猛暑まだまだ続く?

関東地方で40度を超えたそうです。体感的にはもう何日も40度を超えてますが…

 

午前はTNI学童でアルバイト。元気にちょこまか動き回るかわいい一年生Tくんと再会(^^)勉強時間は皆んな静かにしてるので、テーブル、ロッカー、冷蔵庫、戸や窓などを拭いたり、お茶を冷やしてやかんに移したり、本の破れをテープで貼ったり…と自主的に雑用しました。遊びの時間になりTくんと二人でドミノ並べを始めたところへSくんTちゃん兄妹とTくんの姉Kちゃんが合流。キッチン前の狭いスペースで何度も失敗しながらついに二つのドミノが完成!皆んなが見守る中『せーの!』でかたかたかたといい音を立てて倒れました!『気持ち良かったー』と子どもたちの歓声(^ ^)

テーブル四つを並べて卓球が出来るのはここだけ!ネットがないので台を転がってもOK(^.^)Sくんが強いスマッシュを打つのを笑顔でかわすKちゃん。二人のゲームの審判は難しかった(^_^*) 『きついのやめてよ!』と拗ねていたTくんと残り5分ゆるラリーを楽しみました。Tくん泣きべそからパッと笑顔になりました。

お昼寝前、連れ立ってトイレへ行った一年生の女の子。なかなか戻って来ないので見に行くと個室に一緒に入っている様子。出てくるよう促しても『しー』『ないしょ』の小声が聞こえるものの出てこないので支援員の先生に伝えると引っ張りだされ強く叱られていました。私もそれくらい出来なきゃいけないな…遊んでいるものと笑ってしまったけど、内緒で物を交換したり、他人の悪口言っていじめの相談したり、嫌がる子を無理に連れ込んだり…確かに先は良くない(≧∀≦)

 

アルバイト明け、下見をかねて新しい地域交流施設で開催されたマルシェに行きました。キッチンカーが2台、野菜やオーガニックなどの商品を売るブースが10個くらい。奥のスペースでは生バンド演奏。サザンや杉山清貴のカバー聞き応えありました!午前中はそこそこお客さんがあったかも知れないけど午後は暑さのためかパラパラ…

珍しい玄米ジェラートとほうじ茶わらび餅を買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20230805174421j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230805174428j:image

 

相変わらず陽射しが強く外は危険な暑さ!メダカ鉢、植木鉢にはよしずをかけて直射日光を避け、多肉植物にも不織布をかけているけど…余りの暑さと水やり不足で多肉が溶けて☆になったり、鉢植えの葉っぱがパリパリと枯れたり…

 

マルシェの帰りに無人販売(横が工場で大きい窓越しに人の目がある。こちらも製造中の様子を見られて面白い!)で餃子を買い、お味噌汁とご飯とサラダで晩御飯にしました(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230805185030j:image