ぽかぽか陽気↔︎ざぁざぁ大雨

《水曜日》

朝は少し雨が残ったものの、陽射しぽかぽかの一日でした(*^^*)

次男と私とも午前は学童アルバイト。次男はF学童、私はTNI学童へ。おおむね穏やかな中にそれなりにやんちゃな子もいるけど…それも小学生なりにいい感じ。一年生のT君が『先生久しぶり〜先生かわいい!』え〜??どういうこと??

朝学習と読書の計1時間は時計が止まってるのかと思うくらいに遅く…ようやく外遊びの時間が来て『よっしゃー!』一年生のNちゃんとAちゃんが一輪車に乗るのでずっとついていました。最初は乗り始めに支えてあげるだけでしたが、少し気が強いNちゃんが私につかまってくることが増え、Aちゃんが不満そうにして、だんだんと私の取り合いみたくなったので『これはまずい』と少し距離を置いて、運動場の水たまりで泥遊びしている女の子二人に構いに行きました。靴も袖口も泥で汚れてしまったけど、これが本来の子どもの遊びだ!と思いました。

 

一年生のMくんが水筒にバット、ベース、サッカーボールとたくさん荷物を持たされてしんどそうに歩いていたので『ボール持とうか?』と腕から落ちて転がってきたのを持ってあげると、びっくりしたような顔で一旦行き過ぎてから戻ってきて『持ってくれてありがとう』と言ってくれました。あくまでも子どもの荷物は子どもに持たせようとする先生には叱られそう(^_^*) 

 

平和堂で買い物して、ガレージ代を振り込んで、帰って晩御飯の見積もりして、ウクレレで特にお世話になったAさんのお宅へお断りとご挨拶のお菓子を預けてきました。もう一人特にお世話になったTさんには何度か電話しましたが通じずラインでお断りしました。そして夜8時頃グループラインで皆さんへお知らせしました。何人かの方が『ありがとう』のメッセージをくださいました。何もご存知ないお気楽なありがとう…他にTSUさんからもメッセージいただきましたが意味がよく分からず…あまり考えず今日はおやすみ💤

 

《木曜日》

夫のお弁当がなくなり朝はゆっくり春眠をむさぼっていてもいいのですが、やはり体が覚えているのか5時半ごろに目が覚めます。

自分のお弁当だけ作って午前はまたF学童へ。雲の隙間から青空がのぞくひんやりした気持ちいい朝!

新入生に向けたメッセージカードを靴箱の壁面に賑やかに貼りました。葉っぱもたくさん貼って華やかで素敵です♡ カード1枚につき葉っぱを2枚とか全体的にバランスを取りたい私と、保育士さんで壁面飾りのプロMさんとではやはり全然違いました!

勉強、読書のあと、外遊びに出ました。二年生の3人組は運動場をあっちへこっちへ楽しそうに走り回っていました。『なんか血でてる』と心配そうに言ってきたR君。水で洗って『止まってるから大丈夫!』と言うとまた元気に上級生に混じってドッヂをしてました。一人でサッカーゴールに向かってシュート練習のKくん。『先生キーパーやって!』そんな俊敏に動けません(^_^*)

一年生のSくんは連続タイヤ飛びを見せてくれました。跳び箱は5段飛べるねん!本当らしい(^.^) 

 

午後はだんだん雲が厚くなって風も出てきました。また春の嵐?夕方には降り出しました☂️

 

《金曜日》

昨夜からまた強い雨

どーどーと打ち付ける雨音で怖くて熟睡出来なかった(^_^*) 

お弁当二つ作って、洗濯、洗い物、お茶沸かし、ゴミ出し、ご飯仕掛けて、午前はFU学童へ。2年前に一度来ただけの学童で、先生も知らない、子どもたちも知らない、勝手もわからない、どうしよう😨…不安満点で行ったら、長男がお世話になっていたと話しかけてくださりホッとしました。でもアルバイトの私が10分前に着いたのに、先生が来たのはギリギリ(^_^*)

乾いたタオル類を畳んで片付けるのはよくあるけど、お茶沸かすのは初めてで、ひとつ階段上がった感じ。要加配の子が一人いて確かに無駄口ばかり言って騒がしいけど、それに対する先生の対応がまた…『あんたは何にもわかってへんやろ』『そんなこと後や後!』『勝手にせんでもええで』何となく敵意を感じる…先生二人の愚痴を聞かないフリで過ごしました(^.^) 

お天気が回復、陽射しが出てきたので運動場にブルーシートを敷いてお弁当を食べました。桜🌸が咲いてたら良かったんだけど…FU小学校はまだ硬い蕾でした(^_^*)

 

午後は明日のお茶会の最終チェック!以前録画したお点前に合わせて後見のシナリオを何度も読んでみました。シナリオなんか作ってるのは私だけかも。皆さん『臨機応変に対応します』とか『楽しんでくださってるかだけ気にします』とか言われるけど、私はそんなうまくできないから、棒読みと言われてもシナリオを思い出しつつ喋るしかない(*^^*)

 

ふと思いついてブロッコリーの天ぷらを作りました。芯も柔らかくて甘くて美味しかった(^ ^)緑黄色野菜🥦の栄養って揚げたらどうなるんだったっけ…

 

明日は着付けのため要早起き(^.^) 去年より2週間も遅い桜の開花!明日は良いお天気になりそうです♡