木金土いろいろ

木曜日

長男の求めでアッシー君。市役所へアルバイト書類の提出、ドラッグストアでヘアオイル、食材等買い物。お昼にはマクドナルドで長男次男二人分のマックセットを買いました。私は冷蔵庫の焼きそばを食べて午後はウクレレサークルへ。コードの成り立ち…何度聞いても難しくて右から左へ抜けていきます。コード表で指の位置さえ分かれば良いような気がするけど…成り立ちが分かれば移調転調がしやすいのかな?レッスンのあとウェディング曲の打ち合わせと練習のため1時間延長。先生も残ってくださり細かい点を確認できたので有意義な時間でした。帰りにUさんからピーマンをもらいました。

 

金曜日

給与証明書の申請とファミサポの報告書を出しに市役所へ行きついでに住民票をもらいました。Rちゃん、K君の用事も当面無さそうなのでチャイルドシートも返却しました。

そのあと長らく懸案であったコープ共済のコース変更について説明をきいてきました(ひとつ肩の荷がおりました)

フェイシャルアロマを施術してもらった従姉妹宅でお茶をもらった時に敷いてあった和布のコースターを真似して作ってみました。今出川通りの古物屋さんで買った浴衣のはぎれが役に立ちました。コースターとしては小さい方だけど、コップを置くにはちょうどです。

5枚で500円は高いかなぁ…では300円で!

f:id:Hitoyasumisan:20220902191933j:image

午後は日曜日の演奏会に向けてウクレレの練習しました。やっぱり一人で練習しても楽しくないなぁ…

夕方Rちゃん、お母さんと待ち合わせして7月分の精算して報告書控を渡しました。久しぶりにRちゃんの笑顔に癒されてきました。帰りに近鉄踏切で引っかかり『あー』と思ったら目の前を『しまかぜ』が通りました。いいことありそう!

晩御飯に市販の『肉豆腐の素』を使ってみたら『これ何の味?』『まっず!』『おかずじゃない変な味』と…確かによく分からない味でした。一応商品として売られているのだからある程度美味しいはずなんだけど…

 

古谷一行が亡くなりました。金田一耕助良かったなぁ…俳優さんは歳を取らないような錯覚してしまいます。

 

土曜日

夫が福知山へ出張と何故か思い込み5時に起きましたが京都市内へ行くだけとのこと(なんで思い込んだのかな)…早起きは三文の得と朝の旅番組少し見て朝帰りの次男を駅近コンビニまで迎えに行き、次男がお風呂に入って寝てからはずっと一人でのんびり…スイッチが入らずうとうと…10時に長男が起きてきてようやく動き出しました。

ウクレレの練習したり月曜日の市営茶室のお稽古したり…

青森のねぶた祭りの特番で最近よく出てる王林ちゃんのリポートが面白かった♡あんなふうな故郷の祭りがあるのって羨ましいな(^^)

日曜日が長男の誕生日なので前夜祭に焼肉をしようと次男と買い物に行き、ホットプレートの準備をしていたら…急に強い風が吹いたので窓を開けてみたら突然のゲリラ暴風雨!それにものすごい雷も加わって大荒れ!ちょうど主役の長男がアルバイト先から自転車で家に向かってる時間なのに…

この雷の中、自転車は超危険!どこかで雨宿りしてるかと心配でおろおろしてたら『びちょ濡れになって友だちの家に避難してる』と電話があって『ほー』。

21歳最後の夜に稀に見る暴風雷雨に見舞われ…まあそれも思い出のひとつ!

焼肉とピオーネケーキで誕生日前夜をバタバタと過ごしました。