2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン育つ…

四季成りのはずが何年も経ってやっと二個!レモンが少しずつ大きくなってきました。直径5cmくらいになって色も黄色くなりました。いつ収穫できるのかな…楽しみです♡ 次男を起こして朝ごはん、Kちゃん送りから戻ると次男は大学へ出かけていました。アルバイ…

テレビで紅葉狩り

このところ美しい紅葉の名所をテレビで見て、いつか行ってみたいなぁ、行けるかなぁ、多分行けないかな…などと思う日々です。テレビではいい角度からうまく撮影してあるのでとても綺麗に見えるけど、実際にはそうでもなくてガッカリしたり、人の多さに疲れて…

家康公伊賀越えの道へ

今日は石楠花girlsの山行で神君伊賀越えの道を四人で歩いてきました。四人という人数は乗り物にも歩くのにもちょうどでした(^.^) 京阪宇治駅から『宇治茶バス』に乗って大宮道で下車→三宮神社横→立派な柿屋が美しい立川の山里(機械とピーラーでくるくると……

ウクレレ三昧

ゆっくり目に起きて朝のルーティンを終え、ウクレレの練習を少し。午前の個別レッスンではサークルのTさんと一緒に、サークルよりワンランク上のレッスンを受講し、充実した2時間となりました。いつまでも♩の四つ引きでは面白くないので、出来るだけ変化を…

一日一日をゆったりと…

《月曜日》 今朝駐車場に行った帰りの朝焼け…予定はないけどゆったり楽しい一日になりますようにと手を合わせました。 Kちゃん送りから帰って『麒麟がくる』を見て、次男を起こして『寒い!暖房付けてって言うたやん!』と小言を聞きながら朝ごはん。アルバ…

突然冬に…

《木曜日》 今朝も冷えました。夫が出かけたあと洗い物して、朝帰りの次男を迎えに行き、Kちゃん送り、『麒麟がくる』をみて、ウクレレ練習と『風がはこぶもの』のハモリ練習(^^) それからいろいろ雑用を… 朝は冷え冷えで思わず手袋つけたけど、日が昇ると…

昔話を…

古典全集『義経記』を読み終えました。平泉での奥方とお子との安らかな生活は数年しか続かず…持仏堂にこもって自害する様は年末時代劇『源義経』に描かれるような感じだったのかな…『義経記』では奥方の家来に、奥方と若君と生まれたばかりの姫君を手にかけ…

時には古代史を(^^)

朝の5分が起きられなくて…でもちゃんと5分遅れで目を覚まします(^^) Kちゃん送りから帰り『麒麟がくる』『武蔵坊弁慶』『ブルーブラッドNYPD』を見てウクレレを出したところで、久しぶりにファミサポで知り合ったIさんから電話がありました。キッチンカ…

秋はいつ?

10日前は半袖でも過ごせたのに今日はコートが必要!突然冬がやってきました。Kちゃんを送っていく公園のドウダンツツジが赤く紅葉していました。緑からいつ赤くなったのか全然気がつきませんでした(^_^*) 大河ドラマ『どうする家康』が関ヶ原の戦いに突入…

金戒光明寺にて…

今日は流派のお茶会で黒谷金戒光明寺へ行きました。本来なら着物で何がしかお手伝いするべきところ、午後からの和太鼓練習に参加のため、午前のみ一般客として出席させていただきました。 金戒光明寺は京都守護職に任じられた会津藩から容保公初めたくさんの…

山茶始開

暦で今は『山茶始開』つばきはじめてひらく…茶ノ木も椿(カメリア)の一種とは知っていたけど、つばきを山茶と表記するのは素敵です(^_^) 我が家の庭でも白い山茶花が咲きました。 でも昨日スズメバチが来ていて怖かった(≧∀≦) 今朝は6時半に起き、録画した…

雨の一日

夜中からの雨に気持ちがゾワゾワして、多分熟睡できなくて、何度も時計を見ているうちにアラーム⏰を消してしまったようで、ハタと目が覚めたら5時35分!体内時計が何とか起こしてくれました(^_^*) 午前中はいろいろ雑用したり、『義経』『武蔵坊弁慶』な…

秋深まる…

《水曜日》 Kちゃん送りから戻って、あまりのいい陽気に誘われて小一時間のウォーキングに出ました。 寒暖差の大きいと紅葉が綺麗だといいます。街路樹が赤橙黄に染まっていました。 午前はヨガ。いつもどおりに先生をお迎えに行きました。今日は普段の半分…

従姉妹とランチ会

未明の暴風雨と雷が怖くて毛布を被ってゴソゴソして熟睡できてないので、まぶたが腫れた感じで起きました。 Kちゃん送りもないゆったりの朝。いつものルーティンを済ませ、次男を起こして朝ごはんを整え、ウクレレライブの譜面台カバーを作り、『麒麟がくる…

記録的気温(≧∀≦)

《日曜日》 古典文学全集『保元平治物語』を読んでいます。後白河天皇について父為義や弟たちと戦った義朝、勝ったはいいけど父や弟たちを処罰する命令を受け、幼い弟たちまでも斬首しなければならなかったとはなんて非情な時代だったのだろう…天皇の命令で…

図書館イベント初参加

午前中はK学童へアルバイトに行きました。加配対象の子どもにも様々あって、今日のK太郎君は『ばか』『あほ』『くそ』『あっち行け』そういう言葉が何の考えもなく口から出てきます。一回口にする毎に注意していたらキリがない!どうするのが効果があるの…

近江八幡へ

今日は楽しみに計画してきた湖国近江八幡日帰り旅の日でした。 ご一緒したのは元職場の同僚だったK子さん、Y子さんのお二人。京都駅待ち合わせ、近江八幡駅からバスに乗って、まず『水郷めぐり』へ行きました。ありがたいことに10時を待たず随時出航して…

神奈月から霜月へ

《10月29日 日曜日》 昨日崩れ落ちた木のプレートのガラスパーツを拾い集めて組み立ててみると、どうしても見つからないのは細長い白のパーツ1個だけでした(ほっ)。最悪の事態にはならず安堵しました。 時計盤にパティーナを塗り重曹で中和、洗い流し…