暑い暑い一週間

《月曜日》

朝はいつもどおり起きて、家事のルーティンを済ませて二人分のお弁当作り。次男が学童のアルバイトに出てから私の出勤までの約1時間のんびり過ごしました(^^)

月曜日はシフトが変則で10時〜2時、2時半〜6時半でした。途中の30分の休憩時間、外へ出ても暑いし、近くのコミセンは定休日、仕方なく子どもがお昼寝してない部屋でカフェラテ飲みながらゆっくり過ごさせてもらいました。熱中症指数高のため外には出られず、お昼寝明けの2時間はポケモン映画を見ました。途中外トイレの掃除や一階の子どもたちの遊びの手配くらいしかすることがなく、アニメ鑑賞でお金もらっていいのかな(^_^*) ちょっと罪悪感…同じアルバイトのM先生やH先生とは話しやすく気持ちが楽でした。

やはり一日仕事は疲れました。とぼとぼ歩いて7時前に家に着き、夫の晩御飯、続いて帰ってきた次男の晩御飯を作ったところでバタン!夜10時頃になってようやく頭の濃霧が薄くなってNHKで『日本最強の城』を見ました。お城…石垣…天守…お殿様…武将…戦国時代…お城のある街に住みたい(*^^*)

 

《火曜日》

学童で子どもの様子を見ていると、寂しいんだろうな、お母さんと一緒にいたいんだろうな…と思うことがよくあります。ちょっとしたことで『痛い』『気になる』と訴えてきます。なでなでして大丈夫大丈夫と言うと納得する子もあれば、とりあえず絆創膏を貼る、保冷剤で冷やすと安心する子もあります。たくさんの子どもに深くは接してやれないし、訴えてきた子にばかり構ってもいられないけど…難しいところ。何か言いたげな子は目が合うと何となくわかる!

 

火曜日の朝も蝉の声がうるさくて目が覚めた感じでした(^^)!でも不快な雑音ではない…秋の虫の声とは比べ物にならないけど、あれだけ鳴いてても人工の機械音とは違います。

先週、特売の半額たった100円で買ったハイビスカス🌺

f:id:Hitoyasumisan:20230801065153j:image

レモンはまた一回り大きくなりました…いつか食べられるかな🍋

f:id:Hitoyasumisan:20230801065200j:image

朝から次男ともども学童アルバイト。TNS学童は子どもたち皆落ち着いていて先生の怒鳴り声は全くなく…午前は常勤の支援員さんが一人であと四人はアルバイト。バタバタされてる先生の何か役にたたないとと、沸かして冷ましたお茶の片付けを申し出ました。何事も慣れたらうまくスマートにできると思うけど、初めてのことはどうも要領が悪い!次機会があれば少しでも要領よくやらなくちゃ!

学童へまゆまろのシャツを着て行ったら『まゆまろや!』『まゆまろ体操やってるで!』と…はて、まゆまろ体操とは?ネットで検索してみると、確かにまゆまろが歌に合わせて体操してました!小学校で実践しているのは知らなかった(^_^*)

 

家を出る前に図書館のホームページで雑誌の予約登録をして、ふと見ると『アルバイト募集』の記事が!内容的にも良さそうだったし、ナントこの日が締切!だったので、偶然とは思えず履歴書用紙と写真を持ってアルバイトにいきました。

アルバイトの帰りにまずホームセンターむさしに行って柄入り透明ガラス1枚と3㌢径のプラボール25個買いました。手芸用品店で@50円で5個入りを買ったのに、アークオアシスで@30円でバラ売りしてました(^_^*) 

 

その帰りに図書館に寄り、トマトジュースで体を冷やしながら履歴書かいて提出しました。受付票に『3』とあったので3人応募があったということかな。ダメ元です(≧∀≦)

 

ニュースでは関東地方で猛暑の夕方にゲリラ豪雨で冠水、歩けないほどの強風、ひょう、足場崩落…恐ろしい異常気象(*≧∀≦*)

 

《水曜日》

先生の送迎をするようになってからほとんど休んだことないヨガ。次男がアルバイトをWブッキングしたので仕方なくヨガを休んで代替にはいることに…

F学童の子どもたちは穏やかで従順で…先生の指示が飛ぶと…いえ飛ぶ前に行動できます。保育園時代のママ友も同じ時間にアルバイトに入っていましたがさすが保育士さん!子どもとの関わり、保護者さんへの応対など積極的で学びがありました。

暑さ指数35もあり外遊びは不可で部屋で賑やかに遊んでいました。一年生の男の子がべそかいて近づいてきたので聞くと、同じビー玉並べをしていた同級生から『それ違うで!』ときつく指摘されたのが辛かったとのこと。自分なりのルールで遊んでいたので間違いではないのに突然強く言われたのがショックだったようです。『言うときは優しくね』で解決!

