山行延期で正解(^^)

《土曜日》

気持ちいい朝、6時に起きて次男に注文されたピザトーストを焼いて、即席ポタージュスープを添えて朝ごはん。私の朝ごはんはトーストのへた!(子どもの頃から食パン🍞のへたやサンドイッチの端切が好きだった(^ ^))

朝7時にアルバイトに出る次男にお弁当(具入りおにぎり🍙3個)を作り、私もいつものキャベツ入り卵丼を詰めました。アルバイト先の人に合わせてお昼は毎食コンビニ弁当を食べていたらしい次男。お金ももったいないし塩分も多いコンビニ弁当の代わりにと福神漬、塩昆布、海苔佃煮入りのおにぎりを持たせてみたところ『いつもこれにして!』とのこと(╹◡╹)

 

午前はTN学童でアルバイトでした。いつもの土曜日より多い子ども10人に大人二人。一年生も3人いて賑やかでした。朝の長い勉強時間がようやく終わり、外遊びに繰り出しました。虫取り網と虫かごを手に運動場を走り回ったり、一輪車で一周したり、四つ葉のクローバー探しに熱中したり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり…子どもらしい遊びで見ている方もほっこりします。クローバーを踏みつけて遺伝子を壊すと四つ葉になりやすいと聞いたのでそう伝えると『先生、ほんまなん?』と少々疑いながらせっせと踏んでいました。たんぽぽの茎や桜の葉っぱで音を鳴らすと『どうやってんの?』と興味津々…誰もそんなこと教えないんだな。次はピーピー豆を吹いてみよう!子どもたちのキラキラ笑顔楽しみ😊

TN学童から家まで約45分のウォーキング。

f:id:Hitoyasumisan:20240421070517j:image

 

バタバタと掃除して(隠して)とりあえず居間を片付けました。生命保険の外交員さんが夫の退職などの手続きのため来てくれました。土日でもお客様のために時間と労力を惜しまない人で頭が下がります。

 

明日の音羽山観音寺への山行は雨予報のため延期にしました。降水確率は午前30%、午後60%、しかし降水量予想は1ミリ〜5ミリ、降っても大したことなさそう…迷いに迷い、予報サイトを見るたびに気が変わり…でもやっぱり青空の元で歩きたいし、思案中の野点もやってみたい!今度は晴れますように‼️ コースの確認をしていたら、国宝十一面観音様がいらっしゃる聖林寺というお寺があることがわかり、立ち寄る行程に変更しようと思います。道中は多武峰街道という談山神社への参道になっていて、西へ回り込むと明日香へ続いています。今回の企画はバス🚌利用ですが、歩いてみるのも良さそうです(^_-)

 

《日曜日》

石楠花ガールズの例会が延期になった今日ですが、午前午後とも別用が控えていて、ゆっくりとはいきませんでした(^_^*)

朝は録画していた朝倉義景の特番をみました。朝倉氏と織田氏はどちらも斯波氏の重臣で中でも朝倉氏が格上だったらしい。そして朝倉氏と浅井氏との関係性についても、お市の方が長政に嫁ぐ時に『織田に朝倉を攻めさせない』という約束が浅井朝倉間にあったことを知りました。単に浅井を味方につけて信長が朝倉を攻め易くするためとしか考えてなかった…勢力争いに姻戚関係が絡まってややこしいことこの上ない戦国時代です(^_^*)

 

午前はウクレレの練習会。次のイベントには出ないけど、私にとっては居心地いい居場所のひとつである練習会には参加しました。『私のお気に入り』(サウンドオブミュージック)のアンサンブルと歌、『ルージュの伝言』『東京ブギウギ』を練習しました。『私のお気にいり』はYouTube平原綾香の歌を聴きながら『あいでもない、こうでもない』とケンケンがくがく…必ずしもそれに合わせる必要はないのではないか…と思わないでもないが…曲を完成させようというエネルギーには圧倒されます。

朝も次男に送りを頼み、昼も移動のためきてもらい、ウクレレ練習会場から和太鼓練習会場までワンコインで送ってもらいました。

 

午後の和太鼓サークルでは新しく取組む3曲のパートを決めました。『覇』では中太鼓、『彩り』では担ぎ桶、そして『双楽』では初めて篠笛に挑戦!家でゆったりとマイペースで吹くのと、和太鼓の曲に合わせてそれなりのスピード感で吹くのとは全然違います。はたしてこの挑戦がうまく行くかどうか…

 

今日は朝からパラパラ雨、お昼にはしょぼしょぼ雨、夕方にはざぁざぁと終日降り続きました。悩んだ末の延期判断間違ってなかったと思います(^ ^) また仕切り直しでよい山行となりますように!!