今後も精進します(^ ^)

朝のルーティン、Kちゃん送りのあと『百の義経』を小一時間読んで朝のニュース番組をみて、9時半に図書館に向かう予定でしたが、先日の図書ボラでの心当たりのない叱責を思い出し何だかしんどくなり、今日の図書ボラを急遽やめました。お金ももらわず頑張っているのに…ボランティアって何なのかな?対価を求めず志だけで仕事をするのは、やはり悠々自適な年金暮らしになってからにするべきか…

 

録画しておいた『八百八町夢日記スペシャル(里見浩太朗風間杜夫)を見ました。よくある勧善懲悪もので話はほぼわかっているのに、それがまた面白いところです。子どもの頃は祖父とよく時代劇を見たものでした。話は単純だけど、江戸の町の雰囲気とか調度品、着物など風情を見るのも面白い(^.^)

 

午後は煎茶のお稽古でした。新年の初めにおぜんざいをいただきました。またお代わりしました(^_^*)

今日はいつもと違って順番に一人ずつがお点前、他の人はお客様という形でのお稽古でした。お点前を見学するのはとても勉強になりますし、ゆっくりお茶やお菓子をいただけるので、いい時間を過ごせました。今日お稽古したのは茶道の水差しや柄杓が登場し、天目茶碗で冷煎を入れる面白いお点前でした。柄杓の扱いは茶道で習い始めたのと同じで復習にもなりました。

そして次のお稽古を許される許状をいただきました。『ありがとうございました。ますます精進いたします。今後ともご指導よろしくお願いします』次回はちゃんと言えるようにしなくちゃ。そして許状の受け取り方…帛紗を上へ半分に折り持ち上げて半分また半分に折って左側へ、許状を持ち上げて感謝して右側へ、お盆を回して帛紗を乗せて返す…次回はスムーズにできるようにしたいと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20240112220258j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240112220307j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240112220318j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240112220325j:image