夏休み最終日

昨日土曜日は長男が終日学童アルバイトのため6時半に起きてお弁当をつくり、長男を送り出してからお風呂を沸かして次男を起こしました。古新聞を出そうと外へ出ると一週間ほど目が届かなかった庭に草が伸び伸び。それを見て見ぬ振りする日とできない日があり、涼しい目だった昨日の朝は『片付け心』に火がつきました。星になった植物を思い切って抜いて植木鉢10個くらい片付けました。

それから8月号の習字課題(毛筆、かな)を書いて封入しました。筆で文字を書くのは好きですがどうも思うように書けない時があります。文字にも書きやすい字と書きにくい字(好きな字と嫌いな字)があるし、気持ちの面でも集中できる時とできない時があります。昨日は朝から気分がささくれる出来事があり落ち着きませんでしたが、ため息つきながら何とか書きました。

午後も特に予定はなく今日は辛いなぁと沈み気味のところ、次男がドライブに誘ってくれました。

第二京阪京都市内へ出て一旦IC降りて京都南から名神にのり大津SAで遅いお昼にしてICで降り、下道を走って石山ICから京滋バイパスで帰ってきました。長いトンネルの中で中型トラックが後ろにぎりぎりに寄ってきて怖かった〜何故ああいうことをするんだろう…どういう精神状態なんだろう…こちらが不意にブレーキをかけたら事故になるのは確実。トラック側は大丈夫でもこっちは完全にアウト!軽自動車だから小馬鹿にしてるのかな。何とか抜け出せて良かった(^^)

 

帰り道のスーパーでまたお惣菜を買いお味噌汁を作って晩御飯にしました。最近このパターン多し!

 

今朝は何度もスヌーズボタンを押して7時半にようやく起きました。シーズン7で終了した『コールドケース』を朝から3話見ました。一話一話の中身が濃く重くて日本のドラマがつまらなく感じます(大河とドラマW除く)。

長男、次男と起きてきて朝ごはん。サンデージャポン(時事問題をわかりやすく面白く解説してくれる)を見て和太鼓とウクレレの予習をしました。

午後は和太鼓とウクレレの練習が重なってしまったので、当初はどちらか休もうと思っていましたが、和太鼓はフェスティバルに向けての新曲の読み合わせがあるし、ウクレレは来週のイベント出演に向けての最後の練習だし…掛け持ちすることにしました。先に和太鼓に行き、今日は楽譜はちらちらと見る程度にしてなるべく当日を意識(姿勢、視線、手の上げ方など)して練習しました。続いて宇治のコミセンへ移動してウクレレの練習に合流。終わりの1時間くらいだったけど、いろいろ変更点などあったので参加して良かった!!

一緒に参加していたAさんの車で送ってくださいました。入会して一年余りになるウクレレサークルにAさんがおられて本当に良かったと思います。

 

夜は外の方が涼しくて、照明器具で空気を温めている部屋の中はもわ〜っとしてました。次男といつものコースを歩きに出ました。涼しい風、心地よい虫の声…秋がきた感じがします。