ダブルラーン

朝はゆっくり目に起きて雑用して次男を起こし午前中はウクレレ練習会へ出かけました。

9月に出演するイベントで演奏する候補曲を練習しながらアレンジしたりコードを変えてみたり…私もいい意見が言えるくらいになりたいな(^.^)

『オーシャンゼリぜ』『風になる』『カントリーロード』など明るくて爽やかな曲ばかり♡新しい地域交流施設と田園風景を借景に素敵なステージになりますように!

 

今日はダブルラーンの日。一旦帰宅して午後は和太鼓練習でした。8月末のコミセン夏祭りで演奏予定の曲を中心に練習しました。ちょっと他のことに気持ちが行くとよく間違います。頭で考えて演奏するのでなく、体で覚えこんで動くというイメージ(^ ^)です。

 

夕方帰ると、曇り空だけど明るいし降らなさそうなのでまた水やり…お留守のお隣さんの鉢植えにも水やりしました。今日も多肉植物三鉢が☆になってしまいました(^_^*)

レモンかミカンかわからないけど台風からの?強い風で落ちてしまいました(≧∀≦) ガッカリ…農家の方が収穫前の農産物を自然災害に持って行かれる時の寂しい、悲しい、悔しい気持ち分かる気もします(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230806132856j:image

 

ジャニーズの性加害問題…国連で取り上げられて初めて『地位を利用して何て酷い!声をあげられなかったのは日本人のタブー観?今まで数えきれない被害者がいたはずなのに』思えば痴漢やレイプ事件はニュースに取り上げられるけど、性被害はもっと身近な親しい人からでも受け得るのだとハタと気づきました。今まで気づかなかった…それは教育か道徳か…何だったのだろう…人に言えず苦しみ続けた人がどれほどいたのか…

例えば習い事、アルバイト、カルト的な集団、子どものキャンプ、寮生活、友だちの家に遊びに行く、家庭教師、親戚家族…考えてみたら普段の生活の何処にでもその可能性は存在する。守れるのは親だけかも知れない。これまでの自分の行動にため息が…当人の意に沿わずそんな状況を作ってはこなかっただろうか…