けん玉検定

昨夜から強い雨が降り続き、朝はまたどーどーと地面に打ちつける豪雨となりました。雨漏りしないかと不安で天井を見ることもできません(≧∇≦)春の嵐…毎年こんな天候を乗り越えて桜が咲くんだったかなぁ…あまりに強い雨で桜の蕾が落ちてしまわないかと…

 

次男がアルバイトに出かけたあと、パン屋さん巡りのウォーキングに出ようと思っていたのに雨が強すぎて断念(≧∀≦)

4月の元職場の友だちとの鞍馬行きと、山歩きサークルでの観音寺参りの行程表を作成してラインで案内しました。ちょうど観音寺さんから『いつでもお参りできますよ』と返信メールがありました♡

 

山歩きサークルに新たにお二人お仲間入りされたので花のワッペンまた二つ作りました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240326113631j:image

 

長男が会社に出す書類を見てほしいと家に寄りました。さして難しい書類ではないけど…事務仕事は苦手…というより大嫌いな長男でした。晩御飯くらいと誘ってみましたが、昨夜の残りのコロッケとスパゲッティ、タラスパソースなど持って帰って行きました。

 

午後はF学童でのアルバイト。子ども30人に常勤のY先生とアルバイト3人。Y先生の言葉尻にはどうも納得できないものがあります。子どもは理解できてないと思うけど…かなりきつい言葉をサラッと投げかけているのには抵抗あります。今日もそんな言葉のオンパレードでした(^_^*)

今日はけん玉検定でしたが思っていたのとは違いました。みんなが練習している中で一人ずつ呼ばれて実技検定を受けるのではなく、全員が見ている前で検定を『受けさせられる』のでした。苦手な子にはキツイと思います。衆人環視の中、うまくできなくて泣いている子もいました。

実際、けん玉ってやらなければならないものでしょうか?R君はとりあえず玉を振り回して10回中、1回も皿に乗らず…そんな彼を『やる気がない』と責めるのは正しいでしょうか?

 

帰って晩御飯の準備をしてから、ウクレレのA先生に電話して『伺いたい』と言うと『今から出かけるから電話でよい』とのことだったので退会したいと告げました。スッキリしました!あとは特にお世話になったAさんとTさんにお話してから皆さんにラインすれば全て完了!

 

晩御飯はネギ、大根、人参入りほうとうどんと焼きサバ、卯の花