毎日楽しい習い事♡

《水曜日》

窓を開けると冷んやり気持ちいい風はあるけど湿度が高く室内は不快指数高め(≧∀≦)

『古典芸能への招待』で博多座公演の『夏祭浪花鑑』を放送してたので時々早送りしながら見ました。今回は主役が片岡愛之助。以前中村勘九郎のを見たことがあったと思います。愛之助さんの鋭い目力に引き寄せられます。中村雀右衛門の年配の女形もいい感じ(^ ^)

 

午前はヨガでした。今日も寝不足のためか?シャバアサナの時に深いところに落ちてしまい、朝寝坊しそうな焦りを感じたと思ったら、ちょうど覚醒しました。始終ふわふわ、ぼんやりしていたような…

 

午後はT学童でアルバイト、Yちゃんの担当でした。Yちゃんはちょっと不思議な感じで算数はできるけど文字がなかなか覚えられない…漢字辞典を自分で持ってきて『あ』から順番に探すから時間がかかる!でも粘り強く探すYちゃん。自由遊びの時間はジェンガを積むのではなく並べて何かの形を作っていました。宿題後の本読み時間は静かに読まなくてはいけないので私は読んであげられないけど、帰る準備してお迎えを待ってる時間にUFOやUMAの本の解説部分を読んであげたら喜んで満足気に帰りました。『先生明日も来る?』嬉しい言葉!

言葉の端々がきつくて気になる女の子。お母さんが迎えに来たと知らされると『嫌!』と一言。『お母さんこわいから早くしてね』と先生。おもちゃを投げるように箱にしまい始めまた叱られました。どんな家庭なのか気になります。何かほっこりするような時間あるのかな…

 

《木曜日》

9月も末というのに真夏日+高湿度が続いています。いい季節はいつ来るの?

麒麟がくる』が朝のルーティンに加わり楽しい朝になりました。本木雅弘の道三、高橋克典織田信秀、どちらも武将らしくて格好いい!

 

午前はリビング教室でお世話になったI先生の茶道教室へお茶席前の臨時のお稽古に行きました。リビング教室でご一緒だったUさん、Iさんの定例お稽古を見学させていただきました。四畳半のお茶室でお点前を見学し先生お手製のお菓子とお抹茶(お濃茶とお薄)をいただき、大満足の午前でした。お道具やお菓子についての問答は形式的で面白いなと思います。そして来月から月一でお二人のお稽古に加わらせていただくことになりました(^ ^)

 

一旦帰って、急に思いついたペン立てを作ろうとガラスを切りました。作りかけの時計盤や木のプレートも完成してないのに…順番が違うとは思いながら…。二つ分のガラスを切りガリガリ前の状態で箱に入れ、目につかない所へしまいました。しばらく封印です(^_^*)

 

午後は小学校の図書室で11月のイベントに向けてペープサートの練習をしました。ただ貼り付けるだけだと思っていたら結構動きもあるしお話とのタイミングも大事!後2回練習することになりました。読書ボラサークルに入って早20年。朝読書以外の活動は初めてで楽しい!いまだに小学校と繋がっているのも読書ボラを続けてきたおかげです。

 

《金曜日》

時代劇で相手を右へ左へと斬り捨てる場面がよくあります。仮面ライダーが怪獣をやっつけるのとは違って、敵も人間、しかもただ仕官した武将の下で戦に駆り出されただけ。勧善懲悪の時代劇が少なくなったのも、命を大切にという道徳教育が影響しているのかなとふと気づきました。

 

午前は図書修理ボラの日でした。『たくさん修理するぞー』と意気込んで行ったら担当のNさんからスキルアップの講習をいただくことに。子どもたちが本を待ってるかと思うと一冊でも数をこなそうと頑張ってきたけど、細かい注意点をたくさん指摘され『数より質で』との教示であっという間にお昼になり新しい修理はできず…新しいスキルとしては、セロテープの剥がし方、破れた部分や欠損部分の修理(^ ^)

 

午後は煎茶のお稽古でした。お腹が空いたので途中のローソンでパンと野菜ジュースを買うと機械ではなく人がお金を受け取り、お釣りを手渡ししてくれました。何だか嬉しい(*^^*)

 

煎茶教室のみなさんに会うのは約1か月振りでした。また同じように元気に会えて嬉しかった♡

f:id:Hitoyasumisan:20230929190514j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230929190522j:image

 

庭の花…

f:id:Hitoyasumisan:20230929190419j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230929190428j:image

多肉植物の赤ちゃん!

f:id:Hitoyasumisan:20230929190453j:image

 

駅前で萩の鉢植えを見つけ重いのを抱えて帰って大きめの鉢に植え替えました!300円がうまく根付くといいな(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20230929190504j:image

 

《土曜日》

ゆっくり起きてあれこれ雑用して…

Kちゃんの小学校の運動会を見に行きました。着いたら『台風の目』が終わるとこで続いてKちゃんたち二年生の『ポケモンダンス』が始まりました。早いかなと思いながら出てきたらピッタリでビックリ!靴の色でKちゃんはすぐ見つかりました(^ ^) 朝一緒に踊っている(踊らされている)ダンスは他の子より一際上手でした(*^^*) 

午後は久しぶりI学童でのアルバイト。向かう途中、地元の氏神さんの秋祭りのお神輿がやってくるのが見えました。お祭りはいいな!

I学童に着くなり一年生、二年生の四人の女の子たちに目と耳が釘づけに。トゲのある喧嘩ことばが飛び交って、こんなとこにいたら病んでしまいそうな雰囲気でした。いくら腹が立ってもあんな言葉が次々でるのは、家で言っているか、言われているからだろうか…とうとうお迎えまで続きました。とても低学年とは思えない言葉の応酬!穏やかな笑顔でいてほしいと切に願います(^_^*) 

比べて男の子たちはニコニコ笑顔で仲良く一緒に遊んでいてほっこりしました。

 

昨日の名月は大きくてとても綺麗でしたが、今日は雨に雷と不安定な一日でした(≧∀≦)