今日も W Learn

予報どおり朝からいいお天気で洗濯物を干すのも鼻歌がでました。Kちゃんがお母さんに渡そうとしたビーズ工作が今日完成しましたが、今日は1学期の終業式で送りの依頼は一応今日まで。お母さんに渡す日までお預かりとなりました。

忘れ物を取りに戻った次男を駅近くまで送り、庭の立て込んだ枝を切りはじめたけど暑くて10分で断念。昨日の雨で充分水を吸ったので水やりは省略。紫陽花の枝を適当に挿木してみたらうち3本から脇芽が出てきました。挿木成功!!葉挿しの多肉植物はこの気温と雨でビックリする成長ぶり!うまく根付かなかった鉢を諦めて片付け、葉挿しを植え替えようと思います。新しいものは買わず今ある多肉ちゃんを組み合わせたり、単体で育てたりして楽しみたいです。

 

10時に先生をお迎えにいきヨガ教室へ。今日も睡眠の手前の深いところに落っこちて、気がつくと慌てて追いつくの繰り返し。リラックスしすぎて帰りの車も何だかふわふわ。危ない危ない(^_^*)

 

家で30分ほど休憩して俳句教室へ。ヨガ直後よりマシだけどやっぱり多少ふわふわ。独り言を喋ったりしながら無事に教室にたどり着きました。作っていった俳句は季語を意識するあまり季重なりばかり…部分的に他の言葉に換えてみようとするけど、作っていった俳句から離れられなくてうまく考えつきません。そんな時は先生やYさんの意見に助けていただきます。なるほどいい言葉だと思えるのは素直に受け入れられるけど、いまいちフィットしないなぁと思うとやっぱり最初の句から離れるのがつらいです。考えた言葉が闇に葬られるから…

『夏帯を つけて茶室に 涼招く』

『梅雨も早 明けてもやまぬ 雨の音』

 

帰りに実家に寄り母と他愛もない話をして、お仏壇にお線香供えて、ちょっと高い特定保健食品のお茶を4本『若世帯と分けて』と渡してきました。帰って間もなくお嫁さんからのメール(^^)母に喋ったこと全て筒抜けでした!

 

夜はスーパースター揃いのPSG(パリサンジェルマン)のジャパンツアー初戦川崎戦をテレビ観戦しました。昨日の代表戦より面白かったくらい!まるで鳥籠練習みたいでパスが全然カットできない川崎の選手たち。スーパースターを前に相当緊張していたと思います。だけどJリーグ連覇の根性でいいゲームを見せてくれました。