奈良へ…

《水曜日》

からしょぼしょぼと雨…次男におにぎり🍙を持たせてアルバイトに送り出し、お気に入りの紫の傘を嬉しそうにさしていくKちゃんを見送り、明日香を目指して出発!

庭では花菖蒲が今年もたくさん咲きました(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240501141113j:image

 

初めてキトラ古墳へ行きました。国営の歴史公園にあり、今日水曜日は実物古墳室はあいにく休室でしたが、資料館は見応えがあり、さすが国営だなぁと感心ました。四神や十二支が描かれた石棺の壁をはがして保存する作業…数年かけて千以上の小片に分けて剥がしたそうです…めまいがする😵‍💫

次に私の目的地、万葉文化館へ向かいました。『とびだせ!長谷川義史展』を見つけてワクワクの数日。予想以上にたくさんの原画や絵本の挿絵が展示されていて、説明は関西人ウィットに富んだ長谷川さん口調でとても面白い(^.^) 長谷川義史ワールドで楽しい1時間を過ごしました。万葉文化館の一般展示室も面白く、文字の説明以上に映像や人形を使った目と心に残る展示をゆっくり見学しました。万葉の頃、和歌は人に気持ちを伝える手段…心が熱くなるような歌…今に残っていて良かった!写本や語りで今まで繋いでくれた人たちに感謝!

f:id:Hitoyasumisan:20240501141129j:image

お昼は館内レストランで『プレミアム明日香野菜カレー』を食べました♡

f:id:Hitoyasumisan:20240501141141j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240501212219j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240501212226j:image

鮮やかな野菜がいっぱい!ほうれん草丸ごと素揚げ、見たことないお豆さん、水菜山盛り、生ハムにかぼちゃにプチトマトに苺!辛いカレーを必死に食べて涙が出ました(≧∀≦)

 

雨のあとの明日香の山里は静かでしっとり。棚田も美しくまるで絵のようで見惚れました。峠を登ると垂れ込めた雲の中へ突入!

 

談山神社聖林寺と安倍の文殊院(日本三大文殊)の場所を確認して多武峰街道を走って帰途に着きました。談山神社は有名な紅葉の時期に、安倍の文殊院は昔もらった破魔矢を持って次の機会に来たいと思います。国宝十一面観音様のいらっしゃる聖林寺は6月の山行『音羽山観音寺を訪ねて』で寄る予定です。楽しみです😊

 

閉店間際のならやま旬の駅に飛び込んで粒あんやチーズ入りのミニ食パンを買いました。長盛堂さんのかわいい和菓子が残ってないかなと少し期待したけどもちろん売り切れてました(^_-)

 

《木曜日》

今日も奈良へ出かけましたが、昨日とは打って変わって爽やかな快晴!

聖武天皇祭のお茶席の手伝いに行きました。大仏殿の回廊でお点前一回、お童子一回の他はずっとお運びをしました。お茶席に来られる方は東大寺の関係者の方々なので私には資格がなく、お手伝いでこの場にいられることに感謝♡

作務衣をきた東大寺の職員さんもたくさん来られました。お寺で働くなんて考えたことなかったけど、いつも仏様の近くにいられるなんて羨ましい!穏やかな気持ちでいられそう(^ ^)

 

お昼は美味しいお弁当をいただきました!

f:id:Hitoyasumisan:20240502170346j:image

法要に参加させていただきお焼香もできてありがたい時間を過ごすことができました。

f:id:Hitoyasumisan:20240502170648j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240502170622j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240502170632j:image

今日お近づきになったKさんは煎茶道を習ってまだ数ヶ月だということですが、とても慣れた様子でてきぱきと動いておられ、生まれ持った素養を感じさせる素敵な方でした。

 

JR奈良駅前で津軽三味線を弾いている人がありました。電車に乗ろうとしたら人身事故があったらしく奈良線が運転見合わせ中…再開予定まで20分を待とうといつものパン屋さんでサンデーを注文!やっと座ってホッとしました。

f:id:Hitoyasumisan:20240502170117j:image

運転再開した快速に乗って車窓を楽しんでいるとうとうとしてきて気づいたら降りる駅が後ろへ…一駅乗り過ごしてUターン、何分待つことになるかと不安でしたが5分待ちで反対向き電車が来ました(^ ^)

 

夜長に『THE歴史列伝 織田信長絶対絶命スペシャル』前後編を見ました。今川義元朝倉義景本願寺宗徒、毛利輝元などたくさんの武将に囲まれた信長が何故生き残れたのか…よくよく考えれば、戦国時代のヒーロー然と語られる信長だけど、叡山焼き討ち、本願寺焼き討ちなど酷い虐殺を命じている。長年の家臣を人前で叱責、追放するなど、上司として尊敬するに値しないことも多々あり。家臣たちは戦々恐々と日々を暮らしていたのではないだろうか。教科書は『今川義元を破った』『浅井長政朝倉義景を破った』『武田勝頼を破った』『本能寺の変で自害した』くらいのことしか教えない。もっと真実を学ばないと!!