けん玉始め

朝のルーティンを終えて外で草引きしてたらKちゃんが来ました。Kちゃんが我が家の玄関先で過ごすのはほんの15分ほどですが、それでも長くて持て余すので最近ケン玉を始めました。『もしかめ』でKちゃんは千回を超えるすごい腕前!私は10回できたらvery good!

Kちゃんを送り届けた公園の石楠花(たぶん)が咲き始めました。満開が楽しみ♡

f:id:Hitoyasumisan:20230606174543j:image

今日もコミセンにウクレレサークルの部屋取りに行きました。いろいろ理由を言って部屋取りの当番を逃れようとするメンバーさんには多少腹も立つけど、動ける人が行くしかないかな。

その足で25分歩いて近鉄駅へ、午前はリビング茶道教室でした。前回同様、一人ずつ盆略点前とお客様の練習をしました。初めてのことを習うのは何でも面白いものです。経験者の方の帛紗捌きをまじまじと見て真似ようとするけど、なかなかコツがわかりません。最初から出来てしまうのも面白くない!何度も練習しているうちに『なるほど!』と気づくものなのかな(^ ^)

 

紫陽花があちこちに咲き始めました。

f:id:Hitoyasumisan:20230606133720j:image

道端にかわいい実がなっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230606133748j:image

 

いつも通り過ぎるお店に『園芸用竹炭』が売ってました。殺菌、水はけ、水もち…いろいろ良さそう!花の土に混ぜて使ってみようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20230606134019j:image

 

先週の台風+梅雨前線は100年に一度より頻度が低い雨だったとのニュース。川から越水して道路や住宅地をどうどう流れる映像はまるで映画のようでした。屋根しか見えない車、一階の1mくらい浸水している家屋、膝上まで水に浸かって自転車を押す人…見てるだけでつらい(≧∀≦)

 

午後は雨の中、生き残った4匹のメダカがいる鉢の水換えをしました。循環してないので水は緑色でドロドロ…赤ちゃんメダカ満員の他の鉢も水換えしてやりたいけど、5ミリにも満たない赤ちゃんが流されてしまいそうで、怖くてできません。せめて1センチくらいになるまで我慢してもらおうと思います(*´꒳`*)

多肉植物の葉挿し、挿し芽をトレーひとつ分やってみました。どれだけ根付くか期待半分(^ ^)

毎日実を収穫して冷凍しているボイセンベリー(保育園の先生にはそう教わったけどブラックベリーの一種のようです)の枝を切って水につけておきました。アップルミントの枝も同様に。こちらは期待ほぼなし(^_-)