参加しなかったと思うけど今日は体調の悪いリーダーさんを励ます山行ということで気分を押して…

今週(後半)もいろいろ(^o^)

《木曜日》 今週はKちゃん送りがなく、夫がお弁当持って出勤してから午前の予定までの時間、ほっこりテレビタイム(^.^) 今日の午前はヨガ。初めてJRで行ってみたら、乗ってる時間も少しだけど短いし、値段も少しだけど安い!家から駅、駅から目的地の徒歩…

今週(前半)もいろいろ(*^^*)

《日曜日》 昨夜は12月から続いたコミセンイルミネーションの最終日だったようです。職員さんも毎年大変だとは思うけど電気代高騰のおり市役所の負担、引いては住民の負担を考えると、何のためのイルミネーションなんだろうと思わざるを得ませんでした(^_^…

もったいない…

元旦の能登地震から約2週間。ライフラインも復旧せず、道路寸断のため孤立し、二次避難をする人も…若かったら何とかなりそうだけど、高齢者にとっては二次避難は慣れない場所が終の住処となる訳か… 朝はゆっくり…洗濯と掃除片付け…8時45分に出てステンド…

今後も精進します(^ ^)

朝のルーティン、Kちゃん送りのあと『百の義経』を小一時間読んで朝のニュース番組をみて、9時半に図書館に向かう予定でしたが、先日の図書ボラでの心当たりのない叱責を思い出し何だかしんどくなり、今日の図書ボラを急遽やめました。お金ももらわず頑張…

ヨガお引越し

今日からコミセンヨガ通いが始まりました。N先生の教室で少しでもお安いところを探していたところ、偶然にも募集案内を見つけました♡ 今までは10時5分前に車で出て先生をお迎えに行って会場まで車で5分でしたが、これからは最寄り駅まで徒歩25分、近…

対鳳庵初釜

朝のルーティンとKちゃん送りのあと急いで着付けをしましたが、やはり急ぐとポイントを押さえられてなくて、まず襟元がゆるい、帯の巻き方がゆるい、ねじりがゆるい…あちこち引っ張って何となく帯揚げでカバーしてとしました(^.^) 庭の四季成苺の葉っぱが紅…

今日から新学期

小学校の新学期が始まりました。Kちゃん送りが再開。寒くて朝のウォーキングには行けず、ニュース番組を見ながらうとうとしました。 午前はリビングカルチャーの篠笛教室。私のような指の押さえ方も構え方もわからない初心者から歌謡曲を吹いてみせる中級者…

茶道初釜🎍

寒い被災地を思いながら7時半まで布団でゴロゴロしてしまい、朝のルーティンとアルバイトに行く次男の朝ごはんを整えて、9時頃から着付け始め10時過ぎに何とか着られました。出かける直前の次男を捕まえて帯を整えてもらいました。 辛子色の合わせにかな…

久しぶりテニス🎾

朝から風が強く寒い日でしたがパピーキティズのテニスに参加しました。市のテニス教室で出会った5人で立ち上げたサークルです(^.^)2か月振りにラケットを持ちました。せっかくの機会なのでと気楽に参加してみましたが普段の、特に年末年始の運動不足がたた…

小春日和→雨

朝はやはり寒かったけど、ストーブはつけずダウンと毛布にくるまって午前を過ごしました。緑系統の木のプレートのコッパーテープ巻きを進めていたところ途中でテープがなくなってしまいました。作業が中途半端だと気分もスッキリしないまま… 秋の古本市で奇…

青空に誘われて

地震から5日目…被災地の様子が報道されるにつけ、あんのんとしている自分に何ができるのだろう…気が滅入ります。安否不明が200人以上?!倒壊した家々には5日前まで家族がいて楽しい声があったのに…と思うと… 九州商店街、一般住宅…冬はやはり火事が多…

2024バイト始め

在職中は今日から仕事始め、重〜い気分で職場へ向かっていたなぁ…仕事を辞めてからの1月4日はようやく日常が戻る日… 今日から学童保育所が開所となり午後はKT学童へ行きました。子どもは10人余りなのに大人が4人もいて…全体支援の他掃除やいろいろ出…

テレビ三昧

録画しておいた歌舞伎『黒手組曲輪達引』とお正月らしい『元禄花見踊』を見ました。どちらも少し前の舞台の録画で今は亡き俳優さんも元気に出演。『黒手』は初めてで、弱きを助け悪をくじく正義の味方助六のお話。菊五郎さんと若くて美しい菊之助の共演。亡…

悲しい出来事続く

地震から一夜明け、各地の被害が報道されるにつけ、幸せなお正月を自然災害という気持ちのやり場のないものに奪われた人たちにお見舞いの言葉を送るしかありません。 押しつぶされた家、全焼した家、『家族がその中にいます』という人、道路の亀裂、隆起し又…

元旦大地震!

早朝から次男のお迎え。近くの神社で年越しして八坂神社へ初詣に行ったあと年越しライブに行き朝帰り。青春を謳歌しています(*^^*)『あけおめ』と言われて、あ、そうだお正月だった 富士山頂から昇るダイヤモンド富士を見ました(テレビで)。輝く朝日を拝む…

年末の1週間その②

《金曜日》 注連縄飾りや門松に年の瀬の賑わいを感じるこの頃。浮かれている一方で殺人事件、まさかの事件事故、ただ歩道を歩いていただけ、ただ山道を車で走っていただけで事故に巻き込まれ亡くなった人たち、悲しい苦しい年越しもある。家族が集まっておせ…