山茶始開

暦で今は『山茶始開』つばきはじめてひらく…茶ノ木も椿(カメリア)の一種とは知っていたけど、つばきを山茶と表記するのは素敵です(^_^)

我が家の庭でも白い山茶花が咲きました。

f:id:Hitoyasumisan:20231111070856j:image

でも昨日スズメバチが来ていて怖かった(≧∀≦)

 

今朝は6時半に起き、録画した『ブルーブラッド』シーズン6第二話を見て、『義経記』を読んで…ふと『義経』のドラマ本を当時買ったのではなかったかな?と探してみるとあった!あった!嬉しくて小躍りしました(^_-)

 

 

午前はウクレレA先生の個別レッスンを同じサークルのTさんと受講。普段のサークルでは少し物足りなく感じていた私をTさんが誘ってくださいました。前半はサークルと変わらずテキストを見てそのとおり弾いてみるという形だったので少しフラストレーション感じながら過ごしました。いつもの2倍のレッスン料を払っているのだから!と後半に思い切って『伴奏のアレンジを知りたい』と希望を言ってみました。いくつか基本を教えてもらったので今後自分なりにアレンジしてみたいと思いました。

 

徒歩でウクレレと重い楽譜ファイルを抱えて往復50分のところ、帰り道のドラッグストアで1ℓの野菜ジュースと1.5ℓのレモンティーを買ってしまい(車で来たと勘違いしたのかも)、ふらふらになって帰宅(^_^*)

 

昨日アルバイトに行った学童に雨傘を取りに行き、3時からテニス教室へ。前回から2か月たってせっかく教えてもらったことはほぼ忘れた(≧∀≦)

コーチのUさんが『怪我しないように返せたらOKで楽しんでください』と言われホッコリしました。途中、突然中級者クラスに放り込まれ、ボールのスピードと重さが全然違って全くついていけない…でも正直なところ初級者クラスでは物足りないところもある…ちょうど中間くらいのクラスがあるといいんだけどなぁ。

 

9時からニュースと思ってテレビをつけたら、ラグビー平尾誠二さんのドラマがちょうど始まったので最後まで見ました。ドラマだから脚色あると思うけど…あんなふうな家族本当にあるんだろうかなぁ…泣きに泣きました…