10月ももう終わり

昨日の朝はゆっくり7時に起きていつものルーティン。次男が起きて来たのでご飯をチン!一昨日の続きの花びらパーツを三つ作ってウクレレ少し弾いて…のんびりした秋の午前…

11時過ぎに家をでてウクレレ練習会に向かいました。駅までの道中にかわいい実がなっていました。やまぼうしでした♡

f:id:Hitoyasumisan:20221029113618j:image

少し早めに着いて待ってたけど誰も来ない…1時間間違えてました。前回の練習が12時からだったので思い込みました。けれど別に何かを犠牲にして来たわけじゃないし1時間浮いたことを前向きに考え…こんな時に布・針・糸・ハサミの4点セットがあれば…和太鼓の楽譜があれば…お煎茶のテキストがあれば…

会場の公民館には図書室はなかったけど一階のロビーにオレンジページが何冊かありました。普段読んでない雑誌を読めた!と前向きに考えてみました。20分前に2階に上がって机を並べて椅子を出して…お世話役をしてくれているYさんが来られ『仕事しなくて暇じゃない?』と聞かれました。暇か…今はそれを『ゆとり』と感じることが出来るようになったので『ないよ』と答えました。私自身も在職中は仕事してない人は暇を持て余してるんだろう、どうやって暇を潰しているんだろうと思ってました。与えられる仕事をしているよりやりたいことにたくさんの時間を使えるのはいいものです。

練習会では少しの休憩を挟んで4時間弾きまくって疲れました(^_^)vウクレレ弾いて踊って歌って喋って笑って!!何て充実した午後だったんだろう(*^^*)

 

家に帰って水やりしてたらオリーブの実が落ちているのを見つけました。ちょうどニュースで小豆島ではオリーブの収穫が最盛期と言っていました。どれくらいの量の実からどれくらいのオイルが採れるのかな…

f:id:Hitoyasumisan:20221030181753j:image

 

サンガのセレッソ戦を録画で見ました。スコアレスドローはたいていあまり見所がないものだけど今日のは違いました。J2陥落の危機にあるサンガの必死のプレーと両キーパーのスーパーセーブも素晴らしくて見応えありました。でも素晴らしいゲームだからといっても勝ち点は1。あ〜勝ってほしかった(*≧∀≦*)

 

メダカに晩御飯と思ってメダカ鉢を見ると…主が浮かんでいました。その鉢で何か病気が流行ったらしく次々に星になって行きました。とりあえず水は変えたけど…他の鉢に移すのも危険かなと思うし…その鉢のメダカが我が家に最初に来たので2年半くらいになりました。寿命ということもあるのかな。去年、今年に生まれたメダカたちが無事冬を越してくれるといいな。

 

今日もゆっくり7時におきて庭に出ると『ぶぅ〜ん』と不気味な音!いつも来るスズメバチ!次男の山茶花が満開で蜜が取れるんだろうなぁ。冬が来る前に巣にたくさん溜めて子育てしなくちゃいけないのはわかるけど!

 

朝のうち洗濯機2回回して、あちこち片付けて掃除して、和太鼓の曲をYouTubeで見ながらエアで何度もやってみて…次男が『カツ丼つくるから玉ねぎ切って』と。目が痛くなる役だけ頼まれて親バカは『はい』と応じました。

長男のママ友とランチの約束したレストランへきょろきょろぶらぶら歩いて約1時間。ママ友Yさんはこちらの悩みとか心配事を引き出してくれる人でそれに甘えてあれこれ一方的に喋ってしまう私でした(^_^*)文化パルクの『星待ちキッチン』のおばんざいバイキングはとても美味しくてリーズナブル!超のつく穴場だと思いました。

ランチで大満足のお腹をかかえて図書ボランティア(本の修理)講習会を受講しました。実際に修理が必要な本を使って教えていただきました。こうやってボランティアさんが本の修理をしてくださっていることを知って大事に扱わなければいけないと思いました。どのくらいお役に立てるかわからないけれどボランティア登録もしてきました。

図書館までウォーキング往復で約8千歩!行きはぽかぽか帰りはひんやり気持ちいいウォーキングでした。図書館の広場はもうすっかり秋色♡

f:id:Hitoyasumisan:20221030183553j:image

駅前商店街を通ってしまったのが運の尽き。通り過ぎればいいものを立ち止まってしまい家にない種類の多肉植物を二ポット買ってしまいました。支払おうとすると『これいくらやったかな』と聞かれ正直に『250円て書いてましたわ』と答えました(^_-)

f:id:Hitoyasumisan:20221030183541j:image

洗濯物を取り込もうと窓を開けたらお隣の屋根越しに綺麗な三日月!ウクライナ侵攻も北朝鮮のミサイルも韓国の将棋倒し事故もお月様は知っていて弱い人々を心配してくれているような気がしました。

 

バラエティ番組のあと『さて9時からは…』とチャンネルサーフィンしてたらNHKの『古典芸能への招待 中村吉右衛門追善』に気付きました。1分前に気づくなんて奇跡!図書ボランティアをしようという気持ちに免じて気付かせてくれたのかな?!THANK YOU‼️