 

一旦帰って少し休憩。午後は本来のシフトでTM学童へ行きました。判別に二部屋に分かれていて着いた時に15人くらい…夕方のお迎えラッシュが済むとたった四人に。話し方に特徴があるKくんの担当でした。慣れないと聞き取りづらく『もう一回お願い』と聞き返すか、わかった振りで『へえーそんなんや』と誤魔化すか…とても素直でかわいいKくん(╹◡╹)でした(^^)

TM学童にも『らQ』の名手がいました。お父さんが迎えに来た時まだ足りないらしく『もうちょっと遊びたい』と泣きそうに…でも全部解体するのが学童のルール!『写真撮ってもらう?』と提案すると嬉しそうに作品と一緒にお父さんのスマホに収まっていました(^^)

 

子どもたちは押し並べて穏やかでどの先生も話しやすく働きやすい学童です。

 

帰ってご飯を炊いてレトルトカレー、野菜サラダ、冷食唐揚げで晩御飯(*^^*)

 

《木曜日》

朝からピーカンの青空!夫のお茶を整えるためだけに5時半起き(反対に言えばそれがなければ早起きできない)7時までうとうと二度寝💤

午前はI学童でアルバイト。I学童は市内では田畑の広がる地域にあり子どもたちも何となく田舎の子らしいはつらつとした感じ(^_-)

2回目とは言え前回は土曜日。初めてと同じで少々不安…早く着いた車の中で深呼吸して気持ちを落ち着けて…

行ってみると不安は見事に払拭され、素直で元気な子どもたちとの2時間半(学習時間除く)はあっという間に過ぎました。茶髪の一年生の男の子、おとなしくて曲がったことがキライな三年生の男の子、私の3人で四つ並べゲームをしました。一年生の男の子は初対面の私に何の躊躇もなく『せんせー』と呼びかけてくれて、三年生の子と私が対戦している間、小さい手で肩を揉んでくれました(^^)。三年生の男の子は自分が勝つ場面を何度も譲ってくれる優しい子。二つの保育室を行き来する時の引率役を任せて貰えて嬉しかった(*^^*)

 

一旦家に帰って着替えてウクレレサークルに出かけました。クリスマス会で発表する曲が前回5曲候補に上がってたのが3曲に絞られました。Tさんが相当な時間を費やして楽譜を作ってくださった『愛の花』は残念ながら落選してしまいました。毎度のことながら決め方が理解し難い(^_-)

 

夕方雷が鳴ったので、ざ〜っと一雨を期待したのに降りませんでした。そう言えば熱中症の関係か今年は節電、節水と言わないなぁ🥵

 

《金曜日》

またも不快な暑さで目が覚めたのが5時!エアコンつけたらいいのだけど…私のこだわり…でもさすがに熱中症は怖い(≧∀≦)

 

朝のうちにとメダカの朝ごはん、メダカ鉢を軽く掃除して水補給、植物水やり、植木鉢を木陰に、多肉植物カバーなど雑用してるだけで汗がぽとぽと(^_^*)   でも庭作業は楽しい!

 

少しでも歩かないと!とファミサポの書類提出に市役所まで歩いたらくらくらして…しばらくベンチで休憩…ATMに寄ってふらふら何とか家にたどり着いた(*^_^*) 白杖の方とサポーターの方が先にATMを利用されてました。視覚障害の方ってお金の管理までを他人に頼まなければならないし、サポーターもお金を預るのは大変!

帰り道でパシャっと2枚(^_-)

玄関周りから壁を伝って屋根、電線にまで伸びている蔓性の植物。こうなると業者さんでもお手上げかな…

f:id:Hitoyasumisan:20230804113841j:image

通りすがりのお宅の門先にかわいい花手水。私の好きなダリア♡

f:id:Hitoyasumisan:20230804120656j:image

 

沖縄では台風で停電、断水しているとのこと。この暑さでそんなことになったら、倒れてしまいそう(≧∀≦)

 

1時半に大学帰りの次男を駅まで迎えに行って二人とも午後は学童アルバイト。連日暑さ指数は34超え!T学童ではお昼寝後は今日もアニメ鑑賞。その間、次男の同級生Sちゃんとキッチン周り、靴箱周りを掃除しました。

学童保育所にあるいろいろな知育玩具。一般に家庭ではなかなか知り得ないものばかりで上級生から下級生へと遊び方が伝えられていくのも共同生活ならでは!

 

朝の水やりに加えて可能な日は夜も水やり!ブロック塀の穴に植え込んだカズラやヘデラ、芝桜にもたっぷりやりました(^ ^)

 

この一週間ついに降らず35度超えの毎日でした🥵いったいいつまで続くのか…